※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

皆さんにご意見が頂きたくて投稿しました。今、旦那とは別居しています…

いつもお世話になっております。
皆さんにご意見が頂きたくて投稿しました。
今、旦那とは別居しています。
子供を出産してからなのでもう既に半年経っています。
別居の理由は同居解消したかったのですが、旦那は同意してくれず出産後里帰りを機に今に至ります。
今まで色々と喧嘩をし、お互いの気持ちを話し合い、しばらくは冷戦状態でしたが最近は少しずつですが連絡が出来るようになり、子供を介して会って出掛けたりするようになっていました。
ですが突然何もかもイライラすると言い出し、子供にも会わない、ねこみみが俺から子供を奪った、子供に会うと悲しくなる、ねこみみが無邪気にしてるのを見るのも悲しくなる、楽しいはずの事が全て悲しいと言い出しています。
もう離婚しか無いのかなと思っているのですが、今までもこれ以上に散々喧嘩や言い合いをしてきたのですが、それでも離婚とは言い出して来ていません。

そこで皆さんにご意見が頂きたいのですが、どうして離婚と言い出して来ないのでしょうか?嫌ならさっさと離婚と言い出して来そうなのですが、気持ち的に踏ん切りがつかないのかもしれませんが言い出して来ません。私はどうしたら良いのでしょうか?因みに私は離婚は出来たらしたくは無いです。

色々なご意見がいただけてらと思います。どうぞよろしくお願いします。m(__)m

コメント

アオ

お互い意地の張り合いと寂しがりやのように感じました。
本当は仲直りして仲良くしたいけど、喧嘩の繰り返し。別居しているから余計に食い違いが出てしまってるのかと…
お互いが相手の気持ちを分かろうと努力したらいい関係になると思います(^^)

• ねこみみ

ねこみみ

コメントありがとうございます。😌✨

そうですね。今から考えると最初の頃は意地もあって帰りたくなかったんです。義母と同居当初から折り合いが悪く、金切声を上げて半狂乱で暴れ、包丁を振り回された事もありました。
    そんな事もあって同居解消をしたくて当初から4年間旦那には同居解消をしたいといい続けて来ました。
    旦那は小さい頃から長男の為、家を継いで家を守ること、なので一度家を出たら二度と敷居をまたぐな、絶縁だと教育されてきていたのでそれまでじゃあ出ようとなってもいざとなると踏ん切りがつかず今に至っています。
    私に帰って来てほしいとは別居当初から言わず、産後の里帰りもちょうど季節が寒い頃だったので帰るのは暖かくなってからと了承貰っており、子供が産まれた時がちょうど年末だったので義母に挨拶行こうかと言った時もどうせ来ても実家に帰るんでしょ?帰るなら来なくていい、と言い最近は帰って来るなとばかりに荷物を取りに行くことも許否されています。
    もう何を言っても旦那の耳には届かないようなのです…。

• 6月7日
  • アオ

アオ

凄い状況だったんですね!💦
    包丁を振り回すって…

旦那様が親離れが出来なさすぎというか、信者状態ですね💦

ねこみみさんのご両親は相手親に話しとかはされないのですか?

その状況でしたら、両親も含めてみんなで話し合いした方がよさそうですが、どうですか?

• 6月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

お返事ありがとうございます。😌✨
    包丁を振り回されたのは結婚当初の頃でその時はさすがに旦那も義母にイライラし、私が精神的におかしくなるといけないと言って義母に会わないように実家に返してくれました。ですが私が同居先に帰るときは迎えにも来てくれず私一人で帰りました。帰ったら義母にイライラされながら逆ギレ状態で一言、悪かったわね❗❗と謝られて終わりました。
    私もその後、事あるごとにイライラしてしまい、旦那に義母の文句を言ってしまったのもいけなかったのだと思います。何せ義母は働いていないのに洗濯と買い物以外の家事と節約は一切しない人で生活費全般私達で払っていましたので。
    私の両親はそんな状況を知っていたのであまり口出しするとそういう人は危険だと思っているのでこのまま離婚でも良いと思っていると思います。
    両親からはねこみみと子供が生活出来るくらいはあるから心配しなくて良いと言われているので。

