※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

お子さんの発達段階には個人差があります。焦らず、お子さんのペースで成長を見守りましょう。周囲の言葉に左右されず、自然なコミュニケーションを楽しんでください。

こんばんは!
皆さんのお子さんは話せますか?
保育園で1ヶ月違いの子がバイバーイ🖐と話せてるところを見て少し焦ってしまってます😵💦
我が子は物を渡す時にはい!と言ったり、物を欲しがる時にはい!と言って手を出してくる時しか話せません😭💦
何を言ってるのか分からない喃語はありますが、ここから果たして話せるのか何となく心配になってしまいました😭💦
電車で知らないおばあちゃんから、もう話せるの?親がたくさん話しかけないとダメよ!とタイムリーなタイミングで言われてさらに焦ってしまってます😭💦💦

コメント

みぅ

うちの娘一歳4ヶ月になりますけどバァバィとぱーぱー←私もパパもぱーぱーなので謎(笑)、ハイ!しか言えないので個体差だと思いますよー

ちょーだいっていうと渡してくれるしお風呂ーって言うとついてくるので認識はしてるみたいなんですけどねー

• きなこもち

きなこもち

うちも言ってることは認識してるみたいですが😵💦焦ってばっかじゃダメですね💦💦

• 6月6日
あーたん

まま、ぱぱ、まんま、(いないいない)ばぁ、らいおん、あーと…が言えます!
ですが、動物は何でもかんでもらいおんなので、なんだかなーという感じです(´∀`)笑

• きなこもち

きなこもち

うちも早くママパパ言えるようになってほしいです😭❤️

• 6月6日
mini

話せませんよ😊まんま(ご飯)と、ばあ(いないいないばあ)は言えているような気がしますが、あとは意味わかりません😌こちらの言っていることを理解できていたら大丈夫ですよ❣️
たくさん話しかけることは大切ですが、子どもがいつ話し始めるからその後それぞれですからね😆

• きなこもち

きなこもち

こっちの言ってることはある程度理解できてそうです😊!
    焦ってばっかじゃダメですね😵💦

• 6月6日
チョロ

個人差あると思いますよ😊✨
娘は私がお喋りだからなのか、バイバイやないない、ねんね等、だいたい10個ぐらい話せてます!

あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊❤️

• きなこもち

きなこもち

そうですよね。焦らずゆっくり待ってみます😭❤️

• 6月6日
‪‪❤︎‬

うちは、あんぱん・ばいきん・バイバイキーン・パンチ・ワンワン・まんま・いないいないばぁ・バイバイ・パン・ママ・パパ・ばぁば・ばばぁ・じぃなど言いますよ😊✨

教えた事はなく日常生活から覚えたみたいです‼️

• きなこもち

きなこもち

すごいたくさん話せるんですね!
    羨ましいですー!

• 6月6日
かずずん

もうすぐ2歳ですがパパママも言いませんよ😓
全部言葉は理解してますが、話すのが恥ずかしいようです。
最近やっと、
ジャー
いや
あっぷっぷー
と言うようになりました😁

• きなこもち

きなこもち

話すのが恥ずかしいなんてなんとも可愛いですね😊❤️!笑

• 6月6日