※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

退院後の授乳について相談中。母乳量が少なく、授乳間隔が短い。混合授乳が必要か悩んでいる。

生後22日までNICU、GCUに入院していてこの間退院したばかりです。入院中は冷凍母乳を届けていて、搾乳量は一回50〜70mlでした。退院してからは直接授乳していますが、間隔が1時間半ほどで飲んだ後すぐまた欲しがるようになりました。乳首も痛くて直接ではなく搾乳したものをあげるようにしていますが、一回50mlしか出なくなりました。母乳量が少なくて間隔が短いのでしょうか…。完母でしたが混合にする方がいいのか…。
どうしたらいいのか分からず困ってます、アドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

まほママ(3児ママ)

フレッシュな母乳が飲めて、美味しくてとかママの香りがしながら飲めるのが嬉しくてとか、そういうのもあるのかな?と思ってしまいました(>_<)

痛いのなら乳頭保護のやつ付けてみてはどうでしょうか?
母乳は水分が必要なので、完母だと1日3リットルの水が目安と助産院で言われました(>_<)

体重が増えないのなら混合を考えて良いと思いますよ(^-^)

• みき

みき

入院中は2日に一回2時間かけて通ってたので毎日一緒にいれて嬉しいですが、ずっと泣かれると少し戸惑ってしまいます💦

乳頭保護、試してみます(^^)
    水分はなるべく取るようにはしてますが3リットルも飲めてない気がするので頑張ってみます!
    この時期は体重はどのくらいずつ増えるのが適切なのでしょうか…?

• 6月6日
hi-mama☆

搾乳してても子供に吸ってもらわないと母乳でなくなりますよ!
私はそれで完ミにしちゃいました😭

• みき

みき

吸ってもらわないと搾乳だけじゃ出なくなるんですね💦
    初めて知りました!

Ⓜ︎さんは完ミになる前は混合でしたか?

• 6月6日
  • hi-mama☆

hi-mama☆

1ヶ月半くらいまでは混合でしたよ!
    けど体重増やすために直母あげるのが一日1回であとは搾乳したりミルクメインになってて結局絞っても50絞れればいいほうで😂
    助産師さんにお母さんの楽な方でいいんだよ!無理に母乳あげようとしてストレスになるのもよくないよ🙆‍♂️って言われて自分でハッとして、母乳あげなくちゃって頑張ってたけど、その言葉でやめちゃいました( ᵕᴗᵕ )
    思い切って完ミにしちゃうのもありですよ😌🌟

• 6月6日
  • hi-mama☆

hi-mama☆

あと、私も保護き?使ってたけど、結局娘が吸えなくて断念しました😂😂

• 6月6日
  • みき

みき

なるほどですね…
    母乳で頑張るつもりでしたが、ストレスとか赤ちゃんの体重のこと考えると混合もありですかね🤔
    とりあえずは母乳が増えるよう頑張って、それでもダメそうだったらミルクで!って気持ちでいようと思います!

保護器試してみましたがうちもダメでした😭

• 6月7日
tarako

母乳の出かたは人によると思います💦
私の息子は3ヶ月ちょっとNとGに入院していました。その間ひたすら搾乳を頑張りました😂今は完母から混合にしましたが、搾乳を欠かさずに頑張れば母乳は枯れないんだなと思ってたところです😖母乳が出なくてストレスになるなら混合でも完ミでもいいと思います😊