※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂でお湯をかける時期や注意点について教えてください。

いつもお世話になっております

赤ちゃんをお風呂に入れるとき、頭からばしゃーっとお湯をかけても大丈夫なのはいつぐらいからですか?
1ヶ月過ぎて大人と一緒に入れるようになっても顔はまだガーゼで拭いて、耳にも入らないよう気をつけてます。
今日オムツ換えてるときにおしっこが顔にかかってしまい、顔洗いたくなりました(^^;

コメント

*みぃな*

頭からかけて口や鼻に入らなければ大丈夫でしょうけど
2ヶ月だとリスクありますしたぶんびっくりして大泣きするかと…w
1歳のうちの子でさえまだ頭からかけられると怒って泣くこで頭にシャンプーハットかぶせていますw
ガーゼでお顔拭いてあげる方がいいと思いますよ(^ω^)

• ねお

ねお

ありがとうございます
    確かに顔にかかったら大泣き間違いなしでしね(^^;
    口や鼻に入らなければいいんですね。でも泣かれると大変だし、口に入りそうなのでまだ止めときます(>_<)

• 11月11日
あさ

私も現在2か月の赤ちゃんを育てています(*^^*)
お風呂大変ですよね~(>_<)
気つかって肩こったり笑
私は、一ヶ月までは、ガーゼで頭も洗っていましたが最近からシャワーの圧をゆるめにしてチョロチョロ~って感じであらっています(^^)最初は、苦笑いしてましたが、ご機嫌で入ってくれてます(;^∀^)
湯船は、一緒にはいっていて、
39度くらいで2分程いれています\(^-^)/
頭だけ支えればプカプカ浮いてきます!気持ち良さそうにぼーっとしてますょ(*´∀`)
元々羊水の中にいたので、バシャーと耳に水を入れないかぎりは、多少入っても大丈夫と言われました♪

• ねお

ねお

ありがとうございます。同じ2ヶ月なんですね(^o^)
    泣くかどうか、試しにチョロチョロかけてみます!泣かなければラッキーくらいで。
    耳に入らないように気をつけます♪

まだ膝の上で洗ってお湯にはベビーバスで入れてます。浮くの可愛いですね~☺
    お風呂でよくオシッコもうんちもするのでちょっとドキドキです(^^;

• 11月11日
姉妹mama...☆

私が通ってた産院はシャワーで頭からかけるように教わり産まれてからずっと頭からかけてますよ(*^^*)今1歳10ヶ月ですが頭からかけても泣きません☆水に慣れてます(*^^*)

• ねお

ねお

ありがとうございます
    沐浴の頃からですか?凄いですね!
    顔の方にもかけちゃってるんですか?

• 11月11日
  • 姉妹mama...☆

姉妹mama...☆

そうです!私も沐浴指導の時は本当にびっくりしましたが羊水にいたんだから泣かないのよ〜って看護師さんに教わり頭から顔にかけてシャワーをシャーってかける感じです(*^^*)最初はびっくりしたけど産まれてから今までシャワーを顔にかけて泣いた事ないです☆!

• 11月11日
  • ねお

ねお

そうなんですか!それはびっくりです~(^^)
    それならダメって訳ではなく口や耳に入らないように気を付ければいいんですね(^o^)
    でもちょっと怖いし大泣きすると思うので勇気いります😅

• 11月11日