• 6月7日
  • アオ

アオ

ねこみみさんの精神的に大丈夫ですか?💦
    なんか凄く心配です(>_<)
    子供の事とか旦那様の事とかを色々思うと離婚は…って思いは凄くあると思いました。
    離婚を考えているならそれはそれでいいとは思います…
    私の話しになりますが…
    私は、自営業の長男(2人目の嫁)として今に至りますが、一応家は別で義両親とは徒歩1分内の環境。周りには義母の実家やら身内だらけですが、表面では仲良し、裏で超ゴタゴタ状態です。
    会ったら挨拶してそれなりの会話ってかんじです。
    旦那と今に至るのは(まだまだですが…)旦那と散々話し合い、つかみ合いの喧嘩もしてきました。私はただただ、子供の為、旦那が好きだからで今も頑張っています。
    今日も義両親の事で胃が痛くて嘔吐寸前状況で仕事をしてました。
    義両親に怒鳴りつけてやりたいけど、無理な状況な毎日ですが、それより子供優先でいいように使う(言葉が悪いですが…)っていうのも今後の為にもいいかなって思ってきています。
    こっちが一枚も二枚も成長して大人になって上手にいけばいいのかなって。
    子育てって本当に大変なのに、義両親育てってそれ以上に大変ですよ!笑

• 6月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

心配して下さってありがとうございます。😖💦💦
    お陰さまで実両親や実姉、周りの友人達の助け、実家という環境もあり精神的には何とか安定しています。
    ただやっぱり夜になると眠れなくなり寝不足で昼間にフラフラして眠気に襲われますが。
    かいさんのおっしゃる通り、色々考えると離婚は出来たらしたくは無いです。でも考え方によっては離婚した方が良いのかなと考えてもいます。
    かいさんも内容を伺うととても苦労されていらっしゃるんですね。
    お気持ちお察しします。😞💦💦
    特に旦那様の家が自営業をされていらっしゃると義両親と関わりを薄くする事は無理ですもんね。旦那様はかいさんの味方でいてくださっているんですか?まだ小さいお子さんを3人もいらっしゃるようですのでお身体を大事にされて下さいね。
    私の義母も良いように使えれば良いのですが、何せお金も無い人なので言い方は悪いですがお財布係りにもならない人なので全く使えません。
    子育ても大変なのに使えない義母と味方にならない旦那に挟まれての生活にメリットを感じれないのが正直な所です。
    そう思うとかいさんは頑張っていらっしゃるので本当に尊敬します。

• 6月8日
さち

旦那さんのご両親と同居をもともとしてて、それがねこみみさんがつらくて今の状況ということですよね?
旦那さんがなんでそんなに同居解消に対して同意されないのでしょうか??
ちょっと旦那さんのが勝手な気がしますけど。
そんなに子供と離れたくなければ、ねこみみさんのご実家に旦那さんが一緒に同居されればいいのに。
その矛盾も旦那さんご自身がわかってるから離婚は言い出さないのではないですか?

• ねこみみ

ねこみみ

そうです。結婚してすぐに同居をしました。それからすぐくらいからこの家のやり方に従えだの私の行く先や帰り時間などを把握したがりどこに行ってたの、何をしてたのとメールや電話で心配だからと言っての束縛があり、上の方にも書きましたがしまいには金切声を上げて半狂乱で暴れ包丁を振り回された事もありました。
    旦那が同居解消をしないのは上の方にも書きましたが小さい頃からの長男としての教育があるからなのと、義父は亡くなっていないのですが経済的に苦しかったようで義母を可哀相と思っている所もあるのではないかと思います。
    旦那の家の考え方はとても古くて女は(嫁は)男の家に従うのが当たり前というもののようなので私の実家に同居などもってのほかで矛盾だとは思っていないかも知れません。
    でもやっぱりまだ気持ちの整理が出来てないから言い出せないのでしょうか…?

