※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな☆
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりで寝かしつけることについて悩んでいます。おしゃぶりに頼りたくない気持ちと、赤ちゃんがおしゃぶりで落ち着くことがあるため、どうすればいいか迷っています。また、抱っこしても泣き止まない時の対処法も知りたいそうです。

うちの子は新生児の頃から3ヶ月半になる今もずっと1日中眠くなってからの寝ぐずりがひどいです💦最近悩んでることが、、ギャン泣きして手がつけれない時などに最終おしゃぶりで寝させることがあるのですが、卒業が大変という話を聞いたり、私自身があんまりおしゃぶりに頼りたくないというのかわ本音で。
けど上手く寝れないのでギャン泣きして仰け反って、、おしゃぶりをしたら少し落ち着いたり、そのまま寝てくれることが多いです。子どもにとったらそれで寝れるのだったら私のおしゃぶりに頼りたくない気持ちなんかより早くおしゃぶりさせて寝させてあげるほうがいいのでしょうか?
おしゃぶりが大好きな訳でもなく自分でぺっと吐き出したりもするんですが、よっぽど眠い時は吸っています。
何が正しくてどうしたらいいのかわからなくて。。セルフねんねまでは望まないけど抱っこでトントンで寝れる日はくるのでしょうか。。先が見えなさすぎて不安で。。
あと、ギャン泣きのときは抱っこしてても仰け反るけど置いても泣くのでどうしたらいいのか、、わからないです💦ちなみに横抱きは新生児の頃から嫌いで縦抱きしてます!

コメント

ぷーちゃん

抱っこ紐20分くらいして歩いたりしても寝ませんか?😫
ちなみにうちもおしゃぶりぺってやりますがうちの子は力が強くて吐き出しちゃうだけです😵

• なな☆

なな☆

コメントありがとうございます😊
    抱っこ紐も得意ではないみたいでイヤがりますが、おしゃぶりを入れてずっと揺れてたら寝ます!けどその時もおしゃぶりは必要になってくるんですよね💦力が強い!そんなのもあるんですね!?うちの子は舌で押し出す感じです❗️抱っこ紐に頼る時もあるんですが、毎回ってなるとそれもどぉなのかなぁと思ってしまって。。

• 6月6日
yarまま

一日のリズムはどんな感じですか?
おっぱい?ミルク?どちらでしょう?
夜の寝かしつけはどんな感じですか?

うちのベビーは今週3ヶ月になりますが、ギャン泣きはしません。泣く理由が何かありますか?うまく寝れなくてギャン泣きしてるなら、寝かせ方なのかなと思うので、上記の質問になりました。
うちはおしゃぶり一度も買ったことないです、3人共。
少々のグズりならいいですが、毎回ギャン泣きだと参りますよね。

• なな☆

なな☆

母乳です!1日のリズムは朝は7時までには起きて授乳→30分〜1時間朝寝→遊ぶ→2回目の寝→授乳→遊ぶ→昼寝→遊ぶ→授乳→夕寝→お風呂→遊ぶ→20時〜20時半頃添い乳で寝かしつけ
    って感じです。まだ定まっていないのでズレたりは全然します。お腹もいっぱい、オムツも気温も大丈夫!でグズグズなのできっと眠いんだと思うのですが。。少々のグズりで先週は寝てくれていたのですが、今週に入ってまたグズリが酷くなって😢抱っこしても色んな揺れ方試しても泣いて仰け反るのでどうしたらいいのかわかりません😢

• 6月6日
  • yarまま

yarまま

昼はうちもそんなリズムです。夜は長く寝ますか?うちは夜中一回おっぱいだけに起きて、それ以外は寝てます。夜の寝かし付けは抱っこと添い乳はしてません。
    昼は眠そうにしたらちょこっと外に出てあえて昼寝する時間を先延ばしにします。外に出れない雨の日などは、普段抱っこしない部屋に行ったりして気をそらします。そうすると眠い〜となった時に落ちやすくなります。抱っこユラユラの寝落ちの方法に、ブームがあって日々変わりやすい時期でもありますね。スクワットが良かったのが、最近アキレス腱伸ばしをひたすらやると落ちたり笑。抱っこ紐が面倒なので、色んな抱き方、体勢、ユラユラの仕方を地道に探します。
    頑張って模索してみて下さい。参考にならなかったらすみません。

• 6月6日
  • なな☆

なな☆

新生児の頃から夜はまぁまぁ寝てくれる方で3〜5時間は寝てくれます✨新生児の頃から約2ヶ月くらいは寝かしつけ頑張っていたのですがギャン泣きが酷すぎて添い乳に頼ってしまっています💦
    アキレス腱⁉️初めて聞きました!ちょっと試してみます😁ほんと、日々娘ちゃんの研究ですね😅頑張って模索してみます!

• 6月6日
にこにこ

うちの娘もずっと寝ぐずり酷かったです😭💨でも、おしゃぶりに頼りたくなかったので私は買いませんでした😅💨なので、とにかくひたすら抱っこかもしくは放置!でした😂今思い出せばこれをねんトレというのかもしれませんが、、

「この子は寝るのが上手じゃないんだ」
「体力ついてきて、でも動くことできないから泣いて泣いて体力消耗させてるんだ」←これは支援センターの保育士さんに言われました。
「だったら気が済むまで泣け!」
って思うことにしたら、気が楽でしたよ🤗

• なな☆

なな☆

泣いて体力消耗!確かにそんな感じかもしれないです!1人遊びもまだほんの少ししか出来ないので!
    泣いてもひたすら抱っこしようと心に決めても仰け反られたらどうしたらいいのかわからなくなってしまって辛くなって。。最終おしゃぶりになってしまうんですよねぇ。。

