※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
妊娠・出産

妊娠による変化に悩んでいます。ポジティブに受け入れる方法を知りたいです。

体が少しずつ変わっていくこと、
お気に入りの靴や服が着られなくなること、
新しいものを買うにも好きかどうかより体のこと優先で考えなければならないこと、
とにかく体がだるいこと、
だるいからといってサボりまくって栄養が偏ったり部屋が散らかしっぱなしのまま放置されてしまうこと、
パートの仕事が打ち切られそうなこと、
梅雨で湿気と暑さがきたこと…などなどなど、
憂鬱だなと感じてしまうことが増えてきてしまいました…
友達や遠方の親には普通にふるまってますが、夫と二人になるとついつい八つ当たりばかりで可愛くなれません(×_×)
赤ちゃんができたことは本当に嬉しいし、この子がいなければ…みたいなことはちっとも思わないのですが、とにかくマイナス思考になってしまいます💦
なんでも、というわけには勿論いかないでしょうが、妊娠による変化をポジティブに受け入れられるようになるにはどうしたらよいのでしょうか…?
先輩妊婦さん、先輩ママさん、アドバイスお願いします!!m(__)m

コメント

るい

体の変化で凄いネガティブになりますよね😂私も体重増加は凄いし、妊娠線など本当に女として旦那には申し訳ない位酷いです😭太った事も旦那にちょくちょく言われますが、最近では妊娠線は赤ちゃんを育ててる証拠だし、体重も産んでから頑張って痩せよう、むしろこんなに太れることなんて滅多にないってどこまで痩せてやろうかなって考えてますよ😂

  • す

    旅行で…とか食べ過ぎで…とかで太るのと規模が違いますもんね😵
    太ったとか妊娠線とか指摘されるの嫌ですよね、旦那様との子どもを育ててるからなのに😢
    でも逆境に負けないみーさん素敵です‼️

    • 6月7日
るまま

どうせ今は着れないから新しい服もいらない、ヒールもはけないからいらない、できないことを探すよりも、
赤ちゃんが生まれたらこれを着せてあげたい、ここに連れてってあげたい、どんなおもちゃを気にいるかななど考えてたらどうでしょう😊✨
夫婦2人でも楽しかったのが赤ちゃん産まれてもっと楽しくなりましたよ❤️

  • す

    いらないってキッパリ思えるのがかっこいいです😂
    毎日必死すぎて、赤ちゃんが生まれてからのことちっとも想像してませんでした😓
    色々みてみます✨

    • 6月7日
みゃーすくん

私は不妊治療を経ての子供なので妊娠中の事でブルーになったことはほとんどないのですが、20週以降はきっと精神的にも安定期だし体調も落ち着き楽になりますよ❤️

私は一切スニーカーとか履かない派でしたが、そうもいかず妊婦中の洋服もあえて系統を変えて楽しんだりしてみてました☆

胎動を感じるようになると、妊娠の実感も湧いてきてきっとまた気分変わると思います!

  • す

    20週で精神安定期😲はじめて知りました‼️
    心配性&安定期きたばっかりなので、まだ友達や同僚のなかには妊娠したの知らない人もいて、今までは妊婦っぽくみえないような服を一生懸命選んでましたが、これからはそういうのもそこまで気にしなくていいんですね💡
    マタニティを隠すのではなく、存分に楽しむ方向でいきたいと思います✌️
    ありがとうございます💕

    • 6月7日
ちぇりー♡

もうすぐお母さんになるんです^_^
不安や憂鬱な気持ちになるのは仕方ないかな?と思います。不安定な時期ですから。
これから、大仕事するんですから。

なんでも前向きに受け止められるようになるといいですよね^_^

身体が変わっていくのは、赤ちゃんが成長しているから。
ジメジメはイライラのもとになったりしますが、雨も大事ですからね!