• 6月7日
  • さち

さち

頭のおかしな一家ですね。
    義母もそうだし、息子も。
    包丁持ち出すなんてどんな状況でもあり得ませんね。
    離婚考えてはいかがでしょうか?
    旦那さんは自分の最愛の奥さんに包丁突きつけられても義母をとるわけですよ。
    何も未来はないと思います。
    包丁持ち出したりとか、束縛があったり、金切り声で怒鳴られたり何か証拠になるもの残ってないですか?
    ラインのやりとりとか、そうゆうのでも。
    すぐにもう離れてお子さんの親権を取ったほうがいいかと思われます。
    旦那さんも救いようがありませんよ。

• 6月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

やっぱりそうですよね…。
    確かにその後、上の方にも書きましたが私が旦那に義母の文句を言ってしまったのもいけなかったのだと思います。どんな親でも旦那にとっては母親ですから。
    別居して色々と話し合った時は私に譲ってくれていたのですが、いざとなると踏ん切りがつかず同居解消出来ず今に至っています。
    やっぱり離婚するのが良いのでしょうか…。

• 6月7日
  • さち

さち

旦那さんに旦那さんが家を出るか、離婚するか、どちらにしたいかまたお話されるのはいかがですか??
    義母に包丁持ち出されたのが最初の方だとしても、そんな人と一緒には住めないと思うのですが。
    義母の文句言ってしまうのはそこまでされたら正常なことだと思いますよ( ̄▽ ̄;)
    あと、旦那さんと義母さんが強硬手段で娘ちゃん誘拐されないように、本当に証拠になるものは集めておいた方がいいと思います。
    旦那さんとの会話を録音するなり、ラインのやりとり残しておくなり、法律家に相談するなりしたほうが身の安全を守れると思います。
    包丁持ち出すって刑事事件ですから。

• 6月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

やはりもう一度話し合った方が良いのでしょうか?
    もし離婚をこちらから言い出したら何か不利な事とかあるんでしょうか?
    もしお分かりになる範囲で何か知っていらっしゃいましたら教えて欲しいです。m(__)m💦💦

• 6月7日
  • さち

さち

私はよくはわかりませんが、一度、法律家にご相談された方が良いのではないでしょうか?
    でも、相手が包丁持ち出すとか、明らかに身の危険だと思います。

• 6月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですね。
    無料相談があったら行ってみたいと思います。包丁を振り回されたのは一回だけでそれからは無くて金切声を上げて暴れた事はあります。
    おかしいと思って旦那に心療内科に義母を連れて行くように言い、薬を飲んでいましたが今は飲んでいるのかは分かりません。重度ではないと思いますがパニック障害か何か精神疾患がありそうな感じはします。

• 6月7日
マイコ

旦那さんちょっと鬱っぽい感じなんじゃないですかね?
だからねこみみさんの気持ちを試してるのもあるような…。
離婚する気はなさそうな感じがします。

• ねこみみ

ねこみみ

そうですね、旦那はこんなふうになってからは食事が減り痩せたようです。
    といっても結婚当初くらいに戻っただけですが。
    気持ちを試す…ですか…。
    最近では上の方にも書きましたが私に帰って来るなとばかりに荷物を取りに行くことも許否されていますのでどうなのかは分かりませんが落ち込んでいるのは確かだとは思います。
    もしかしたら気持ちを振り切る為に気持ちの整理にかかっているのでしょうか…?。

