※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠中の親友がタバコを吸い続け、気になる行動が増えて困っています。どうすればいいか迷っています。

こんばんは!いつも相談させていただいてます
また少し相談なのですが

私には小学校からの親友がいます。
彼女は未婚で子供もいません。

その親友はタバコを吸うのですが
(私は妊娠がわかってすぐやめました。)

私が妊娠してからも平気で横で吸うし
私の車の中でも当たり前のように吸い
アイコスだからと窓も開けなくて。
つわりがある時に
そのアイコスの匂い吐きそうになる。って言ったことがあるんですが
窓を開けるようになっただけで吸います。
アイコスは害ないからと言うんですが
調べると多少なりと周りにも害あると書いてますし
無かったとしても臭いが嫌って言ってるのに。とイラっとしました

それに飲食店やカフェなどに入っても
当たり前かのように喫煙席を指定します。
この前も密室の喫煙席に入れられました。

その子のこと自体はすごく好きだし
今まで常識ないなと思ったことなかったのですが
妊娠してからえ?と思うことが多々あり。。遊ばない方がいいかなと思うようになってしまいました。
タバコ嫌だなーとか子供に影響したら。。とか何回か言ったことあるんですが治りません。

私が考えすぎなのでしょうか?
妊婦だから気をつかって欲しいと思ってしまう私がおかしいのかも。とも思えてきて。。。

みなさんならどうされますか??

長くなってしまってすみません(><)

コメント

deleted user

親友なんですよね(´;ω;`)わたしならお産が終わるまで何かと理由つけて会いません😌

  • まぁ

    まぁ


    回答ありがとうございます。
    そうですよね。。少し考えてみます!!

    • 6月7日
はじめてのままり

私も同じくタバコ吸ってました!周りもみんな吸ってます。
けど、絶対離れて吸ってくれるし。
ご飯屋さんでもタバコを吸わない席選んでくれて(*_*)
逆にこっちがタバコ吸ってーって言ってしまいました笑

その方がただ思いやりのない方なだけか
なんとも思ってないかだと思います(*_*)笑

私でも妊婦の前では絶対タバコなんて吸ってなかったです!

  • まぁ

    まぁ


    回答ありがとうございます。
    他の友達は離れて吸ってくれます。
    が、1番仲のいいその子だけ吸います。笑
    なんとも思ってないのかもしれませんね。笑

    • 6月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    親になった時絶対きずきますね(*_*)笑
    そっとほっておくのが1番かも知れないです(*_*)

    • 6月7日
  • まぁ

    まぁ


    そうですね。。
    今は少し距離を置こうと思います(._.)

    • 6月7日
さぁや

大好きな友達なら気を遣わせるより
逆に気を使います💦

妊婦に対して確かに
気を使えないご友人だなってのは思いますが
友人の車に乗らない
喫煙できる所にいかないようにするなど対策はできるので…

妊婦だから気をつかってではなく
妊婦だから自分が気を使って動く
を選択してみてはどうでしょうか??

  • まぁ

    まぁ


    回答ありがとうございます。

    確かにそうですね。
    自分がもう少し気を配れば良かったのだと思えました!
    ありがとうございます(^^)

    • 6月7日
deleted user

考えすぎじゃないと思います😣
親になるんですもん、当たり前の変化ですよー!!
お友だちに配慮を求めるのは、もしかしたら向こうにとっては酷なのかもしれませんね💦
仕方のないことだけど、付き合い方を変えた方がいいかもしれません。生まれてからもその調子だと、こっちの身が持たないですよね…

  • まぁ

    まぁ


    回答ありがとうございます。

    そうですよね。
    産まれて赤ちゃんの前でも
    吸われるんだろうかと思うと嫌ですね。
    少し考えてみます(><)

    • 6月7日
しーまま

いや、私なら無理です💦
喫煙者の友達沢山いますが、みんな妊娠中は私の前では吸わなかったですよ!
IQOSなら大丈夫だよ〜って人もいますが、匂いが無理だと言ってるのに吸うのがもうどうなの?って思います😱
まぁ本人が妊娠してみないと、その辛さは正直分からないんだと思いますよ💦

私なら産むまでは距離置いて、産んでからも「受動喫煙気になるから禁煙席でいい?」って自分から言います😓
親友なら言えます。
言えない仲なら距離置きっぱなしかな〜😖

  • まぁ

    まぁ


    回答ありがとうございます。
    そうですよね、他の友人もほとんど喫煙者なのですが
    お構いなく吸うのはその子だけです。笑

    そうですよね。。
    私は親友だと思ってるので次、頑張って言ってみようと思います!😢

    • 6月7日
4mama❥さーみぃ

私もアイコス加えながら息子抱っこされて信じれませんでした。

  • まぁ

    まぁ


    回答ありがとうございます。
    え、それはさすがに嫌ですね💦
    自分の子がって想像するとすごく嫌です(><)

    • 6月7日
  • 4mama❥さーみぃ

    4mama❥さーみぃ

    来ないだ旦那さんの同僚のBBQに参加したら同い年の奥さんがいて私が妊娠中でお腹も大きいので抱いてくれたんですが皆タバコ吸っていてアイコスなんですけど皆水蒸気だからと行ってパカパカ吸うんですが違うと思うんですよ。
    言わなかったんですがかなり嫌でした。
    アイコスの方皆勘違いしてますよね。
    私もアイコス持ってますがあの独特な匂い大嫌いです。