色んなことに感謝の気持ちを持つといいかもしれません♡

私はなかなか出来ませんが^_^;

  • す

    望んで望んで得たことなのに、いざ目の前にするとこんなにも大変で怖いものだったのかと、もうそればっかりですが、それでもいいんですね😭

    感謝しても30秒たったらまたイライラ戻ってきたりしてますが笑、感謝の時間を長く長くできるように頑張ります💨

    • 6月7日
ぴ

私もどんどん着られなくなる服やみるみる太くなる足を見てたら泣けてきて旦那さんに泣きながらもうやだって弱音をはいてしまいました😭
ケアもしてるのに太ももにお尻に胸に妊娠線だらけで💦
でも今はどうする事もできないので産後痩せると決めて今は開き直るようにしてます笑
アドバイスにはなってませんが、お互い頑張りましょう💪

  • す

    励ましありがとうございます💨
    私も弱音吐きまくりです😭
    産後どんなふうにきれいになるか計画たてましょ✨

    • 6月7日
maruちゃん

私は妊娠して悪阻がひどく、落ち着いた今もスッキリせず体調すぐれないので妊娠中は今までのような生活は諦めてます!(笑)
正直、身体は辛いです😥
けど、私はやっと授かった命で
ずっと憧れていた体型なので、お腹が大きくなるのも嬉しいです😊
今まであまり着なかったタイプのワンピースを着るようになったのも、妊娠になったからです✨
お腹の子が元気に産まれて来てくれて、パパと3人でお出かけすること
リンクコーデでオシャレして出かける事想像して、出産まで頑張ろうと思ってます!一緒に頑張りましょう✨

  • す

    つわり続いてるの大変ですね😷
    そんな中でも気持ちは元気でいられるのは、本当に素晴らしいと思います🍀
    そういえばワンピースは私も妊娠後に好きになりました👗
    お腹の子がそうさせてくれたのかと思うと感慨深いですね…😍

    • 6月7日
deleted user

旦那さんが受け止めてくれるのなら、開き直っちゃいましょう😊
しょうがないんです、変化していくことに追いつかないのは!
私なんか旦那はそれを受け入れてくれないしご飯買ってきてくれる以外は何もしてくれなかったのにも関わらず開き直ってました🤣
オエオエ吐きながら夜中起きて新聞配達、お風呂だってまともに入れない時なんてザラでした!
マックとピザのデリバリーばっかりしか食べれないし🤣
つわり真っ盛りの時は真冬で大雪だったのでバイクで転んで子供が心配になりながらこんな母親でごめんね…って自己嫌悪になったり😳
部屋なんかぐっちゃぐちゃでしたよ〜でも寝れればいいや!!って開き直ってました!

大丈夫です。動けるようになったら少しづつやればいいんです(o^^o)
もともとめんどくさがりやだしこんなもんか自分の管理なんてとか思ってましたけど、動けるように食べれるようになればまた気持ちが上向きになりますしあれやろこれやろって気持ちも出てきますよ(o^^o)♫
旦那さんが私の旦那みたいなのでなければお話ししてみて理解をいただけたら少し気持ちも軽くなるんじゃないですかね(o^^o)
私の旦那のようでしたら何よ文句あるのって顔してればいいと思います笑笑
梅雨で憂鬱になってきますよね…
でも自分の気の向くままで大丈夫ですよ!
無理せず頑張ってください😆❤️

  • す

    つわり壮絶ですね…(;つД`)私の経験したのが軽く感じます😵
    うちの夫はたぶんりささんの旦那様と同じタイプだと思いますので、気候に負けず涼しい顔で通していきたいと思います😌

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなことないです!人それぞれなのでお辛いことに変わりはないですよっ(*´ω`*)
    なにくそって顔してましょー!笑笑

