※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえーぬ
妊娠・出産

出産したばかりで、母親としての実感が持てず悩んでいます。育児に対する負担や不安を感じており、心配症で楽しめない状況です。経験者のアドバイスを求めています。

昨日出産したものです。

かわいくて仕方ないはずなのに、自分の愛するわが子とか守らなければとか自分の子という実感がありません。
元々産まれる前からも実感がなくその先の不安の方が大きかったですが、産まれたら母性スイッチみたいなものが勝手に入るもんだと思ってました。
子供は好きだし妊活で授かった子ではあるのですが、やるべき事として育児が与えられた、というような感じに思えてなりません。

夫も出産に立ち会いとても優しく早速子供のことも溺愛していますし、家族も私の友達もすごく喜んでくれていますが、その分自分があまりそう思えずより申し訳なく感じ辛いです。

昨日は出産したばかりで何も考えられず、今日から母子同室だったためおっぱいやらおむつやら泣いたり、お世話で疲れたのもあるかもしれません。
今日同室でお世話をして、嬉しいという気持ちより、ああこれからはこの赤ちゃんのお世話ばかりになっていくんだ、もう私の時間はなくなるんだと思うと悲しく、またそう思ってしまい自分が嫌になりました。

元々心配症なので色々考え過ぎてしまって、楽しみに思えないのでしょうか。
もしくは数日とか数ヶ月で芽生えてくる方も多いのでしょうか。
もしくは産後なので疲れていたりホルモンバランスが崩れているのでしょうか。

同じような経験をされた方やそうでない方もこうではないか等あれば、アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

いきなり完璧な母親になれるひとはいません。行動でも気持ちでも。
何でもゆっくり徐々に、ですよ✨

• りえーぬ

りえーぬ

コメントありがとうございます。
    そうですね…完璧を求めてしまうタイプかもしれません。
    ゆっくりとのアドバイスありがとうございます😢

• 6月7日
あおち

ご出産おめでとうございます!
わたしもその母性スイッチが入らなかった人です(笑)
え?この子今日からわたしがみるの?こわ...みたいな気持ちでした。
祝福してくれている周りには言えるムードではなかったのでひとりでひっそり思っていました。
嘘のように我が子がかわいいと思えるようになったのは最近です。
もうすぐ3ヶ月になりますが、いまこうして思えるのはやっと生活が落ち着いてきたからだと思います。
産まれたばかりは責任感に押しつぶされそうでしたが、慣れてきて肩の力を少し抜けるようになりました☺️
SNSとか見ると、産まれたその日から(というかお腹の中から)かわいくて仕方がない!!って人もいますが、そう思わない人がSNSに書かないだけで多分私たちみたいな人たくさんいますよ!笑
いまは緊張の連続だと思います。頼れる人には頼って、肩の力抜きましょ☺️
大丈夫です!

• りえーぬ

りえーぬ

そうなんです!大事に思うからなのかわからないですが、こわ…とも思います😢
    そして私も周りに言えずここで相談させて頂きました。
    数ヶ月して慣れてこられると、そう思える方が多いみたいですね。
    周りもかわいくて仕方ないっていうタイプが多くそういうものなのかと思っていたので、違う自分がおかしいのかと思いました。
    少し肩の力抜こうと思います!
    ありがとうございました💕

• 6月7日
こう

私も初めは不安しかなかったです😅
初めは義務感で子育てしていたような気がします。
産んだからには育てなければみたいな感じです。
1ヶ月たち、自宅に保健師さんが来た時もまだ実感がなく…
2ヶ月たっても、義務感の方が強かったですね💦ミルクをやらなきゃ!オムツを変えなきゃ!部屋を適温に!みたいなww
3ヶ月頃から、息子が少しずつ笑うようになり、その辺からやっと可愛くて可愛くてこれが母性か…と感じるようになりました🤗
子育ては先が長いですー!
考えすぎるより、なるようになる!と考えた方がいいですよ!

