※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにょぱんまん
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで家事ができず、旦那の実家でお世話になっているが、お義母さんに気を使いすぎてしまい悩んでいる。自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいる。

初めまして☆
初投稿させていただきます。
説明が苦手で分かりづらい文章あるかもしれませんが最後まで読んで頂けると嬉しいです(>_<)

3人目を妊娠中で7週目頃からつわりが始まり、スーパーやコンビニ、自宅の匂い、シャンプーや洗剤、柔軟剤などありとあらゆる匂いに敏感になり常に吐いている状態で家事など家の事がほとんど出来ず、1ヶ月程前から自宅から車で5分程にある旦那の実家でお世話になっています。
お義母さんは仕事をしておらず家にいて、私が来てからは毎日2人目の2歳の子を公園や買い物に連れて行ってくれ私が休む時間を作ってくれたり、昼食や夕食など私が食べたいものが何かと聞いてくれたり、家が一軒家の二階建てでほとんどを一階にある居間?にいることが多いのですが2人きりだと私が気を使うと思い、お義母さんが気を使って二階の部屋にずっといるという感じで色々な所で私に気を使ってくれています(>_<)
とても嬉しいのですが私もすごく気を使うタイプ、ネガティヴな考え方なので本当に申し訳なくて心の中では早く帰って欲しいとか手伝えよとか思っているんじゃないかなとかよからぬ事を考えてしまいます...
ご飯などを残すと私にではなく旦那に、食欲ないの?美味しくなかった?などと確認をしているみたいなので更に気を使ってしまいます(´°‐°`)
旦那はそんなに気を使う事ない。体調が悪いんだから多少ワガママいっても平気だ。と言われるのですが性格的に無理だし、もしも言ってお義母さんが気分を悪くしたら...などと考えてしまいます(இдஇ`。)
皆さんはこんな状態の時どうなさいますか?
お言葉に甘えて多少のワガママではないですが自分の気持ちを伝えますでしょうか(´°‐°`)?
考えて過ぎてしまい先日旦那の前で泣いてしまいました...
自分の実家もそんなに遠くないので実家に行こうかなとも考えているのですがお義母さんになんて言えばいいのかとか考えてしまいます...

長々とお付き合いいただきありがとうございました(>_<)
相談する人がいないのでアドバイスして頂けると嬉しいです(´°‐°`)♡

コメント

ちゃん

素敵なお義母さまですね!
羨ましいです*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

全然甘えちゃって大丈夫だと思いますよ♡
主様が思っているように
本当は手伝って欲しいとか
早く帰ってほしいとかほんとに思っているとしたら、義母さんもそこまで主様によくしてくれないと思いますよ◡̈♡

ただ感謝をきちんと言葉にすれば
なにも問題ないと思いますよ◡̈!

• かにょぱんまん

かにょぱんまん

コメントありがとうございます(>_<)♡
    そうですかね(´°‐°`)?
    感謝の気持ちはいつも伝えております^ ^!
    あまり考え過ぎないようにしてみようと思います(*´˘`*)♡
    ありがとうございました♡

• 11月11日
momo⠒̫⃝*

お義母さま素敵すぎますね...( ;ᵕ; )💓うらやましいです💓

女として辛いことや、やらなくてはならないことが多いこともわかってらっしゃると思うので良くしてくださるんだと思います!
上の方もおっしゃってますが、今は甘えてしまっていいと思います( * ›_‹ )
きちんと感謝の言葉をかけたりすれば、お義母さんも嬉しいと思います!
旦那さまもわかってらっしゃるから今は甘えていいとおっしゃってるのだと思います。
だからネガティヴな気持ちになってしまうのはわかりますが、逆に「お義母さんと公園行くの、本当に楽しそうなの!ありがたいし、すごくわたしもうれしいの!」ってポジティブな言葉で旦那さまにも言ってあげてください(* ˊᵕˋ *)

かにょぱんまんさんが感じている罪悪感みたいなものから、ご自身をちょっとずつ救い出してあげてくださいね(* ˊᵕˋ *)
つわりが治ったらお義母さんにお食事とかご馳走してあげましょうよ!

今は義母さんにどんなお礼しよっかなぁ、なんてそんな軽い気持ちで(* ˊᵕˋ *)

• かにょぱんまん

かにょぱんまん

コメントありがとうございます(>_<)♡
    そうですかね(>_<)
    ちょっと急には難しいですが少しずつ考えを変えこれからお義母さんに接していきたいと思います(*´˘`*)♡
    細かくアドバイスして頂きありがとうございました(∩´͈ ᐜ `͈∩)

• 11月11日