    • 6月7日
  • まぁ

    まぁ


    ほんとにiQOSの信者多いですよね
    加熱式のタバコなので
    タバコだし、少なからず周りに害もありますし
    私もほんとに匂いが無理です(><)

    旦那さんの会社の方となると言いにくいですよね😢😢

    • 6月7日
  • 4mama❥さーみぃ

    4mama❥さーみぃ

    ですよねー!
    初めてお会いする方なので言えませんでした😅
    もう暫くは行かないと思います😅
    それに親友なら言っても絶対大丈夫だと思うしそれ位で切れる親友なら親友じゃないし
    私ならはっきり角立たないようにいいます😊

    • 6月7日
  • まぁ

    まぁ


    行かない方がいいですね😢

    あまりきつくは言えないのですが
    嫌だなーって言ったことがあるんですが、
    その子もiQOSの信者なので
    え?iQOSだよ?害ないよ?って感じで
    害あるらしいよって言っても
    噂でしょ?って感じで全然聞いてくれないです(._.)

    • 6月7日
  • 4mama❥さーみぃ

    4mama❥さーみぃ

    年子なるので身体が偉いと旦那に言って私ははしょって貰いますね😅
    ネットにもちゃんと書いてあるしそれみせたらいいですよ!
    やっぱり赤ちゃん妊娠されてる方の横ではよーすいません💦💦
    外に出て吸うとかしてもらうか、その固定観念変えて貰わな会えないわ位言ってもいいんじゃないですか?
    言われて気づく事もあるじゃないですか!

    • 6月7日
  • まぁ

    まぁ


    それがいいと思います!

    そうですね。やっぱりきつく言うべきですよね。。
    言って離れられたら悲しいなと思ってましたが
    そもそもタバコで離れられる位なら友達でもなんでもないですよね(><)
    次、会った時言ってみようと思います!
    たくさん、ご意見ありがとうございました♡

    • 6月7日
  • 4mama❥さーみぃ

    4mama❥さーみぃ

    そんなんで破綻するならそこまでです。
    きっと親身に話せば理解してくれるでしょ😊

    • 6月7日
  • まぁ

    まぁ


    そうですよね!
    ありがとうございます!!😊

    • 6月7日
  • 4mama❥さーみぃ

    4mama❥さーみぃ

    長い長い親友なんですから思う事は遠慮せずに👍

    • 6月7日
あみさ

お恥ずかしい話、私は学生時代の頃、副流煙が妊婦さんに影響あるって聞いた事はあるはずなのに覚えてなくて…親友が妊娠した時に「妊娠中だからちょっと控えて」と言ってくれたので気づくことができました💦
親友も妊娠前まで喫煙者だったので、別に煙くらい気にしないよなーっていう、普通の非喫煙者になったっていうだけの感覚でいました…

妊娠・出産を経験した今、何でこんな事もわからなかったんだろう😖って思ってます。
喫煙する日常が当たり前すぎると、妊婦さんやお子さんがいても自分の日常に当てはめて行動してしまうので、悪気がある訳ではなく気を使ったりができなくなってしまっていました😔

私みたいなパターンもありえると思うので、一度しっかり言われてみてもいいかな、と思います💦

  • まぁ

    まぁ


    そうなのですね。
    ほんとに無意識で吸ってしまってた。
    なら仕方ないなと思うのですが

    私の親友の場合、タバコ嫌だといっても
    周りに子に妊婦の前で吸うなよって言われても
    え?iQOSだし?って感じです。笑

    • 6月7日
ななな

私だったらもう会いません🦔

  • まぁ

    まぁ


    回答ありがとうございます。
    そうですよね。。
    少し距離を置こうかと思ってます(._.)

    • 6月7日
deleted user

絶対嫌ですね😥
注意してるのに吸うってどういうことってなります😥
心配ですよね😥 産まれてからも子どもがいるところで吸われたら嫌なので
会わないです😥

  • まぁ

    まぁ


    回答ありがとうございます!

    そうですよね。。
    嫌だって言ったし吐きそうとも言ったのに
    え?まだ吸うの?って思いました。笑

    子供の前で吸われるとほんとに嫌なので少し距離を置こうと思います(._.)

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どういう気持ちで吸ってるんですかね😥 今吸ってるなら産まれてからも吸いそうですよね😥

    • 6月7日
  • まぁ

    まぁ


    喫煙席でって言われた時に
    え?臭いんだけど。って言ったら
    いやさすがに長時間吸えないのはきついでしょ。笑
    って言われました。
    ただただタバコ吸いたいだけなのだと思います。笑

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相当なヘビースモーカーなんですかね?! ヘビースモーカーは難しいですね🤔

    • 6月7日
ぬるーぴー

はじめまして!
現在、妊娠中で禁煙中です。
妊娠わかるまでiQOS吸ってました!
自分の目の前で平然と吸われると余計に嫌です…。
赤ちゃんの為に我慢してるのに副流煙吸ってしまったら意味ないですもんね…

お友達とは、せめて出産後まで会わない方が良いですよね。
iQOSの煙も周りの人へ害はあるそうですよ!

  • まぁ

    まぁ


    回答ありがとうございます!

    そうですよね💦
    旦那に相談してもありえない。会わない方がいいって言われて
    吸わないでって言っても治してくれないならやっぱり
    好きでも距離を置いた方がいいですよね。。

    iQOS、害ありますよね!
    ないって思ってる人多いですよね(><)

    • 6月7日