※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蛍
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくないと言う子供がいます。朝は大変で涙を流すことも。しかし、幼稚園では楽しそうに過ごしており、友達とも仲良くしている様子。親は困惑しています。

4月から幼稚園に行き始めて毎日泣かずに行きます。
ですが、最近夜寝る時間あたりから朝起きてすぐに幼稚園に行きたくないと言い始めました。
帰ってきてすぐはまた明日幼稚園行くと言っていたり、幼稚園で覚えた歌を口すらんで遊んだりしているのですが、夜と朝に行きたくないと言います。
朝も行きたくないと起こすのが大変で、着替えて支度をすれば行く気になるんですが、それまでが本当に大変で困っています。
そして今日も同じようなことになっているのですが、今日はいつもひとりぼっちなの…と涙を流していました。
色んな子に挨拶しまわり、いろんな子に話しかけたりする子です。
お友達の名前も教えてくれたりします。

何が嘘で何が本当なのかわかりません…
明日参観日なのでひとりぼっちなのか確認できますが、毎日毎日ひたすら行かないと言われるとこっちもしんどくなってきてます…

朝送って行く時も私のことは見ずに幼稚園に走って行くので本当に嫌なわけではなさそうなのですが…

コメント

パッチール

同じく現在年少さんです。
うちも幼稚園好きで楽しそうだったんですが、5月入ってからいろいろ文句を言うようになりました。
しかもお話はするもののまだ何を言っているのか要領を得ないんですよね。
まだ3歳ですもんね。
幼稚園楽しい!と基本的には言うんですが、ふと急に今日は幼稚園行かない!とかくずりだします。
うちの場合は給食でした。
偏食の娘なんですが、私が毎朝今日も給食頑張って食べようねと言ってたのが負担だったようで(それも何度もお話して分かりました)、先生と話し合って無理せず食べられるだけ、朝も給食の話はしない、など大人か思ってるような大したことない事でも子供からしたら大変な事だったようで。
ひとりぼっちだと言ってる事も嘘ではないと思います。
ただずっと1人ではなさそうですよね。
ちょっとした事で寂しいと感じるんだと思います。
4月から急に環境が変わりましたしね。
先生とお話はできますか?
先生と連携して、幼稚園でどのような感じかちょっと見てもらうようにしてはどうでしょうか?
あとはなるべくお話を聞いてあげる。
今日うちも帰る時急にギャン泣きしだして、意味が分からなくて。
あとあとちゃんと聞いたらそんなことか!って感じでした。

• 蛍

コメントありがとうございます!
    そうですよね、まだ慣れなくて寂しくなる時もありますよねきっと…。
    明日見に行って様子を見てまた同じようなことを言ったら先生に相談したいと思います!

• 6月6日
あーちゃん

うちの子は年中ですが、今年から入園しました。
それまでは毎日楽しく行っていたのにある晩から明日幼稚園行きたくない、お腹痛くなるかもしれないと…。翌朝起こす時も、眠い、お腹痛いから行きたくない…。
それでも無理やり支度すると行って楽しかった〜と言うのですが、夜になると…毎晩繰り返しでした。

そしてとある日にどーしたの?なんで行きたくないの?と聞いたら、お友達にぶつかられてそれを謝ってくれないのが辛いようで…

親からしたら、まだ言えない子もいるんだなぁ〜そんな事…と思いながら先生に相談したら、その日のうちに話し合いしてくれたようで、それからは毎日元気に行ってくれるようになりました。

うちの子はお話が普通に通じるので良かったですが、まだ小さいと難しいですよね…

明日、先生に聞いてみたり、環境を見たりでお子さんの様子がわかるといいですね。

• 蛍

コメントありがとうございます!
    言ってることが二転三転することもよくなるのでどれが本当なのかわからなくなります💦
    明日様子を見てきます!

• 6月6日
りなざうるす

その日に何か嫌なことがあったのかな?
同じく年少の娘がいます。
今まで行きたくないなんて言わなかった娘でしたが今日は行きたくないとの一点張りで大変でした。仲がいいお友達が風邪で月曜から休んでるみたいで誰と遊んでいいかわからないみたいで…性格は私と似てるので凄く気持ちがわかるので心が苦しいですが、乗り越えてくれたらなと思い幼稚園に行かせました。
今ぐらいの時期って結構行きたくないっていう子いるんですね。
担任の先生に聞くのが1番いいかなと思います☺️