※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家事・料理

母乳育児では一回のご飯の量はどれくらい食べるのが理想的でしょうか?2…

母乳育児では一回のご飯の量はどれくらい食べるのが理想的でしょうか?2膳分と聞きますがそれってどの量を基準としているのでしょうか?
妊娠前は100グラム妊娠中は120出産後は130を食べていますが母乳のために理想的な量を食べないとなと思っています。

コメント

ハルママ

母乳寄りの混合ですが、なるべく和食を食べようと思っているだけで気にしていませんでした💦

➕350カロリーとかいいますよねぇ

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます😊私も和食心がけていたりプラス350と聞きますがごはんの量って?って感じで..

• 6月6日
  • ハルママ

ハルママ

しーちゃんさんがいうようにやはりご飯二膳分くらいかと思いますよ(o^^o)

• 6月6日
あゆ

一般的に
ご飯1膳は150グラム
2膳は300グラム

1合が350グラムなので約1合です。
なので理想としては1食1合目安で食べるように心がけるとよいですよ。

ちなみに私は毎食2合食べてました。
授乳中はしっかり食べたほうがいいですよ、卒乳や断乳後も同じ食事だとカロリーオーバーで増えますが 授乳中はそこまで大きく増えることはなかったです。

• しーちゃん

しーちゃん

詳しくありがとうございます😊わたしぜんぜん足りてなかったです..増えるのが怖くて..
    でも娘のために1食1合食べます☺️

• 6月6日
ビーデル

2時間後に同じ食事ができるなら適量ですよ!

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます😊2時間後に同じ食事ですか😓

• 6月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

最後の顔文字間違えました😓すみません..☺️にしたかったのです、

• 6月6日
花香

理想的なご飯の量が何gかは、わかりませんが。
私が、途中から完母になった時は…1日ひとりでご飯2合近く食べていました。未だに夜間授乳しているので、1日ひとりで1合半は食べてると思います。朝・昼 1膳半 夜は、2.3膳食べています😋🍚

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます😊私も130グラムだと足りなくてすぐお腹が減り.特に夜は減るので2膳食べてしまいそうで..笑笑 体重増えたりしませか?

• 6月6日
  • 花香

花香

元々痩せ型ですが、まったく体重が増えません😆
    しーちゃんさんのお子さんはまだ生後3ヶ月ですし、しっかりと母乳を飲む時期だと思うので、ママはしっかり食べた方が良いですよー🍚😋🌟
    お腹が空いているなら尚更ですよ‼️

私はその頃、お腹がぐうぐういってたので、余裕で🍚ご飯2.3膳食べてましたよ‼️

• 6月6日
  • しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😊わたしも痩せ型で妊娠中も増えずだから産後増えるのが怖くて..
    でも娘のためにしっかり食べたいと思います✨お腹ぐうぐうなっててついお菓子を食べてしまっていたので..反省です。

• 6月6日
ビーデル

私はそう病院で言われました❗
2時間後に同じ食事ができるなら適量で無理だったりそれまで持たないなら足りてないそうです。
授乳してるとお腹すきますしね(笑)

普段のお茶碗でいいんじゃないでしょうか?
私は朝昼晩2杯ずつ+おやつに1杯と言われました。

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます😊2膳プラスおやつに1膳ですか!わたし全然足りてなかったです..体重増えるのが怖くて..でも母乳のために食べます!笑

• 6月6日

退会ユーザー

そんだけ食べて、6ヶ月頃にはガリガリでした。

• 6月6日