• りえーぬ

りえーぬ

こうママさんもしばらくはそうだったんですね。
    すぐに愛情を持たなければという気持ちが強かったのかもしれません💦
    考えすぎずやってみようと思います。
    ありがとうございます💕

• 6月7日
ゆ

おめでとうございます!
そしてお疲れ様です😌

私も最初は本当に自分の子?なんか自分あっさりしてるなー他人の子みたいに思えると思っていました。
時間が経つにつれて可愛く愛おしくなってきました☺️ 新生児の時はもう初めてのことだらけで余裕が持てませんでしたが生後3ヶ月ぐらいから自分にも余裕が持てて最強に娘が可愛くみえてきました^^

大丈夫ですよ!時間が経てば我が子は最強に可愛いですから☺️

• りえーぬ

りえーぬ

また労いの言葉までありがとうございます🙇‍♂️
    私も同じような感じです😢
    赤ちゃんのお世話、という感じでおかしいのかなと…。
    しなければ!という気持ちが優先されてるのでしょうか。
    しばらくやってみて私も余裕ができた時そう思えると嬉しいです😊

• 6月7日

私も最初は実感がなく、子育ても不安しかなかったです。
でも子育てしていくうちに自身がついてくるし、自分なりのやり方も見つかります。
表情が出てくるともっと楽しくなりますよ😄
産んだ直後は初めてのことばかりでお世話しなきゃいけないと思ってしまうけど、赤ちゃんが自分を必要としてくれてると思うとやっぱり愛おしいですよ!
いま写真を見返しても愛おしいなーと思うし、沢山記録を残してあげてください❤️
自分から抱きついてきて「だいすきー」なんていう日が最近きたのですが、やっぱりその時はイライラも吹っ飛びますよ🙆💕

• りえーぬ

りえーぬ

そうなんです。
    不安が勝ってしまっていて楽しみ!とか愛しい!みたいなものが…💦
    そうですね、笑ってくれるとそれが力になるって聞いたことあります😊
    写真たくさん撮っておこうと思います。
    抱きついてきてくれるなんてかわいいですね!

• 6月7日

出産お疲れ様でした😊
お気持ちとってもわかります!
私も息子が生まれた時は、そんな感じでした!
可愛いと心の底から思えたのは4、5ヶ月くらいの時でした😂笑
それまでは、出産終わったーって言うやりきった気持ちも束の間、怒涛の育児が始まったので可愛いなんて思う暇もなかったです💦
同じくまわりは可愛いのオンパレードだったので尚更冷静だったのかもしれません。
可愛いと思える日が必ずくるので今は自分を責めすぎずにゆっくり休んでください♡

• りえーぬ

りえーぬ

そうなんですね!
    あまり周りで聞かないので、皆さんにもコメントで同じだったと言っていただきほっとしてます😢
    そうですね、出産が終わって即お世話が始まってついていけてない感はあります。
    病院にいる間ゆっくり体を休めます。
    ありがとうございます💕

• 6月7日

私も出産したとき特に感動せず、
あーやっと苦しい身体解放されたー
陣痛なんてもう体験したくないー
なんて助産師にブツブツ言いながらで
実感も湧かなかったんですけど、
入院生活3日目くらいかな?
抱っこしながら娘の寝顔見てたら
すっごく泣けてきちゃって
あぁ、母親になったんだ
この子を何がなんでも守ってあげたい
この子のためならなんでも頑張れる
って気持ちになって今では
もう親バカ発揮して
毎日毎日愛おしいです😂💕
お互いこれから育児大変ですが
頑張りましょうね☺️

• りえーぬ

りえーぬ

そうですね、陣痛もキツかったので疲れた~!っていうのも大きいと思います。
    何かそういうタイミングで急にスイッチが入ったり切り替わるのかもしれませんね!
    ゆっくり頑張って行こうと思います😊
    ありがとうございます💕

• 6月7日
ぴーちゃん

私も、3人目で初めて緊急帝王切開でした‼
全身麻酔だったので、気付いた頃には全て終わってて、痛みで意識朦朧になってしまい術後1日目は、赤ちゃんの事を考える余裕がありませんでした。
ちょこちょこ、看護師さんが赤ちゃんの顔を見せに来てくれて、5日後に同室になっても実感ありませんでした。
なんとなく、取り出された感がすごくて、感動もなくて、自分大丈夫なんだろうかっていう不安に押し潰されそうになりました。
でも、退院後間近には母性が少しずつ出てきて、今はベロンベロンに可愛いくて仕方ないですw
もう、泣き声も何もかも可愛いくて可愛いくてヤバいです😅w
なので、りえーぬさんも少しずつ母性出てくると思いますよ♡
すぐ、可愛いくて仕方なくなりますw

