※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
お仕事

上司からのメールに子供への配慮がないと感じ、心がないのかと不安。仕事復帰に対する不安もある。

来月から仕事復帰し、子供も保育園に。

そんな今日、上司から、

「来月の勤務担当は私です。
休み希望があれば連絡ください。」

とメールが。

こちらから確認の連絡をせずにすみません!
と返事を返したものの……


ふと、

やっぱりこの上司、心ないなーと感じたのは、

「お子さんは元気ですか?」
「いよいよ復帰ですね!」

など、一言も添えられていない、メールに、
あ~やっぱりこの人は、心がないなーと感じた。

心がないのか、人に興味がないのか、
なんなのか……


はぁ~そんなとこで、また働くのかー。
1年のブランク、体が重い(´・ω・`)

コメント

deleted user

なんか寂しいですね…その上司…
一言あれば気持ちも違いますよね。
そういうコミュニケーション大事だなと思いました💦

  • 初ママ

    初ママ

    元々そういう人なんです。
    仕事に関して、一切、世間話などせずな堅い人(^^;
    それなのに、自分の機嫌がいいとき、
    休憩時間には、芸能ニュースやら、
    最近ハマった食べ物飲み物に関してはやたら、
    ペラペラペラと。仕事中にも(^^;

    • 6月6日
deleted user

その一言が無くても私は心ないとは思えませんが😓??

上司としては社員の私生活をかんしょうしてしまう方が問題視されやすいですし😣同僚とかなら分かりますが、来月復帰に仕事に支障ないように連絡くださってしっかりされた上司だと思いました。

  • 初ママ

    初ママ

    なるほどですね(^^)

    • 6月6日
ゆいまま

その上司は、男性ですか❓❓
お子さんがいない方だと、そういう配慮がないかた多い気がします。
もちろん、お子さんいなくてもすごく気配りしてくださる方もいますが。

私は早くて10月復帰予定です😭お気持ちわかります😢
私は仕事の仕方を体が忘れてそうで…💧

あまり気持ち的にも無理せず復帰してくださいね😣✨

  • 初ママ

    初ママ

    40代女性、独身です(^^;
    元々そういう方なんです。
    自分の興味のあること、話したいこと聞きたいことは、
    ペラペラペラ話すし聞いてくるのに、
    ちょっとした心遣いができない人なんですよねー。
    私も10年やってきた仕事ですが、
    正直1年で忘れてしまいました(^^;

    • 6月6日
☆+

メール貰う方としては、業務連絡のようなやり取りより一言あると違うなぁと思いますよね!でも送る方は、そう送っちゃうのかも。関係性にもよるとは思いますが、あまり業務連絡すぎると、こちらもかまえちゃいますよね。仕事復帰の時、私も同じだったから気持ちわかります(。>д<)

  • 初ママ

    初ママ

    同じような感じだったんですね!
    こちらからしたら、
    久々に仕事をする不安や子供と離れる寂しさや、
    いろんな思いを抱えながらの復帰なのに、
    いきなり、「勤務についてですが。」とメールが始まったので、
    おっ……と、なりました(^^;
    冷たくも感じ、さらに、不安にもなりましたね(^^;
    あー、17時まで働きたくない…。
    子供といたい…。のが本心ですが、
    現実的に考えるとやむを得ません(´・ω・`)

    • 6月6日
こにたん

連絡くれるだけお優しいのかな?とわたしは思いました。わたしが育休を切り上げ復帰したときは、一言もなく勝手に勤務表組まれていましたよ…。保育園の兼ね合いもあるのでて組み直してもらいましたが、モヤモヤでした。

  • 初ママ

    初ママ

    そういう上司もいるんですね(>_<)
    それなら優しい方かもしれません!
    元々どんな上司かを知っているので、
    そういうふうに感じてしまっただけなのかもです。

    • 6月6日
もみじおろし

いたって普通のビジネスメールですね。私が受け取っても心無いなとは思わないです。

お子さんが入院続き、病気持ちとかならこどもの心配してないと心無いなと思います。育休もらってるなら復帰するのが当たり前なのでいちいち楽しみにされてても困ります。

  • 初ママ

    初ママ

    そうなんですね(^^)

    • 6月6日