※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
子育て・グッズ

3回食になりましたが、作りおきで助かりますか?おすすめのおかずメニューを教えてください。

3回食になりました!
今まで 2回で楽だったので、そのときそのときで作ってあげたり、たまにベビーフードもあげたりしていました。
けれどさすがに3回ともなると大変なので、なにか作りおきをしておきたくて(^^;、おかず系でなにかつくりおきに向いてるメニューなどありますか??
オススメなどありましたら教えてください(^^)
ちなみに今日豚挽き肉のそぼろを作って冷凍しました(*^^*)

コメント

ぴょん

肉じゃが、トマトソース、ハンバーグよく作ってますよ❣️
トマトソースはスープであげたりリゾットにしたりオムライスにもできるので便利です❣️

• fresh

fresh

取り分けからも作れそうですね!(*´∀`)
    ありがとうございます♪

• 6月7日

野菜ミックス作っておくと調理がいくらか楽な気がします😊💕
うちは大根にんじん里芋れんこんいんげんなどを茹でて子供に合った大きさに切って一食分ずつ冷凍、ブロッコリーとトマトとコーンを茹でて子供に合った大きさに切って冷凍してます!和と洋で分けてる感じで😅👍かぼちゃも茹でて切って冷凍してあります!
あとはアジのハンバーグや普通の牛ひき肉のハンバーグやいわしのつみれや鮭フレークなどは常に作って冷凍しておいて、野菜ミックスと合わせてスープにしたりあんかけ風にしたりと、色々変えられますよ💕
葉物はすぐに火が通るのと、ツナはノンオイルをそのまま使えるのでそれらはその都度調理しています🤗🤗

• fresh

fresh

すごいですねー!たくさん作られてますね(*^^*)参考になります!
    ありがとうございます!

• 6月7日
ちゃそ

うちの鉄板は中華丼風です🤣
ありったけの野菜を出汁で煮て、鶏挽肉と溶き卵入れて、とろみを付けて完成です😊

• fresh

fresh

中華丼!いい!
    あんかけ系は やはりいいですね~(*^^*)
    ありがとうございます!

• 6月7日
りんごママ

私は野菜2種類、肉か魚1種類の3品をみんなみじん切りにして煮て最後に味付けして味付けしてフリージングしてました

例えば大人がビビンバの日は
ほうれん草、もやし、豚のみじん切りを煮て最後に味噌を
大人がオムライスの日は
人参、玉ねぎ、鶏肉をみじん切りにして煮て最後にコンソメを
大人がぶり大根の日は
大根、ブリ、のり、を和風(だし、醤油、みりん、酒)で煮る
といった感じです

全て多めに作って50mlの容器に保存し冷凍していました

• fresh

fresh

詳しくありがとうございます!
    真似させていただきます(*´∀`)

• 6月7日
スーママ

3回食にしてからは、離乳食を別に作るのは面倒なので、取り分け出来るメニューを作ってました。煮物やスープ、お味噌汁など最初薄味で、赤ちゃん用に取り分けて、そのあと大人用に味を足してました。

• fresh

fresh

取り分けから作れるのいいですよね♪
    工夫してみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 6月7日