※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

保育園の入園申し込みから1週間経ち、入園結果が気になる石川県在住の方です。園長先生からは入園可能との言葉をいただいており、必要書類も提出済み。入園開始時期はまだ未定で、もう少し待つべきか悩んでいます。

石川県在住です。1週間くらい前に保育園に入園申し込みの書類提出したんですが、いつ頃結果がわかるものなんでしょうか💧

一応、園長先生には入園可能と言われていて保育園で必要な物リストやら提出書類などもらってる状態なのですが、ならし保育が6月末くらいからとしかまだ説明されてなくて💧

もう少し連絡待てばいいんですかね?💧

コメント

いる

認可てしょうか?

うちの自治体は
毎月21日頃登園可能の場合は連絡がきます。

• ぽんすけ

ぽんすけ

認可です。

そうなんですね!もう少し待ってみます💧
    ありがとうございます☺️

• 6月7日

園長先生に入園可能と言われたならそれで大丈夫だと思います!
入園1か月前くらいに細かい書類か何か届くのでは?と思います!

ちなみにうちも申し込んだとき園長先生に入園オッケーと言われました✨
秋頃入園予定です!

• ぽんすけ

ぽんすけ

細かい書類はもう提出してあります😓
    7/1入園なのでいつからならし保育なのか早く知りたいなーと思いまして💧

先に大丈夫と言われると安心ですよね☺️

• 6月7日
まゆみ

私が入った保育園では、マイ保育園という制度があって、入園前に登録しておくと、行事に招待してもらったり、体験入園やデイサービスという一時預かりが利用できたりしました❗園によって違うかもですが、私はそれを利用してならし保育しましたよ!園に相談してみても良いかもですね🎵

• まゆみ

まゆみ

ちなみにならし保育って園からお願いされるものではないような...?自分から「7月入園なので、それまでにならし保育したいです」ってお願いするんじゃないかと思いますよ?

• 6月7日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

申請中の保育園もマイ保育あって登録はしてますが、まだ使ってません😅
    施設開放の日に行ったりはしてました☺️

6月末からとは聞いてるんですが、まだ申請中だから待ってればいいのかなと思ったのですが…
    申請して通ったらなにかしらの連絡はありますよね?

• 6月7日
  • まゆみ

まゆみ

市の方から入園通知書みたいなのと、保育料の決定通知書が発行されましたが、入園直前のならし保育してるときに園からもらいました。
    マイ保育園、ぜひ活用してみてくださーい!園の都合のよい日を聞いて予定に入れてもらうと、先生方もゆっくり丁寧にお話してくれたりします!行事とかで忙しそうな日だとなかなか相談とかもできなかったので。

• 6月8日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

そうなんですね😓
    マイ保育考えてみます☺️
    ありがとうございました🙆

• 6月8日
はるママ

すみません。回答ではないのですが私も金沢在住なのですが息子も保育園に連絡して入れることになり慣らしの日も決まって持ち物などまた説明しますと言われたっきりなのですが入園申し込みの書類は保育園からもらうものでしょうか?それとも市ですか?

• ぽんすけ

ぽんすけ

保育料口座引き落としの紙も申請書も保育園からもらいましたよ☺️

• 6月9日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

私は市内ではないので、一応金沢市の公式ホームページ見たらこう書いてありました。

• 6月9日
はるママ

わぁー、わざわざ見てもらってすみません💦🙇‍♂️🙇‍♂️そーなんですね!また保育園に聞いてみます💦💦本当にありがとぅございます!!!