※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

2歳の子供が食事に興味がなく、イヤイヤ期で食べる量が少なく、痩せてしまっている悩みを相談したいです。保育園でも食事にストレスを感じているようで、体験談やアドバイスが欲しいです。

2歳の子なんですが、そもそも食に興味がない、絶賛イヤイヤ期で数口食べて終わる、先週まで一週間高熱と嘔吐でほぼ何も食べてなくガリガリに痩せています。今で12キロぐらいです。

保育園でも、原則給食を自分で食べないとご馳走さまが出来ないので本人もストレスらしく、家でも練習して下さいと言われて家でも少しずつがんばっていますが食事自体を嫌がるようになりました。
朝ごはんも、いちごだとかチーズだとかプリンだとか好んで食べるものを出すようにしていますが、ちょこっと食べて終わります。

保育園から帰ってもお腹は膨らんでなく、食べているのかも分かりませんが、これについては明日にでも先生に確認します。

痩せてしまうほど…先週の病気も原因の一つとしてありますが、こうしたらすすんで食べるようになったよ!など、体験談が聞きたいです。ほんとうに悩んでいます。よろしくお願いします。

コメント

さらい

なにか好きな食べ物はあるんですか?

• はち

はち

いちご、おかし、ぎょうざ、きのこ、沢山あるものの、それすら最近拒否です。お菓子もスーパーで悩みに悩んで選び抜かないと納得しません😭

• 6月6日
  • さらい

さらい

今は偏っても食べられるものをあげるとか、、?

• 6月6日
  • さらい

さらい

給食は減らしてもらってますか?
    給食全部食べるのだけでもストレスになっていそうな、、

• 6月6日
  • はち

はち

偏っていいんですかね😭
    それなら私もかなり心が救われます。でも、糖分100%とかになります😭😭😭

• 6月6日
  • さらい

さらい

しばらくは仕方ないような気もします。

• 6月6日
  • さらい

さらい

食べるの嫌いになるほうがなんか、、
    すみません

• 6月6日
  • さらい

さらい

うちの上の子は少食で、、下の子のほうが食べます。

それなりに食べるからいいかなって思ってます。

• 6月6日
  • はち

はち

そうですね、このまま痩せ細っていくよりは。
    一番困るのがこれ食べると言ったくせに一口も食べないか、一口食べて満足するやつです😣

• 6月7日
水たまり

白米やふりかけごはん、なっとうごはんだめになったんですが、

カレーでまぜたらたべたり、麺にしたらくちあたりなめらかのためか、バクバクたべてくれます。

プリン🍮がすきだととろみのあるものはどうですか?

チーズすきならミラノ風ドリアにしたら、チーズの食感でたべてくれるかも。
うちの子はトマトとか野菜全般だめなんですが、ミラノ風ドリアたべてくれたので。

• はち

はち

うちは納豆たべる!と言って混ぜてご飯にかける動作がお気に入りなようで、そこまですると満足して一口豆の部分だけ食べて終わりです😭💦

とろみのあるもの、たしかに親子丼は無理矢理ですがお茶碗一杯たべてくれました!

ドリア、しばらく食べてないですね、でも、もし気に入ったものがあったとして、毎日そればかり出す訳にいきませんよね??😭😭😭😭

• 6月6日
m8010

月齢が近いのでお気持ち分かります(>人<;)
うちも絶賛いやいや期です。。
専業主婦なので毎日一緒で、私は絶賛イライラ期です!

うちの子細身で体重は10,5kgくらいです!
ギリギリ平均の範囲内なので気にしていません(^^)

うちも食に興味がなく、座ってもくれないのでご飯の時間が本当に苦痛です。
うちの息子の場合は、好きなテレビを見せながらのご飯で座ってる時間が増えました!
最初はスマホで動画見せたりもしていました。
あとはお菓子はほとんど与えない事です!
やっぱりご飯しかないと食べます!
それと、とにかく褒める!褒めて褒めて褒めまくっています!

ちゃんと座れて偉いね〜
自分で食べれてすごいね〜
上手だね〜
など。

好きなキャラクターをテーブルに乗せて一緒に食べさせるふりなどもしています!
トーマスにモグモグさせると息子もつられて食べてました!

最近は同い年の子が上手に食べていると、刺激されて頑張って食べたり。

もう本当悩みのタネです。。。
お互い頑張りましょう!

• はち

はち

私もイライラ期です😭
    もう、育児向いてないんだと思います。ネットに書いてある、ダメは絶対使わないみたいなのとか無理です😭

お菓子、やっぱり少しでもお腹に溜まりますよね…保育園迎えて帰ってご飯作って風呂入れてご飯食べて…っていう流れにどうしてもなるんですが、ご飯作ってる間がもたなくて…😣その間どうなさってますか?テレビ、DVDの力ではダメでした…

褒めてあげると嬉しそうにはしてるのですが、その後の一口に繋がらない子ども離れしたやつで…😭
    ぬいぐるみモグモグ、ちょっとやってみます!ありがとうございます!