• 6月7日
とっとしゃん

旦那さん親離れできてないのか、親から何か吹き込まれてるんですかね?🤔
旦那さん、感情しか言わないで自分がどうしたいとかないんですかね?
ちょっと 怖いです…

• ねこみみ

ねこみみ

そうなんです。いままでもどうしたいのか聞いても感情のまま話すだけで自分の希望を言わないんです。
    今までも何でも私に決断させて来ていざとなるとあの時はねこみみがそう言ったからとかああ言ったからとか言って私のせいになるんです。
    結婚当初の頃はもっとひどくて自分が明らかに悪くても謝らず言い訳ばかりでした。私が指摘してからは少しずつ謝るようになりましたが。
    親離れは多分義母の方が出来てないとは思います。旦那は上の方にも書きましたが小さい頃から長男としての教育がされてきていて周りの親戚からも言われている事もあり義母を可哀相と思って家から離れられないんだと思います。反抗期も無かったようですし。
    良くいえば優しい、悪くいえば親離れの出来ない優柔不断なのかもしれません。

• 6月7日
ちぇっろ

旦那さんテンパっているんですかね。
子どもは可愛いけど
親からの圧を跳ね除けられるほど強くはない
って思いました。
ねこみみさんの実家に1週間住んでみろって思いました!
同居なんてストレス貯まるだけなのに自分は実家だからわからんのかな💦

• ねこみみ

ねこみみ

そうですね。旦那は自分でもどうしたら良いのか分からないんだとは思います。上の方にも書きましたが小さい頃から長男としての教育がされてきていたので周りの親戚からも言われていて義母を可哀相と思って家から離れられないんだと思います。
    多分、周りの親戚や義母本人から後押しされれば何とか動けるんじゃないかと思いますが、ちぇっろさんがおっしゃる通り、周りからの圧力を押し退けてまでの覚悟と意思が弱いのかも知れませんね。現に同居してた頃に義母から私も旦那も別々に離婚すればと言われていましたので。後で喧嘩した時にお互い言われてた事は発覚しましたが。旦那は同居はストレスが貯まるのは分かっています。でもまた上の方にも書きましたが嫁は嫁いだら旦那の家のやり方に従うものだと思っていたので、当然と思ってたようです。
    後の喧嘩の際に問いただして分かりました。私もちぇっろさんがおっしゃったように旦那に私の実家に同居したら気を使ってストレスたまるよ!と言ったのですが旦那は俺は気を使わないし、俺なら我慢すると言っていました。何を言っても無駄だなと思いました。

• 6月7日
  • ちぇっろ

ちぇっろ

そんな夫と義両親がセットなら離婚した方がいいかもしれませんね。
    包丁を振り回すような人
    いない方がマシです(´;ω;`)
    期待ができないなら
    これ以上ガッカリさせないで欲しい。
    これで義両親が突然交通事故にあって明日から介護してくれと言われたら
    たまったもんじゃないです!
    親からの洗脳こわいですね😱

• 6月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですよね。義父は亡くなっていていないのですが、義母は車を運転するのでほんとにそうなったら本当に困ります。本当にお断りです。
    親や親戚からの洗脳は怖いです。でもある意味旦那もかわいそうな人だなと思いました。時代に合わない考え方を埋め込まれたので。苦しいだろうし、これからも困るだろうなと思いました。
    でも離婚をこちらから言い出したら何か不利な事とかあるんでしょうか?もしお分かりになる範囲で何か知っていらっしゃいましたら教えて欲しいです。m(__)m💦💦

• 6月7日
  • ちぇっろ

ちぇっろ

言い出したから不利ということはないです!
    法テラスに相談ですね!日記や診断書などDVにあった証拠があるといいんですが、性格の不一致だと慰謝料ナシかも😥
    里帰り中とのことで実家に協力は頼めますか?
    無収入でも家があるとないじゃ大違いです!
    まずは現状を話してご両親に味方になってもらえるようお願いしましょう!

