※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

初産婦の方が、最近腹痛や嘔吐、下痢があり、胃腸炎か悪阻か悩んでいます。食欲が減り、吐き気や不安もあります。同じ経験の方や医師のアドバイスを求めています。

現在17週の初産婦です。

幸いな事にこれまで悪阻というものがほとんどなく、数日胃痛があったり、食欲がなかっただけで済みました。

私自身すこし嘔吐恐怖症があるので、よかったと思っていたのですが、、、

先週の金曜日、夕食後すぐに強烈な腹痛に襲われ、意識が朦朧とする中で嘔吐、その後下痢をしました。
しかしどちらも1回きりで、その後はスッキリして徐々に回復しました。
翌日旦那が下痢気味になったと言っていたので、胃腸炎になったのかなと思います。

しかし先程、同じく夜ご飯を食べた直後ムカムカして、ヨダレが出てきてそのまま戻してしまいました。
腹痛はありませんし、戻したら何となくスッキリしています。

どちらも旦那が夜勤でいない日だったので精神的に辛いです。

一体これはなんなのでしょうか。
悪阻がこの時期からはじまることはありますか?
何も無い時は食欲もありますし、外出も普通にしています。

勢いよく飲食をすると、ゲップが出る前にムカムカする事はありましたが吐くことはありませんでした。
胃腸炎?をきっかけに吐きグセがついてしまったのでしょうか、、、。

吐くと震えが止まらなくなり恐怖心もありますし、それよりも自分の体と赤ちゃんに何かあるのかと不安でたまりません。

胃腸炎をきっかけに食欲が落ちた事もあり、2.5キロ落ちました。
今日の事をきっかけに食べる事が怖くなりそうです。

同じような経験をなさった方、またお医者様から言われた事などがあれば教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

コメント

ちびしお

悪阻つらいですよね!
突然出てくる人も多くないみたいです!ちなみに悪阻で5kg痩せました😅食べるの大好きだったのですが、一時期は何食べるのも怖くて仕方なかったです!毎日吐いて吐いての繰り返しで途方にくれました💦💦
はじめは吐くのもしんどかったですが何日かたつと胃のムカムカよりも吐くほうが楽になりました🤭
ただどんだけ吐いてもお腹の子は順調に育ってたので大丈夫ですよ💗

ちびたん

悪阻の中にはよだれ悪阻っていうのもあるみたいですよ✨私の義姉がそうでした。自分のヨダレが気持ち悪くて吐いたって聞きました。ちなみに私は食べるよりも、匂いがダメでした💦友達は8ヶ月くらいまでずーっと気持ち悪かったと言っていましたよ。ほんとに人それぞれだと思います😊
吐くのは体力いるし、本当に辛いので怖いですよね。特に一人だと不安になりますよね。でも大丈夫です✨
私もたくさん吐きました😓吐きグセでは無いと思います。私の体重は減ってもお腹の赤ちゃんはぐんぐん成長しました✨私はお腹の赤ちゃんが元気な証拠だと言い聞かせていました😂だから大丈夫ですよ✨今は自分が食べられるものを食べましょう✨私は炭酸水、ハイチュウ、グミ、塩味のお菓子など悪阻中は好んで食べていました😌

心配なことはお医者さんに聞くのもありだと思います😊