• りえーぬ

りえーぬ

帝王切開だったんですね…!それは大変ですよね。
    また違った辛さがあったのかと思います😢
    泣き声ですらかわいいなんて思えるようになりたいです!
    焦らず行こうと思います😊
    ありがとうございます💕

• 6月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私のように、少しずつ実感していく人もいるって思ってもらえれば( ^ω^ )
    焦らず、育児頑張って下さい♡

• 6月7日
りぃまま

私も産んだ瞬間も入院中も私がやるしかないと義務感でお世話をしてました。
夜中に授乳で呼ばれても二度寝してしまったりもしましたし😅

だんだん笑うようになったりしてきて、自分自身にも少し余裕が出来たぐらいから、あっ!!可愛いかも💕と思えるようになりました。

その頃に産まれた時の写真など見ると、可愛いと思えましたし、写真によっては、可愛いけどブサイクな顔。と笑えたりもします。

• りえーぬ

りえーぬ

私も義務のような感じです。
    笑ってくれるのは嬉しいだろうなと思います❤️
    責めすぎずしばらくやるだけやってみようと思います。
    ありがとうございます💕

• 6月7日
ぱっつん

おめでとうございます!!
おつかれさまでした。

周りの人がすごく喜んでくれると、じぶんは少し、冷静になるんじゃないですかね。あのー、すごい感動してるんだけど、まわりがすごい泣いてたらじぶんは泣けない。みたいな感覚?に似てるような、、、。
そんな感覚になったことはあります!

• りえーぬ

りえーぬ

それもあるかもしれませんね!
    周りの喜びがすごくて自分だけ冷静なのかもです💦
    ありがとうございます💕

• 6月7日
y

私もまさにそうでしたよ!
自然分娩で産んで痛い思いしてやっと会えた時は本当に嬉しかったし母親になったんだとその日は思えました、ですがその入院中、母子同室になって初めて赤ちゃんと共にして、ダメだ母親になんかならなければもっと自由あったのかな。とかこんな事言ったら母親失格だと心の中では言い聞かせてましたが実際は自由ない。の気持ちでいっぱいでした。

今でもやっぱり思いますが、そんな完璧に母親にならなくてもいいと思います、りえーぬさん自身がありのままの母親で大丈夫だと思います。自分のペースで過ごしていけば気づいたら母親になってますよ😌

• りえーぬ

りえーぬ

私もそれ思ってしまいます。
    自由がなくなった、自分が自分でなくなったような…。
    そう思い責めてしまう感じです。

そうですね。
    母親は完璧であるもの、というイメージなのかもしれません。
    完璧なんてできないのに💦
    あまり無理しないようにします。
    ありがとうございます💕

• 6月7日

わかります(>_<)
私も入院中思ってました!
こんなのが毎日続くのか...と思うと頭がおかしくなりそうでした。
私が行ってた病院も基本的に母子同室なのですが、お風呂に入る時とか夜どうしても見られない時などは預けられるシステムでした。
なので退院する前日まで夜は預けっぱなしで、朝が来るとまたお世話しないとかぁ...と思った日もありました(´ヮ`;)
旦那さんに泣いてもう無理、と言ったこともありました...(>_<)
今思えば産後うつっぽかったです...

1ヶ月過ぎたあたりでなんとか育児にも余裕ができて、かわいいと思えるようになりましたよ(*^^*)
産後で疲れているところに慣れない入院、慣れない育児なので、滅入っているのだと思います(>_<)
無理な時は病院に相談したり、ご家族の方に少し話してみたりしてあまり深く考え過ぎないでくださいね💦💦

• りえーぬ

りえーぬ

疲れもあって母子同室だと二重で疲れがくるんでしょうか💦
    友達は夜中も同室で寝顔を見てたと聞いたので、すごいなぁと思ってました。
    私も少し産後うつ気味なのかもしれませんね。
    全てが慣れてなくてそう思うかもしれませんね!
    あまりにしんどいようなら病院で相談してみようと思います😊
    ありがとうございます💕

• 6月7日

私もなかなか実感がわきませんでした!!
でも、毎日一緒に過ごしていくうちにどんどん実感がわいてきますよ!!

• りえーぬ

りえーぬ

今からゆっくりそう思えるのかもしれないですね😊
    ありがとうございます💕

• 6月7日