• 6月7日
  • ねこみみ

ねこみみ

お返事遅くなりました。
    今の現状は実家の両親は知っています。もちろん協力的なのでもし離婚しても実家にいれば良いと言ってくれています。
    数日前に今まで一度も連絡の無かった義母からメールが来ました。
    今まで旦那と私が喧嘩したりしていたことは知らなかったような内容で旦那に子供に会いに行っているのかなど聞いても忙しいからと言って教えてもらえず気になり私達の部屋に行ってみた所、義妹と叔父さんから戴いた出産祝いをそのままにしていたようでそれを見つけてあわててメールしてきたようでした。悲しくなったこと、これからどうなるのかというものでした。
    旦那にすぐにLINEで何と答えたら良いかそれとも答えない方が良いか聞いたのですが既読にもならず、4日経った今でも既読にもならず、もちろん返事も来ません。
    義母には何と答えたら良いか分からずいまだにメールの返事をしていません。ちぇっろさんならこんな時、義母に返事を出しますか?出すなら何とお返事を出しますか?

• 6月14日
  • ちぇっろ

ちぇっろ

返信が下にいってしまいました。

• 6月14日
ちぇっろ

義母さんには連絡しません。
連絡して好転するとは思えませんし、
別れるなと言われても困りますよね?
何度も義母さんから連絡が来るようなら「私も連絡を待っている状態ですので息子さんに聞いてください。」
と、返信しますかね。
基本スルーすると思います。
義母さんがねこみみさんの実家に来る場合も考えられますので
義母さんから連絡をきていることは
ご両親に言ってもし来ても会うことのないようにしてくださいね。
義母さんがしゃしゃり出て来る前に
弁護士さんに相談して早急に
離婚手続き進めた方がいいです。

• ねこみみ

ねこみみ

そうですね。事態が好転するかどうかはフィフティだと思います。
    義母が私の実家に来ることは無いと思います。理由は同居当初に揉めて義母が包丁を振り回して金切声で暴れたときに私が旦那の配慮で実家に一時避難していたときに何故か私の留守に義母の彼氏が菓子折を持って謝りに来たことがあります。その時実家の父は特に家には上げず玄関先でていよく断り何も受け取らず帰した事があります。
    義母は私の実家に来るほど度胸は無いんだと思います。
    もし別れるなと言われれば同居完全解消と生活援助の完全解消を条件にすると思います。
    やっぱり離婚しか無いのでしょうか…?

• 6月15日
  • ちぇっろ

ちぇっろ

別れるなと言われたら言うことを聞くんですか?
    それもどうかと思いますが
    別れたくないなら
    両方の親をよんで家族会議ですかね。
    その条件を出したところで
    夫サイドが守るとは限らないし。
    そこでまた実家に避難したらねこみみさんのご両親にもいよいよ申し訳ないですもんね。これ以上迷惑かけるのもどうかと思うので
    離婚届を持って家族会議して
    同居解消などの条件を提示して
    承諾しようがされまいが
    記入はして貰って実家の両親に保管してもらってください。いつでも出せるように。
    決裂したらそのまま離婚手続きしたらいいですよ。
    旦那さんに親か妻子かちゃんと選んでもらわないといけませんね。
    親離れできないなら別れた方がいいと思いますよ。

• 6月15日
  • ねこみみ

ねこみみ

そうですね。何度も同じ事になってしまったら両親に迷惑がかかりますよね。確かに条件をのんでもらえてもいつまでも守るとは限りませんよね。なにかしら理由をつけて破られるかもしれないですよね。
    多分、今旦那から私だけでなく子供も拒絶されている事が既に旦那は私達家族ではなく義母を取ったと言うことの表れですね。分かってはいるつもりなのですが受け入れたくないのが正直な所です。ダメな母親ですね…。

• 6月15日
  • ちぇっろ

ちぇっろ

ここまで会いに来ないとなると
    やはり義母さんの方が大切なのかなって思ってしまいます。
    旦那さんは夫、父となるより
    息子でいたいようですね。
    相手を変えることは難しいので
    母として強くなってください✨

• 6月15日
  • ねこみみ

ねこみみ

悲しいですが最初からそうだったのかもしれませんね…。
    自分に都合のよい妻と子供が欲しかったのかもしれませんね…。
    そんな風に思いたくないですが現実なのかもしれませんね…。

• 6月15日