※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
圭
子育て・グッズ

産後2ヶ月で母乳が出ない悩みです。完ミをしていることに対する罪悪感や母乳外来の効果、完母の方の日常などについて相談しています。

産後2ヶ月なのですが1ヶ月頃から母乳が全然出てないと思います💦
3時間経たないのオッパイを吸ってもツンとした感じもないし 永遠と吸っていて離すと泣くのでミルクを追加しています。(50~100ml)
完ミはお金がかかるし私のせいなのかなーと落ち込みます💦
母乳外来は効果的ですか?完母の方は普段、何かされているのでしょうか😭?
1人目の時はどうにか完母で乗り切りましたが常にグズグズする子だったので今思えば足りていなかったのかなと…体質もあるのでしょうか?

コメント

あいこ

たくさんコーン茶のんでます!
あとは、白米とか食べてるんですがそれだけでも結構自分は違いました!

• 圭

白米は毎日食べているのですけれどね😭
    コーン茶も効くのですね!

• 6月6日
choco.

今完母です。
最初全然出ずにミルクに頼ってました!😂なんで出ないのー!と、自分を責めたりしてました💦

助産師さんに相談したところ、母乳マッサージに行こうと思っていましたが、吸わせないと出ないので、マッサージに行くより、頻回になるけど、吸わせて!と言われました。
マッサージも効果あると思いますが、頑張ってまずは無理せず吸わせてあげたらいいと思います!

最初の方はゴボウ茶や、ビイレバー飲んでました。サプリは今でも飲んでます。

あとはご飯しっかり食べて寝る!!に限ります。ご飯二杯とか食べてましたよ!水も2リットルくらい…。
授乳中は5食くらいじゃないと、ダメって言われてますよね💦

無理のない程度に頑張ってください!!🤣✨

• 圭

とりあえず免疫が衰える3ヶ月は飲ませたくて頻回にあげてはいるのですが逆に全然溜まってないみたいで出てる感じもしません😭

母乳に効くサプリがあるのですね!
    ビイレバーも初めて聞きました。

5食も食べて良いのですね!
    確かにお腹がすいて食べすぎることがあるのですが体重が増えてしまったので「やばい」と思い夕飯で調節してしまうのでそれが良くないのかな😣

• 6月6日
  • choco.

choco.

そうですよね!出来るならミルク代もかかるし、母乳で頑張りたいですよね。

わたしも出てる感じ無かったですよー!!😭
    体重も増えてるなら、母乳は出てるんでは??母乳計測とかもやりましたか??✊️

妊娠中からずっと飲んでますよ!やっぱり、葉酸はいいですし、鉄分補給しないと母乳は血液と関係ありますしね!!✊️✨

産後は一年くらいかけて、元通りになるっているから、大丈夫ですよー!!😂✨わたしは間食もしてますが、妊娠前より痩せました🙂

夕方は出にくくなるから、夜もしっかり、食べてくださいね🙂✊️

• 6月6日
  • 圭

そうなんです💦ミルク代も結構な金額になるし母乳で頑張りたくて😢

母乳計測は1ヶ月検診以来やってないです💦

妊娠前から貧血気味で目眩も気になり受診したのですが休むしかないと言われ😢
    授乳中はサプリでも控えた方がよいのかと思ってたのですが葉酸なら鉄入りだし また飲み始めようかな〜と思いました!

2人目は痩せないよと周りに脅されてビビっているのですが そんな事も言ってられないですもんね😅

とりあえず、書いていただいたお茶とサプリを検索してみます!

• 6月6日
m.m

母乳外来一度受けましたが、よかったです😄
あと上の方も言うように、白米をかなり食べてます😃

• 圭

何か施術をしたりするのでしょうか?
    白米効くのですね!毎日食べて入るのですが量が少ないのかな?💦

• 6月6日
  • m.m

m.m

まず、どのくらい飲めているのか体重測定。
    その後飲ませ方の指導、おっぱいマッサージでした❤

• 6月6日
  • 圭

なるほど!有難うございます☺
    近所であるか私も調べてみようと思います!

• 6月6日
えみっこ

桶谷式の母乳外来に退院後より通い続けています。効果あって母乳出るようになりました!今ではほぼ完母です。
あとはたんぽぽ茶をひたすら飲んでます😊

• 圭

涌谷式って名前だけ聞いたことがありますが効果的なのですね!ほぼ完母なんて凄い😭✨
    たんぽぽ茶も効果があるのですね!

• 6月6日
  • えみっこ

えみっこ

効果ありました!息子がおっぱい吸うの下手くそなのと私の乳首の形が悪いので全然吸えず...2ヶ月になる前までは1日7から8回ミルク足してましたが知らぬ間に完母になりました😳

• 6月6日
ポムポムプリン

母乳前後で水分補給といつもより多い食事を意識しています!水分を意識するとだいぶん夕方も出るようになったと思います!

• 圭

無理なダイエットはしていないのですが ついつい太るのが怖くて多い食事が意識できず💦
    水分補給ですね!暑くなってきたし意識しないとですね😣

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

おっぱい離して泣く、ミルクあげたら泣き止む、のはおっぱい足りていないと思います😣

うちがそうでした。おっぱい離すと泣いてしまうので、ミルクあげて落ち着かせていました。ミルク飲むとすぐに満足そうな顔をしていました😊

私は最初から出が悪くて、色々しましたが、最初の頃よりは少しは出るようになりましたが、結局息子を満足させれる量は出ず、一度も完母になることはありませんでした。

私の実体験ですが、母乳外来に行ってお金使って無理して頑張って赤ちゃん泣かすよりは、もう諦めてミルクにした方が気が楽だと思います...

私はミルクにしてから息子はよく寝るようになったし、夜も早くから一晩寝る子でした。私も寝れるようになって心が落ち着いて楽しく育児できるようになりました。お金はかかりますが、精神面では混合にしていた時より完ミにした時の方が育児が落ち着いてできました😊

• 圭

なんかハムハムされているだけな気がして寝たと思ってもすぐに起きます。
    ミルクを飲むと うちも満足そうなので「やっぱ足りなかったね。ゴメンね」となります😂

確かに母乳外来の分ミルクに使った方が気も楽なのかなー…
    さっきあげたのに!また!!!?
    となるのもストレスですもんね😭
    そのストレスも影響しそうですよね。

• 6月6日