※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

子供が多動症かもしれない症状があり、小児科で診断してもらいたいと考えています。幼稚園の面接時に伝えるべきか悩んでいます。

上の子が多動症かもしれない、と思っています。
・とにかく落ち着きがない
・奇声を発する(家でも外でも)
・集中力が続かない
・叱っても注意しても翌日には同じことをする
・ずっと喋ってる、ずっと動いてる
友達の家に連れて行くのも嫌なくらい動き回ります。
ママ友とランチしても同年代の子供達が座ってご飯食べてるのにうちの子は一口食べて動いての繰り返し。
結局半分も食べない…。
子供には申し訳ないけど「恥ずかしい」とまで思うようになりました。
ネットで色々検索してると「多動症」に辿り着き、かなり当てはまるなぁ…と…。
小児科に行くと多動症の診断てしてもらえるのでしょうか?
もし多動症だった場合は幼稚園の面接の時に伝えるのでしょうか?
最近かなりひどくて…「イヤイヤ期」と言われるものかもしれないけど、多動症の症状を調べれば調べるほど、うちの子は多動症かもしれないと疑ってしまいます。

コメント

つー

うちもそうかな?って思ったことがありました。

YouTubeとか見てみましたか?

障害の子が見れるみたいです。

全然知識はないんですが
本当に診断できるのは4,5才って
保健センターの方から聞きました。

まゆ

最寄りの保健所や市役所などで親子相談をしているところを教えてもらって、専門の方に相談してみてください。
すぐに診断してもらえるわけではなく、定期的に、何回か相談を兼ねて子供が遊んでいる様子などから発達の成長具合をみてもらいます。
今、食パンさんが子育てで困難だと思っていることや、対応に悩んでいることに対してのアプローチの方法などをアドバイスしてもらえると思いますよ。

不眠症ねこ

小児科は専門ではないので診断してもらえませんが(かなり少ないですが発達検査してるところも一部あります)、市や区に1つは療育センターなどがあると思いますので、そちらで検査します。
役所や保険センターで発達相談などあればそちらにまず相談して紹介して貰ってもいいと思います。
でも基本的に保険センターでの相談はただの経過観察になりますし職員も検査出来る専門家じゃないことが多いので、最終的にはちゃんと療育の出来るようなセンターに行って療育に通ったほうがお母さんが安心できますよ。
多動の場合は保育園や幼稚園に相談したほうがいいです。
そのほうが園での様子も聞いたり注意深くみてくれます。