※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
お金・保険

現在、旦那名義のマンションを貸している状況ですが、狭いアパートから早く引越したいと考えています。入居者は2年未満で滞納もなく、問題はありません。退去通知や引越し費用の準備についてアドバイスを求めています。

持ちマンション(一室)についてです。
今、旦那名義のマンションを人に貸してます。
一括購入なので管理費や修繕費、駐車場で
月々30.000くらいになります。

現在56.000払ってアパート暮らしですが
1DKですごく狭く、ものが入りません。
子供も産まれたし部屋がないので出来るだけ早く
マンションに引越したいと考えてるんですが
まだ、入居者さんは2年も住んでません。
3LDKに60代女性が1人で住んでます。
滞納もなく、毎月しっかり払って貰ってます。

この場合、出ていけっと言えますか?
またいえたとして、何ヶ月前に通告するべき?

引越しまでの数ヶ月の家賃や引越し費用
引越し先の初期費用等を支払わなければ
いけないですよね?

このような事に詳しい方
コメントよろしくお願いします。

コメント

ちょこ

どういった形で貸してますか?
不動産屋に任せてるなら、何か取り決めがあると思うのですが…
知人に貸してる、とかなら話合いというか…色々負担しなくてはいけないかもしれませんね(・_・;

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    不動産任せです。更新は2年間なんですが、中々マンションは出ていかないですよね?😅

    • 6月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    不動産屋さん入ってるんですね!
    なら更新の前に言えば大丈夫だと思うんですが…できるだけ早めに言ってあげたほうが入居者さんの為でしょうね。悪いからと言って出ていかれるのを待つのも違う気がするし、そこは割り切って話したらいいと思います。
    それで揉めないように、きちんと契約されてると思うのでまずは不動産屋さんに相談してみてはどうですか^ ^?

    • 6月6日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    そうなんですね!
    とりあえず、不動産に連絡してみます。
    出ていくのを待つと、何年かかることか😅

    • 6月6日
あんぱん

定期借家ではないんですよね?
それであれば、最低でも6ヶ月〜1年前には通達を出すってゆうのが決まりみたいです。
プラス、引越し費用等の補償金を支払うのが基本だと思います。
うちは今、ちょうど家主都合で退去要請を受けている立場にあります。
しかも3ヶ月後に出て言って欲しいって💦
家主がこの家に戻りたいからという理由なのに、補償等何も無いので、かなり腹が立って喧嘩しようかと思いましたが、うちは法人契約なのですが、会社がさすがに可哀想だと言って転勤扱いで引越し費用等を出してくれる事になったので、退去承諾して新しい物件探してます。
一方的に出てけと言うのではなく、然るべき準備期間の提供と補償をすれば立退き要請は受けてくれると思いますよ。
住まわれている方がお一人なら、物件探すのもそんなに苦では無いかと思いますし。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん

    今まさに退去要請されてるんですね💦
    貸主が住みたいから!では
    今借りられてる人からしたら
    急に言うなよ!ですよね😅
    でも3ヶ月前に言われたら、バタバタですよね😥
    特にお子さんとかいたら中々探せないだろうし💦

    やはり通達は半年~1年前に言わないと
    借りてる方の迷惑になりますね。
    不動産と話し合い、借りている方に事情を話して
    引越しや部屋探し等の費用を話して
    いかなければなりませんね。

    貴重なお話ありがとうございました!

    • 6月7日