※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むた
お仕事

来年多摩市に引っ越し予定で、5ヶ月の娘を預けて仕事復帰したい。多摩市の保育園事情について教えて欲しいです。産休ではなかったので就活が必要です。

来年多摩市に引っ越して予定です。
娘が今5ヶ月で来年の春から預けて仕事復帰したいと考えています。多摩市の保育園事情など教えて欲しいです。
仕事は産休ではなかったので就活しなくてはいけない状態です。

コメント

あひる

知り合いですが、未就職状態で保育園入れてましたよ☺︎
保育園入園後、3ヶ月以内に仕事をみつけなければいけないと言っていました!

たも

多摩市在住です。
多摩市は待機児童結構います。
特に1歳が1番多いです。

市役所のページだと認証とか無認可とか入った人は待機とカウントしないとかで少なく見えますが実際は何倍も待機児童います。

多摩市は点数のつけ方を詳しく公表してるのでなるべく高い点数になるように細かい書類とかも揃えるといいと思います☺️

可能であれば今年度から申請して待機、来年4月に待機加点を貰って申請って形がいいかと思います。
認証もいくつかありますし(認証の補助増えたので1歳とかだと認可とそこまで変わらないくら位の値段で預けられます)、無認可もいくつかありますよ👍

つむもん

多摩市の保育園預けてます。1歳からだと好きなところは厳しいといわれ、0から泣く泣く預けています、、、が、お陰で入れたかった保育園にも預けることができました!
多摩市も広いので場所によります。駅近はどこもかなりの高倍率ですが、車でしか行けないようなところにある園は1歳でも定員割れしてるところもありましたよ(第一希望にすればですが)
保活。頑張ってください´◡`
多摩市はいい市だと思いますので😊