※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみなみ
子育て・グッズ

5歳の男の子が注射を拒否しています。泣き暴れるかもしれません。良い言い聞かせ方を教えてください。

5歳の男の子、来週MR2回目の予防接種を打ちます。
かなり久しぶりの注射で、今から「絶対病院行かない!」と拒否モードです。
当日、かなり泣き暴れることが予想されます💦
良い言い聞かせ方があれば、教えて欲しいです。

コメント

berry

弟君にカッコイイところ見せてあげよう‼︎とかお菓子作戦ですかね😂

ちなみにうちの長男は妹が泣かないで打ってるのに針刺す前から痛いっ💦ちょっ待って💦先生に言いたいことあんねんっ💦とか訳わからん理由つけては逃れようと必死でした(笑)もちろん容赦無く打たれましたけどw

• なみなみ

なみなみ

回答ありがとうございます!
    格好いいお兄ちゃん作戦良いですね☺️
    当日弟も連れていくので、是非使わせていただきます。

それにしてもお兄ちゃん、なんとか逃れたかったんですね(笑)言い訳の仕方が最高です😆
    余談ですが、アイコンのお子さんたちの写真、とっても可愛いですね😍

アドバイスありがとうございました✨

• 6月6日
  • berry

berry

写真可愛いと言っていただけて嬉しいです☺️ありがとうございます✨
    お兄ちゃん、注射頑張って〜

• 6月7日
レイ

私の場合は、長女には素直に説明します。
【注射をしないと、病気になった時に体が痒くなったり病院にお泊りになったりするよ。頑張ってみよ?】と言います。
次女の場合は長女の時と同じ様に言うか、もしくは注射の話はせずに【病院で、お腹モシモシしに行くよ】と言って連れて行きます

• なみなみ

なみなみ

回答ありがとうございます!
    やっぱりまずは、前もって説明するか、誤魔化しながらギリギリまで隠すか、の二択ですよね😅
    迷ったのですが、前もって説明したら、拒否モードになってしまいました。
    ギリギリまで隠した方が良かったかも😣
    アドバイスありがとうございました😃

• 6月7日