※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3838
妊娠・出産

赤ちゃんの首にへその緒が巻きついて不安。同じ経験の方、無事に出産された方いますか?

20w4dの初産婦です!
初めて質問させていただきます!

今日検診に行き、赤ちゃんの様子や胎盤の位置など、問題なく経過順調という事だったのですが、、
4Dエコーに切り替えてもらった時に、へその緒が赤ちゃんの首に巻きついてました・・・。
先生は、「特に問題はないよ」とおっしゃってて、私もそのあとネットで見てみたら、首に巻きつくのはそんなに稀な事でもないし、6ヵ月くらいならまだまだ動いてほどけることがある、とは見たんですが・・・
やはり少し不安になってしまいました(><)
同じように、赤ちゃんの首にへその緒が巻きついてしまっていた方で、無事にほどけた方や、出産までほどけなかったものの、無事に出産出来た方いらっしゃいますか?(><)

コメント

おさつ

はじめまして( ˊᵕˋ )
私も赤ちゃんの首にへその緒が巻きついていると言われました。不安で不安でいっぱいだったんですが先輩ママに相談したところ、
先輩ママはほどけないまま出産したけれど、産まれてすぐほどいてもらえるから全然平気だったそうです( ˊᵕˋ )
なので心配しなくて大丈夫かなぁと思います!

• 3838

3838

お返事有難うございます!
    やっぱり不安になってしまいますよね(><)
    でも、みゆ(23)さんの先輩ママさんのお話、私も少し安心しました。
    あまり考えすぎないようにします(^-^)

• 11月11日
りぃ*

私は、まずへその緒一重巻きで、そのうちほどけ、また、へその緒巻いたと思ったら二重巻きでした(^_^;)
その後、臨月に入り一重巻きになり、出産間近には、ほどけてました(*^o^*)

• 3838

3838

そんなに何度も巻いてしまうものなんですねっ・・・(><)
    でも無事にほどけたとのことで、少し安心できました。
    あまり気にしすぎないようにしてみます(^-^)

• 11月11日
  • りぃ*

りぃ*

そうなんです(^_^;)
    へその緒を首に巻いては、心配になり、ほどけたと思って安心したら、二重巻きで、心配しすぎで泣いてしまいました(ー ー;)
    でも、最終的には、ほどけていたので良かったです★
    3838さんの赤ちゃんも、へその緒、首からほどけますように(*^o^*)

• 11月11日
  • 3838

3838

確かに、繰り返すと不安さも増しますよね(;_;)
    ありがとうございますっ(><)
    無事にほどけることを祈ってます!

• 11月11日
りーまま✧*。

私は1人目が逆子で9ヶ月に入る時に戻りました。
多分その時に巻いてしまったんだと思うんですが、検診ではいつも頭とか計測する部分しかみてもらえなかったので首に巻いているのに気づかず出産になりました。
それのせいか降りてこなくて予定日過ぎての誘発になり、バルーンと人工破膜しました。
分娩自体は10分で安産でしたよ(^^)

• 3838

3838

そうですよね、これからもっと大きくなったら一部分だけとかしか見れなくて、気付かないかもですよね・・・

それでも安産と聞いて安心しました!
    私もそんなに不安にならずに過ごしてみます(^-^)

• 11月11日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

気がついてるだけ気をつけて確認してくれると思いますよ(^^)
    ちなみに二重巻きでした。

• 11月11日
  • 3838

3838

私は、エコー見てると1回だけ巻いてるようにも見えるし、2重にも見えるし・・・
    今どれだけ巻いてるのか分からないんですか、次の検診でほどけてることを願います(><)

• 11月11日
ぐります

ウチも巻きついてましたよ〜
でも自然と解けてました。

超陣痛が軽く、超安産すぎて病院に行く前に自宅で出産してしまいました。
パジャマのズボンに生み落としたのですが(笑)ズボンからベビちゃんを出した時、首吊り状態でぶら下がってました。
すぐ自分で外してあげました。
大丈夫でしたよ。

ま、もちろん自宅出産はオススメしませんが(^_^*)
自然と解けるはずですから、あまり気にしなくても良いのでは??

• 3838

3838

ええっ!!自宅で出産はすごいです!( °_° )
    でもそれくらい安産だといいですね!
    なんだか不安だったのも気が楽になりました(^o^)
    もう少しゆったりした気持ちで過ごしてみます(^-^)

• 11月11日

私の母が私を出産した時にへその緒が巻き付いてて、普通分娩ですぐ泣かなかったので心配してたら、吸引されてすぐ泣き出したわよって教えてくれました。お腹の中でよく動いてたので、巻き付いだろうねって(笑)

• 3838

3838

やはりよく動く子は巻きやすいんですかね?
    うちも激しいなと思うくらい胎動感じていたのでよく動く子みたいです。笑
    それでもあまり気にしすぎてもダメですね!(^o^)
    前向きに過ごしてみます!(^-^)

• 11月22日