※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takemi
雑談・つぶやき

つわりでしんどいです。自営業の家に嫁いだので、仕事はみんなに任せて…

つわりでしんどいです。
自営業の家に嫁いだので、
仕事はみんなに任せて、
ずっと横になっていたり、眠っていたり。
人任せで不甲斐ないです。

一番辛いのがご飯の時です。
旦那の両親と同居です。
ご飯食べるのも絶対旦那の両親と旦那さんと一緒なんですが。

ある日、お義母さんがトンカツを作りました。
私はほぼ一日寝てる日の夕食です。
油の匂い、結構きついし、
食べたら100%気持ち悪くなるし、
でも好きな食べ物だし…。

食べたいのに食べられないんです。
目の前にあるのに。

正直、お義母さんの感覚にイラっとしました。
つわりだって言ってるのに!と。

とりあえず、お義母さんには、
また元気になったら作ってくださいって言いました。

でも、お義母さんも気を使ってくれているところも多々あります。

先お風呂入って早く休みなさいね。
片付けは私やるから。
大丈夫?
無理しないでね。って。

これは本当にありがたいです。

イライラする時期なので
イラっとくることがあって仕方ないのかもしれません。



気持ちが整理つかなくて、
ここに投稿しました。

コメント

みやえり

悪阻、辛いですね(ノ_・。)
落ち着くまでの辛抱です!赤ちゃん元気に育っている証拠だと思って頑張ってください!!

おかあさん、とても優しい方だと思います♡素敵なおかあさんで羨ましいです☻決して悪気はないはず。
中には寝たきりの妊婦さんに嫌味言う方や、妊娠は病気じゃないんだから甘えるなって言う方も居ます。
悪阻の症状は人によって様々ですし、takemiさんの気持ちを理解するのは無理だと思います。

私は嫁ぎ先、実家共に自営業ですが稼ぎ頭の父や旦那が献立を考える上で最優先です^^;なので、自分の食べられる物と夕飯のメニューが違う時は別で準備します。
優しそうなおかあさんなので、takemiさんの食べれそうなものをリクエストしてみるのはどうかな?って思いました!

  • takemi

    takemi

    ありがとうございます。
    お義母さんには悪気ないのはわかっているんです。
    自分の心が狭くなってるからなんです。
    心狭い自分もイヤで、
    イラつく原因でもあるんです。

    もっと余裕もてればなって思いました。

    • 11月11日
  • みやえり

    みやえり


    グッドアンサーありがとうございます☻

    妊娠中って周りの何気ない一言や普段だったら気にしないような事が物すご〜く気になったりしますよね!
    私も同じです!!
    余裕もないし、わからない事ばかりで不安だし(*≧д≦)イライラしたりし孤独を感じたりします(涙)
    それが普通なんだから気にしちゃダメです♡

    • 11月11日
and...

今、1番辛い時ですね>_<
お気持ちお察しします!!

つわりだからと言って周りが全て理解してくれるのは難しいです。
つわりの重さだって人それぞれで、頼る人がいなければ自分で夕飯を作っている人もいます。
同居もしんどいとは思いますが、全て自分でするのもしんどいです。
お義母様だって出産は遠い昔のことなので何が食べたいとか食べれないとか忘れているでしょう。

そういう時は主さんが我慢せず「食欲がでないんです」といって夕飯をご自分で用意するしかないですね>_<
理解してほしいなら、欲しいものを言ってみてはどうですか?
つわりのしんどさって本人にしかわかりません。

わたしのしんどさわかってよ!には無理があると思います(*^^*)
無理なものは無理と伝えて初めて理解に繋がると思います(*^^*)
あと少しの期間ファイトです>_<!!

  • takemi

    takemi

    ありがとうございます。

    以前、しんどすぎて、
    お昼ご飯は自分だけうどんにしたり、
    夜、食べられるときにおかゆだけ食べたりってことがありました。

    冷凍うどん買ってきてくれたのはお義母さんでしたし、
    おかゆ作ってくれたのもお義母さんでした。

    感謝しかないですね。

    • 11月11日
きらきら

私も今10週目で気持ち悪くて何もできません。揚げ物なんてニオイかいだだけで吐きます(^_^;)笑

いまは赤ちゃんのためにも寝るのが仕事ですので感謝の言葉だけ伝えて寝ていてもいいと思います!


あとはお義母さんには申し訳無いんですが揚げ物のニオイが辛くて………食べたい気持ちはあるんですが今は無理そうです。と


いま食べられそうなものを逆に言ってみたり。お義母さんも旦那さん産んでいるんだし出産の経験はあっても悪阻は人によるので無い人も居ますし、あってもいろいろつわりの発端になる種類があるのでお義母さんには揚げ物などはわからなかっただけかもしれませんよ。


ゆっくり安静にしてお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

  • takemi

    takemi

    ありがとうございます。

    揚げ物も、大丈夫なときとダメなときとあるんです。
    いつその波が来るのかもよくわかんないし、
    治ったと思っても、一週間後にまたダメになったり。

    それも精神的ダメージです。

    また辛い波が来たら、
    お義母さんに助け求めます。

    • 11月11日
deleted user

はじめまして、気になってコメントさせて頂きました!

私もtakemiさんと同じく旦那家族と同居しています。
旦那は、長距離ドライバーなのでほとんど居ません。

私は、主婦ですが、私も最初はすごく申し訳無かったです。
でも、ここの皆さんに相談したら、今から人をお腹の中で育てるという仕事をするんだから気にしなくて、甘えていいんですよ。と言われ凄く救われました。だから出来ることから少しずつしていけば良いと思います。

悪阻でご飯が食べれなかったりして、イライラしたりするのすごくわかります。

お義母さんがそう言ってくれるならそこは、やっぱり、甘えるべきだと私も言われました。

  • takemi

    takemi

    ありがとうございます。

    皆さんにいろんな言葉もらえて、本当にありがたいです。

    全然外出しないし、家族以外と話すことないから、
    ちょっと気も滅入っていて。

    聞いてもらえてうれしいです!

    • 11月11日
草組

気遣って下さるお姑さんならまだいいですよ♡
ただ、お仕事する方に献立をどうしても合わせなくてはいけないこともあるのでトンカツが出たことはあまり責めないであげてください。

うちのお義母さんもいろいろ作って下さるんですがつわりの時は絶対無理!ってものも食べてね♡って作ってくださって
目の前ですぐ食べるのが辛くて旦那さんに部屋に運んでもらってちびちび必死に食べてました(´×ω×`)笑

何となくそれを察したのか「何なら食べられそう?」と聞いてくださったので「トマト!」と遠慮なくリクエストしました。笑
それからはあれこれおかずを作らないで冷やしたトマトを常に用意して下さるようになり気が楽になりました(*´ω`*)
それでもどうしてもダメなら旦那さんに食べてもらってたし。笑

私も家で何もしていないことに罪悪感を感じることがありますが
いつも母には「お腹の子育てルっていう立派な仕事してるんだから!」と言われます(´・ω・`)
今くらいしかゆっくりできないから甘えられるうちは甘えて元気な子産みましょう♪

  • takemi

    takemi

    ありがとうございます。

    働く男性陣の好きなものを作るのはとてもわかります。
    私も旦那の好きなもの作りたいですし。

    だから、お義母さんの作るものもわかります。

    しんどいときは食べたいもの、リクエストしてみようかな、と思いました。

    • 11月11日