※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠後期から氷を食べる習慣があり、鉄剤を飲んでいたが今は止めている。旦那に鉄分とビタミンCを摂るよう指摘され、同じ症状で難産や母乳不足の経験がある方がいるか心配。

今日で37w突入した初産婦です!
妊娠後期くらいに入ってから
1日に何個か氷を食べるようになってて、
貧血で鉄剤処方されてました。
今は血液検査の結果、平均値までいったので鉄剤きれたらもう飲まなくていいよって言われて今は飲んでないんですけどそれでも氷をボリボリ、、、。

さっき旦那に お前は氷食症だ!
難産になったり母乳の出が悪くなったりするから鉄分とビタミンC摂るようにしなさい!って怒られてしまいました。←当然ですよね😓

あたしみたいな症状で、実際に難産になったり母乳の出が悪かったり胎児に影響が何かしらあった方っていらっしゃいますか?😭

コメント

☺︎りったん☺︎

息子の時も今回も
氷食症になりました!

妊娠してない時は全然食べないけど
妊娠して、後期に入ると
1日20~30個氷普通に食べてました!

でも、難産でもなくむしろ安産!、母乳も人様より出も良かったです!!

今回は、息子の時よりも氷食症激しく、
常に口に氷入れてないと落ち着かないって
かんじです!!

  • あやか

    あやか

    コメントありがとうございます!

    20個から30個ってすごい量ですね😱
    それでも特に異常がなかったんですね〜🤔
    人によるんですかね🙄
    何でか冷蔵庫の前通ったときについでに氷食べちゃうんですよね〜

    • 6月6日
ベビー

私もずっと氷食べてました。毎日何十個も、、、
ずっと貧血で鉄分取る薬は飲んでました。胎児には今のところはなにも問題はありません。ずっと難産かもって言われてましたが超スピード安産でした👍

  • あやか

    あやか

    やめられないんですよね😅💦
    みなさん貧血からの氷食症なんですね〜
    超スピード出産😍
    羨ましいです✨

    • 6月6日
  • ベビー

    ベビー

    気にしてたら余計悪くなりそうで全然気にせず捉えました!

    • 6月6日
  • あやか

    あやか

    あたしも今まで全然気にしてなくてw
    妊婦あるあるっしょ卍くらいの感じでいたら旦那に脅されまして、、、w
    気にし過ぎず鉄分とビタミンCはちゃんと摂ろうかと思います😅

    • 6月6日
  • ベビー

    ベビー

    心配してくれるいい旦那さんで羨ましいです😳
    はい😁

    • 6月6日
  • あやか

    あやか

    すーぐネットで調べて教えてくれるんです🙄
    ネットの情報もよしわるしあるので気をつけていただきたいですけどね😂

    あたたかいコメントありがとうございました😊💓

    • 6月7日
みー

私も生まれる直前までずっと氷をボリボリ食べてました。

冷えてると陣痛がより痛くなると聞いていたのに氷をやめれなかったです。

鉄剤は飲まないでいいけど、ギリギリセーフなので鉄を摂るようには言われてました。

出産の際は特に難産ってことでもないですが、安産ではありませんでした。
陣痛から20時間、促進分娩でした。

食べたい気持ちはわかりますが、次妊娠して出産するなら氷は控えようと思います。(笑)

氷が原因かはわかりませんが…💦

  • あやか

    あやか

    え、陣痛が余計痛くなるんですか?😱💦
    陣痛20時間はなかなかですね、、、

    母乳の出はどうでしたか?🤔

    • 6月6日
  • みー

    みー


    母乳はしっかり出てます😊
    完母でいけるくらいです!

    • 6月7日
  • あやか

    あやか

    そうなんですね!😍
    あたしも出てくれると嬉しいんですけどね😭✨

    • 6月7日
M (21)

かなり貧血で
1人目の時も、現在の2人目妊娠中も
鉄剤処方されています。

氷とか関係なく、
妊娠中は貧血になりやすいので
気にしなくて平気かと😓

私もすぐ喉が乾くし、暑くなるしで氷食べてましたが
1人目の時も病院ついて三時間の安産、
母乳も次の日からたくさん出て母乳パッドもすぐビシャビシャになったくらいです!!

  • あやか

    あやか

    やっぱり妊婦って貧血になりやすいですよね😓
    旦那は色々調べてくれてありがたいんですけどお前がだらしないからみたいなこと言ってきて、、、
    めちゃ脅されて怖くなっちゃいました😱

    え〜羨ましいです✨
    人によると思うけどあたしもそうなりたい😍笑

    • 6月6日
すらいむ

私はずっと氷が好きで長男を妊娠する前からよく食べてて次男妊娠中の今もボリボリ食べてます笑
長男の時も食べてましたが安産で母乳もよく出るねーって言われるくらい出てましたよ😇
長男も体が大きい元気な子です🙇🏻‍♂️

  • あやか

    あやか

    お風呂上がりとかついつい手が伸びちゃうんですよね、、、
    やっぱり人によるんですかね🤔
    完母希望なので母乳はしっかり出て欲しいです😱
    次の子も安産だといいですねー🤗💖

    • 6月6日