• 6月6日
  • にこにこ

にこにこ

寝ぐずりは、一人遊びが上手になる頃からかなり減りましたよ😃やっぱり体力消耗なのかなーと思いました👍あとは、早々に寝かしつけやめました!とにかく布団ゴロゴロです。今はほっとけば寝ます👏( ˊᵕˋ )

• 6月6日
みぽたす

毎日育児お疲れ様です。一日中寝ぐずり大変ですよね💦私の娘も本当に一日中ぐずぐずでノイローゼ気味になったことを思い出しました😭
私もおしゃぶりに頼りたくなくて、お昼寝もおっぱいあげながらソファでずっと抱っこしてた記憶があります💦今思うとあんなに泣きながら寝かしつけするくらいならおしゃぶりに頼ればよかったな、と思ってしまいます😂
きょんさんが頑張れるならおしゃぶりが嫌ならやめてもいいと思いますし、やはり心が疲れてしまったりしたら適度に使ってあげてもいいと思います!😊寝るのが下手な一歳二ヶ月の娘はセルフねんねまではいかないですが、背中とんとんとお歌で寝るようになりました!なので、寝てくれる日は必ずきますよ!大丈夫です✨

• なな☆

なな☆

そうなんですよね。。最初は頑張って抱っこで乗り切ろうと思うんですが、仰け反られてどうしようもなかったらおしゃぶり頼ってしまうんですよね💦みぽたすさんのところはいつ頃からマシになってきましたか?とりあえず3ヶ月!と思って頑張ってきたのですが、特に変わる気配もなく、、いつかは落ち着く日がくる❗️とは思ってるのですがなかなか途方に暮れてしまって😢

• 6月6日
  • みぽたす

みぽたす

私も3ヶ月のときが一番辛くて、何しても泣いてた記憶があります😭😭
    ましになったと感じたのは8ヶ月あたりですかね?!一時添い乳してたのですが、睡眠が浅くて何度も起きるので、おっぱいあげてうとうとしかけたら、置いてひたすらトントンして寝かしつけしました!必ず楽になるときがきますよ!😊✨

• 6月6日
  • なな☆

なな☆

8ヶ月。。今はまだ遠い先のように感じてしまうけどきっといつかは❗️と思いながら乗り切るしかないですね💦ありがとうございます😊みぽたすさんの必ず楽になる時がくるという言葉すごく励みになります♡みぽたすさん妊娠中とのことで、お体大事にしてくださいね✨

• 6月6日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月ごろ寝ぐずりが酷くて酷くて。毎晩4〜5時間、抱っこ紐に娘を入れて自宅内歩いてました😅

結局あまりに辛すぎて生後1ヶ月半からネントレしました。それを機に、それまでしてた添い乳や歩き抱っこでの寝かしつけをキッパリやめました。

そこからトントンや添い寝などの寝かしつけに移行しようと色々試したんですが、うちの子は何してもギャン泣きで💦

結果、寝かしつけ自体をやめました!どんなに頑張って寝かしつけても、ベッドに置いて起きて泣いちゃうなら、そもそも最初からベッドで寝れる子にしよう!と思って。

寝る時間もしくは眠そうにしたらベビーベッドに置く→寝ぐずりは見守るだけで放置→興奮しすぎて泣いてるときは抱っこで落ち着かせる→泣きやんだらベビーベッドに置く

ひたすら↑これを根気良く続けました。もちろんしんどかったですが、頑張った甲斐あっていまでは寝かしつけなし、寝ぐずりなしでセルフネンネしてくれてます。

寝かしつけにかけてた時間をお互いに睡眠時間にあてれるし、そのぶん日中いっぱい一緒に遊べるし、頑張ってよかったです😁

• なな☆

なな☆

ネントレ私も調べたことあります❗️なかなかに根気がいりそうでなかなかトライ出来ずにいます💦セルフねんねしてくれる日がくると思ったらチャレンジしてみてもいいのかなと思ったり✨もっとよく調べてみます❣️

• 6月6日
potato

うちも2~3ヶ月あたりが一番寝ぐずりひどかったです🌀何しても無理で仰け反って顔真っ赤にして泣いてました😅娘も横抱き嫌いで早くから縦抱きでした💦

私もおしゃぶりには頼りたくなかったのですが、もぉ見てるのも可愛そうだし自分のメンタルもやられそうだったので、使いました🙆
初めはおしゃぶりと抱っこでユラユラ★
そのうちに抱っこでユラユラを嫌がり布団に下ろせアピールをしはじめたので、下ろしておしゃぶり★

今はお守りがてらに枕元に置いてますが、おっぱい飲んでゴロゴロしたら寝てくれます★夜中に寝ぼけて泣いてる時に咥えさせたりしますが、一瞬咥えて落ち着いたらペッと出してます★

• なな☆

なな☆

そうなんですよね❗️見てる方が耐えれなくなってメンタルやられそうになってしまって私もついつい使ってしまうんですよね😢
    すごい✨ゴロゴロしてたら寝てくれるなんて✨おしゃぶりを使ったからといっておしゃぶりがなくちゃ寝れなくなるという訳ではないんですね😳

• 6月6日
  • potato

potato

きっと、私は絶対使わない!ってやってたら、おかしくなってたかもってぐらいその時期って寝不足だし、まだまだ自分のバランスうまくとれなかったです😅今でもですが(笑)
    たまたまかもしれないですが、うちの娘は全然おしゃぶりないと寝ないとかないです👍日中はできるだけ使わず夜だけにしてました🙆
    日中は少々泣いても我慢できますが、夜は声が響くからご近所の事も気になって💦

• 6月6日