※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moja
子育て・グッズ

里帰りについて悩んでいます。実家は近くで上の子の遊び相手がいるが、部屋が狭いため旦那も一緒に里帰りする必要があるか悩んでいます。シングル2枚は大人2人3歳0歳には厳しいと思います。産後の回復が悪く、以前は2ヶ月里帰りしていました。

里帰りについて

2人目出産に伴って里帰りに悩んでいます。
普段旦那は仕事なので
ほぼワンオペになると思います。

実家は車で5分
実家には母や妹など常に誰かいるので
上の子の遊び相手をしてもらえる。
期間としては産後1ヶ月程度

(難点)実家に帰るとなると部屋が仏間しかなく
シングル2枚引いたらギリギリになる。

旦那の洗濯やご飯などがあるので
里帰りするとなると旦那も一緒に。



質問です。
①シングル2枚に大人2人3歳0歳は
厳しいですよね。
最低でもどのくらい必要ですか?

②そもそも里帰りする必要あるのか。
上の子のときは産後の回復が悪く
1ヶ月の予定が2ヶ月里帰りしていました。
それでも家帰ったら結構辛く
半年くらいまで家事できませんでした。

色々意見聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

さな

私は上の子のときは毎日1カ月間来てもらいました^ - ^自分んちのほうがやりやすいので荷物も持って行くのも大変だし近いからきてもらってました^ - ^午前中10時くらいから来てくれて夜ご飯作って一緒にたべて片付けしてくれて帰っていくみたいな感じでした^ - ^
2人目のときは父が妊娠わかったばかりの時倒れてしまい介護が必要となり、実家に頼られず義母がごはん持ってきてくれたりしましたがほぼ一人でやりました😱
シングル二枚にベビー布団ひいて寝てましたがシングル二枚でも寝れると思います^ - ^

  • moja

    moja


    上の子のとき来てもらってましたが
    母も仕事あるので
    ただご飯持ってきた!とか
    少し掃除とかで1時間もいなくて
    私が辛くなって里帰りしました。

    義母も飛行機の距離なので頼れず。

    旦那が寝相悪いのでほぼ
    シングル1枚に旦那
    あと3人で1枚になりそうです😂😂

    • 6月7日
ちゃばば

①旦那さんの体型にもよりますが、3枚くらい必要だと思います。(私の主人は大柄なので😃💦)赤ちゃんは1人布団使う感じの方が安全かもです。上の子の寝相がかなり悪いので、赤ちゃんシングル1枚、上の子と私でシングル+ごろ寝マット敷いてます。

②不規則時間勤務なので仕事帰りに実家に寄ってもらい、夕飯と弁当のおかずとか作ってもらい持ち帰ってもらってました。時間あるときは食べて帰ってもらい、お風呂入って寝るだけ~って感じでした😊
洗濯とかは旦那さんお一人で出来ませんかね😃💦❔

  • moja

    moja


    やっぱり3枚くらい必要ですか~
    今3人でシングルとセミダブルで
    寝てるんですけど
    シングルは寝相の悪い旦那が
    占領してます💦

    日中とかは1人で見てた感じですかね?

    上の方のコメントでも書いたのですが
    出産時期が旦那激務な為
    普段は家事してくれるのですが
    そこまでやる余裕ないと思います。

    洗濯しなくても睡眠時間4時間も
    ない状態になるので💦

    • 6月7日
  • ちゃばば

    ちゃばば

    私は里帰り出産で、父に上の子見てもらってました😃💦母は祖母の介護もあったので。
    仏間にシングル3枚敷いて、赤ちゃん、私、上の子1人ずつ寝ました。

    睡眠時間削ってまではちょっと辛いですね💦💦車で5分とのことなので、寝るときだけ自宅に帰ってもらうのはどうでしょうか❔ 新生児はどうしても夜泣いちゃいますし、睡眠不足が心配です😣

    • 6月7日
みき

ちょっとシングルに4人は厳しそうですね💦
うちは下の子の里帰りはなしでした。そのかわりに父や母が仕事のお休みの日に様子を見にきてくれました!
里帰りなしなら家事も最低限でもいいかと思います。ご飯もご主人に買ってきてもらったり…ご主人は協力できそうですか?

  • moja

    moja


    シングル2枚に4人は
    厳しいんですね💦💦

    誰も来てくれない日中とかって
    上の子体もて余したりしませんでした?
    それが心配です。

    仕事で20時帰宅でスーパーなどは
    閉まってるので
    帰りにコンビニくらいなら
    お願いできるとは思います💦

    正直出産時期が旦那激務なため
    ほぼワンオペになると思います。

    • 6月7日
  • みき

    みき

    もともとお外が大好きな子だったので外は無理でしたがシャボン玉したりあと、室内遊具を買ったりしました!ボールハウスと滑り台をだしてあげて遊んでました!あとお家でボール遊びです。
    そうなんですね💦それか宅配弁当とかもありますよ!上の子が待てないと思うので宅配はオススメです!
    あと、ご主人がいるときに上の子をお外に連れて行ってあげるとかなり喜びます。うちの子は赤ちゃんがえりが酷くてたまーに下の子を旦那に預けてコンビニとかに連れて行きましたがかなり喜んでました笑笑

    • 6月7日
  • moja

    moja


    つわり時期にお風呂場でシャボン玉
    させてました!!笑
    室内遊具置くほど家が広くないんですよ😭😭
    ジャングルジムとブランコと滑り台
    付いてるやつ買ってあげたいんですけど💦

    田舎過ぎて宅配お弁当ないです😭😭
    あって宅配ラーメン1件くらいです😭

    赤ちゃん返り!!
    今から恐怖です💦💦

    • 6月7日
  • みき

    みき

    あれは場所とりますもんねー💦うちは基本主人の部屋にしまって遊ぶときにだしてーって感じなので💦
    毎日ラーメンは飽きますね💦上の方のコメント見ましたがご両親働いているんですよね💦?ご飯だけ持ってきてもらうってできませんかね?
    うちは、初期からずっと赤ちゃんがえりで今でも下の子と同じにして私の気を引こうとしてます笑笑

    • 6月7日