• 6月6日
  • m8010

m8010

私も器が小さいので、子供のやる事を大きく受け止めてあげる事が出来ず向いてないなと自己嫌悪です(>人<;)
    ダメって言ってはいけないんですね!
    初めて知りました!
    むしろシンプルに分かりやすいと思って、あえて使っていました!

うちは下の子もいるので、ご飯を作る時間がないので、夜子供達が寝た後に翌日の3食分のご飯を作っています!
    チンして出すだけなのでなんとかやっています(^^)
    容量が悪すぎてそうなりました。
    どうしても作れなかった時は、仕方なくスマホを渡してます。泣

そうなんですね、その後に繋がらないのは厄介ですね。。
    うちはトーマスなんですが、トーマスを喋らせたりして一緒にご飯食べようとか美味しいねとか言ってなんとかやってます。笑

• 6月6日
  • はち

はち

昨日あれからどうしてもだめだったので、一旦お風呂挟んで上がってからまたご飯食べさせました。今回は好きな馬のぬいぐるみが食べてるところを見せてから食べさせてみました!
    全然進み違いますね!一口一口はやっぱりゆっくりで、多分全部食べるとなると1時間は必要な感じです。。これから朝ごはんなのですが、またやってみようと思います😆💓

夜にご飯まとめて作るのも、寝不足になりますよね。お疲れ様です😭

• 6月7日
カンカン

毎日のイヤイヤお疲れ様です😊

私も同じ歳の男の子を育てていて、まさにイヤイヤ期真っ盛りでご飯も数口食べて「ごちそうさま〜」と勝手に終わりにして、椅子から降りてしまうこともしばしば😅
後になって戻ってくることもあるので、そのときは私が食べさせたり。「これだけ食べたら、遊びに行こうか」など、交換条件を出したり…
毎日食事量にムラがあり、沢山動くので体重も12キロ超えないです💦

お子さん、保育園での給食時間がストレスになっている可能性が高いですね💦その分、家ではさらにワガママも言ってしまうかもしれないですね💦

私もはじめは「しっかり食べないと大きくなれないよ!」など怒ったりしていましたが、全く食べていないわけじゃないし、この時期に無理に食べさせなくてもいいかと半分諦め😅
なるべく好きな物を出すようにしています。もちろんそれでも食べてくれないことも多いです。
ご飯にするとふりかけや、納豆、めかぶなど何か上に乗っていないと食べないので、ふりかけなんかは色んな種類常備しています←好きなキャラクターのふりかけを自分でかけてもらっています。
あと、パンが好きなので朝はパンが多いです。チーズが好きなので、食パンにチーズを乗せて焼いたり、甘いパンのほうが好むのでスティックパンなど。
あとは食器を子どもの好きなキャラクターものや、食べると底にキャラクターが出てくるものを使っています。「あ!くまちゃん出てきた!」と見つけると喜んで、しっかり見えるように全部食べてくれたり。

どうしても栄養バランスも気になるし、好きな物だけとか甘い物だけは親としてはあまりやりたくないですが😅
この時期は仕方ないかなと思い、やっています。お腹が空けば、人間食べたくなるだろうと。

はちさんも色々と工夫されていると思いますが、食事問題お互い頑張りましょう💪

• はち

はち

同じようなお子さんで心が少し救われます😣
    体重も同じですね!うちの子、もはやアバラ見えてますけど…💦脚とかめっちゃ細くて栄養失調気味なんだろうと思います。

やはり、好きなものを食べさせるのですね😭キャラクター食器、ここぞとばかりに出しましたが、全く興味持ってくれませんでした。

諦めも大事なのかなと思ってきました。

保育園のストレスは絶対あると思います。毎日ご飯が嫌だと訴えます。食べられなかったら下げてくれてるようなんですが、、例えばママは口が汚れたらすぐ拭いてくれるけど、先生は食事が終わるまで拭いてくれない…っていうのにストレスを感じてるんだろうなって思います。

頑張りましょう、、、💦
    こんな日々も、後から笑えるのかなぁ…😓

• 6月6日
あ

うちも絶賛いやいや期です。
最近は好きだった餃子、オムライスすら食べてくれなくなってしまいました(;_;)麺類ならまぁまぁ食べますが、ムラがあります。毎日献立に悩んでます。大人と子供まったく違うもの作るのも面倒だし…下の子は離乳食だし💦クタクタで疲れましたー😰
体重11キロでひょろひょろですよーー