    • 6月7日
ぴらぴらぴらちゅ

妊婦の時はその時しか着られない服のを買うことに抵抗がありました😂産まれてからは授乳しやすい服、多少汚れても気にならないプチプラばかりになりました🤔ヒールは履かないし、カジュアルになりました🤣
悪阻もひどく憂鬱でした😭初めての妊娠に不安もありました😅
胎動を感じてからは少しずつ一緒に頑張ってるんだ😍と思うようになりました🙂そしてさらに産まれてからは可愛いくて可愛いくて
大きくなってきて憎たらしいこと言いますが本当可愛いです😍
今は自分の服を買うよりも子ども服買う方がテンション上がります☺️🤲
今は妊娠中体もえらい時期です🤗梅雨は体もだるいし、妊娠中だから、梅雨だから期間限定のマイナス思考ってことにしときましょ🙂👌
梅雨ならでは紫陽花なども綺麗な時期です😊体調がよろしければお出かけしてみてはどうでしょうか?お母さんが綺麗だなぁと思ってワクワクする気持ちは赤ちゃんにとってもいい胎教になると思います😊

  • す

    胎動感じると全然違うんですね😍まだ腸なのか胎動なのか区別がつかなくて、却って不安な日々です😂
    デザインもサイズもどんなのを買えばいいのか決めにくくなったのもストレスだなと思います…生まれて目の前に子どもがいる環境になれば、たぶん受け入れられるというか、自分の生活の都合で服選びできるのでまだ楽かなと思うのですが…

    今月は誕生日&結婚式から1周年記念で夫が1日プロデュースしてくれる日があるので、どこに連れていってくれるのか期待です✨

    • 6月8日
deleted user

わかります😭🙌妊婦ってもっときらきらなイメージでしたが、まったくでした😂!
次から次へと心配事出てくるし、体調変化激しいし、体重増えるの気にしたり、食べ物も気遣うし、色素沈着に気づいたときの落ち込みは半端なかったです笑 でも同じく妊娠したことを後悔することはなく、お腹の子はめちゃくちゃ愛おしいです😚💓
なので、とりあえず子どものこと考えて楽しみ作りました*マタニティアルバム作ったり、名前考えたり、買い物リスト作ったり、まだ買わなくていい時期から赤ちゃん用品の売り場とか見に行って、気持ち高めました😚体調良いときは、旦那とリフレッシュに出かけたりしてました😋

  • す

    そうなんです💨幸せいっぱいに大きいお腹をなでなでしてるイメージだったのですが、いざ我が身になると…イメージ通りの妊婦さんは一体どれだけの修羅場を越えてその境地に至ったのか⁉️みたいな気持ちです😂
    生まれるまでの記録もこんな気持ちで作りはじめていいのかと悩んでましたが、少しずつはじめてみます😢

    • 6月8日
あやか

自分の体の変化、これからのことへの期待と不安、できていたことが出来なくなることへの苛立ち…、産むまで悩まされたつわり(笑)

旦那の一言でイライラ。何度1人でお風呂で大声で泣いたことか😣󾬎

無理にポジティブにならなくちゃ!!と焦るとよけいネガティブになりそうなので、落ちる所まで落ちればいいや。今、妊娠しててホルモンバランス崩れてるから仕方ないや。と開き直っちゃいました😁そしたら、なんとなーく気持ちが楽になりました♪
旦那に、イライラしたら近づかないようにしてました。あえて隠さない!!(笑)
妊娠して、こっちばっかり変化がおきてるんですもん、少しは当たり散らしてもバチは当たらないですよ󾌾󾬍

  • す

    ホルモンバランスのこと割りと忘れて過ごしてました😓
    朝起きて仕事にいって帰ってきて家事をする、が一通りできる生活がようやくできるようになって、少しワガママになっていたのかもしれません…
    もう今まで通りの生活なんてなくなったのに…
    体型にあわせてマインドも変わっていく途中ですものね💡
    夫にできるのは私の精神を支えることとゴキブリを家に出さないよう対策をしっかりすることだから、ということで、今は頑張ってもらうことにします笑
    ありがとうございます✨

    • 6月8日
  • あやか

    あやか


    私、ずーっとお風呂掃除してたんですけど、ホント早めに旦那さんにしてもらうことをオススメします!!
    滑ってこけそうになったり、体勢がきつかったりで危険でした😥💦

    元気な赤ちゃんと出会え、すさんも元気に出産できますように😆󾬍

    • 6月8日