※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

友達としゃぶしゃぶを食べる予定。食べ過ぎない、生肉を掴まない以外に気をつけることは?生肉を取る箸と野菜を茹でる箸は一緒で大丈夫か。

今週末、友達と夕飯にしゃぶしゃぶを食べに行くことになりました😊

その友人と会うのは久しぶりなのでいつも神経質になりがちですが、楽しんで来たいと思ってます!
ですが、しゃぶしゃぶを食べる上で
・食べ過ぎない
・食べるお箸で生肉を掴まない

以外気をつけることって何かありますか?

ちなみに、
*生肉をとる箸
*ゆでたお肉と野菜を食器に移す箸
*食べる用のお箸
で分ける予定ですが、生肉とる箸と野菜を茹でる時に使う箸(盛り合わせのお皿から鍋に入れる際の箸)は一緒で大丈夫ですか?生肉つかんだ箸で野菜を掴んでもそのあと火を通す(茹でる)ので、トキソプラズマ等の心配はないでしょうか?

⬆︎わかりにくい表記でしたらすみませんm(._.)m

コメント

みさ

そんなに神経質にならない方が
いいですよっ

• かるん

かるん

ありがとうございます!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

そのご友人か神経質な方ということですか?それともかるんさんが??

心配なのは分かりますが、あまり考えすぎるとストレスになりそうです😅
相手が箸を何度も使い分けていると、私だったら話に集中できず気になっちゃいそう。。
あまり気にしなくていいと思いますよ!

• かるん

かるん

私がです💦

姉が妊娠中食あたりで大変な目に遭っていたのを見ていたのでどうしても怖くなってしまうんです💦

コメントありがとうございます!

• 6月6日
はる

私も神経質になって、妊娠中に1度ミディアムレアのお肉を食べてしまって、心配でトキソプラズマの血液検査を実費で受けたことがあります。笑
でも、心配するに越したことはなかったと今では思います🤩✨
私も妊娠中しゃぶしゃぶは行ってましたが、とにかく生肉とのお箸は分ける、肉によく火を通す(しゃぶしゃぶじゃなくて鍋食べてる感じ笑)ということだけ心がけて、あとは楽しく美味しくいただきました😋
火を通す箸と、食べる箸だけ分けてたら、とりあえず安心だと思いますよ✨
食べすぎない、については、体重の増量が範囲内であれば気にせず食べていいと思います!
ただ、悪阻が残ってたりしたら気持ち悪くなっちゃうので、自分の胃と相談しながら楽しんでください🤤💖

• かるん

かるん

ありがとうございます!

姉が妊娠中に食あたり(お肉で)になったことがあって大変な目に遭っていたのを見ていたので怖くて💦💦

鍋みたいにしっかり茹でて、生肉と食べるお箸だけはしっかり分けて楽しんで来たいと思います😆

• 6月6日
ゆゆ

そんなに分けたら向こうも気使いそう😭
めんどうなので私は全部一緒でするけど特に今のところ問題なしです🙆‍♂️

• かるん

かるん

ありがとうございます!

姉が妊娠中に食あたりしてしまい大変な目に遭っていたので怖くなってしまうんです💦

• 6月6日
はる

そんなに気にしてたら楽しめないのでは?一緒に行く方も気を使います💦
しゃぶしゃぶ以外の候補はないんですか😅?

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!

生肉を掴む箸と食べる箸は分けた方がいいというのを見かけたのと、
    姉が妊娠中の食あたりで大変な目に遭ったのを見て来たのもあり、ほかに気をつけた方がいいことはあるのかな?と思っただけなんです💦

• 6月6日
yuka

しゃぶしゃぶ屋で働いてます^ ^
ヘルシー食なので妊婦さんはよく来られます!

生肉を掴む箸でも熱湯の中に入れるので大丈夫だと思いますが、私は妊婦さんにはもし心配であれば、、という意味で別に箸を渡しています!

神経質というよりもお腹の赤ちゃんを守ろうとしてるんですからそこは気にせず別に箸を貰って下さい(^^)
ご友人の方もかるんさんが妊娠中だと分かってるんでしたらそこまで気にしないと思いますよ〜!
あくまで私の意見ですが💦

妊娠中は何かと神経質になるもんです。
ですが、長いようで短い妊娠生活なので楽しんで下さいね⭐️

• かるん

かるん

ありがとうございます!

妊婦さんよく来られるんですね😊
    私も友人から焼肉かしゃぶしゃぶにしようと連絡が来て、ヘルシーなイメージがあったしゃぶしゃぶを選びました!

他の方からご指摘いただいてる通り神経質になってしまっているのは確かで、友人に不快な思いさせないかも心配だったのですが、私が不妊治療をずっとしていて悩んでいたことも知っていて、今回の妊娠もとても喜んでくれているので、その場では出来る限り気にせず楽しみたいという思いから、気をつけた方がいいことあるか質問させていただきました💡

長々とすみません💦
    優しいお言葉とても嬉しかったです💗ありがとうございます😊

• 6月6日