※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

妊活カテゴリーでの反応に悩んでいます。他の人の喜びや不安に対する自分の感情に戸惑っています。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

何故だか…妊娠カテゴリーでの
妊娠検査薬の陽性の画像を見ると
“わあ♡おめでとうございます✨”
と思うのですが…妊活カテゴリーで
妊娠検査薬を見ると
素直におめでとうございます♡
と思えない自分が
小さいなーと思って自己嫌悪です😭💦
妊娠を望んで喜んで投稿されてたり
線が薄くて不安で投稿されてるのに
そんな風に思う自分が情けないです😭
ごめんなさい💦
そんな風に思わない人間になりたい😭
みなさんはどんな風に気持ちを切り替えてますか?

コメント

ゴロぽん

どっちかのカテゴリだと、検査薬の写真あげてはいけない事になってますよね😅

• りん

りん

妊活カテゴリーではダメ?となってるみたいで…でも、やはりよく見かけるので気になってしまいます💦
    気になって…自分小さっ!って思って自己嫌悪というループです😓

• 6月6日
  • りん

りん

ごめんなさい💦
    お返事ありがとうございます✨

• 6月6日
4年目のママリ

私も同じ事思います。
妊娠カテで検査薬を画像で見る分にはいいんですが、

妊活カテで検査薬の画像を見せられると正直、素直に喜べません。

複雑な気分になって落ち込んでしまう自分がいます。

• りん

りん

共感して下さってありがとうございます😭
    落ち込みますよね…😭💦
    自分小さっ!と思って自己嫌悪です😭

• 6月6日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

ゴロぽんさんも言われてますが、妊活カテの上段に

*妊娠検査薬などは
    妊娠カテでしましょう。
    みたいな書き込みがあるんですけど、以外と気付かずに
    陽性反応が出た検査薬を画像に載せている方がチラホラ居ます。

でも、やんわりと検査薬は妊娠カテでお願いします。と注意している方もいますけどね💦

• 6月6日
  • りん

りん

たぶん投稿されてる方も好意的ではなく、気付かずに投稿されてるとはわかってるんですけど…💦
    たしかに注意してくださる方もいらっしゃいますね😓💦

• 6月6日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

人それぞれの考え方や捉え方もあると思うので仕方のない事なのかも知れませんがね。

あんまり落ち込み過ぎると
    ストレスになるので気軽に行きましょう(*^_^*)

• 6月6日
  • りん

りん

ありがとうございます😭✨
    そう言って頂けて本当に救われます😭
    ありがとうございました✨

• 6月6日
you

投稿カテゴリーが違うだけなのに、何がそんなに引っかかってしまうのでしょうか??😞

• りん

りん

そうなんですよね…😓それが自分自身でもわからず…そんな自分が嫌になって落ち込みます…。

• 6月6日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

確かにカテが違うだけという意見も分かりますが、
    じゃぁ、妊活カテと妊娠カテが分かれているんですか?

それに妊活カテの上段のところに検査薬は妊娠カテで。と
    配慮した書き込みがあります。

• 6月6日
💑

妊活を見る方たちは、私も含めて中々陽性反応が見れない方も多いし、どうやったら妊娠できるのか等、アドバイスが欲しくて見てるから、妊娠検査薬の陽性反応を見るのは、うーんてなるのかなと😣
羨ましい気持ちとなんで自分は…て思いがやっぱり出てきちゃいます💦
カテゴリーが違うだけ…と分かってても、りんさんや私みたいに感じる人もいるからカテゴリーが分かれてるので、そう感じるのは仕方ないかなと思います‼︎
実際決まりでもありますもんね😅

• りん

りん

ごめんなさい💦
    間違えて下にお返事してしまいました😭💦

• 6月6日
りん

基礎体温、排卵、排卵検査薬などなど、自分自身でも勉強していますが
なかなかわからず、こちらで相談させてもらったり、他の方の投稿を見させてもらって“あ!私と一緒だ!”と共感させてもらったりとしている中、排卵検査薬の画像だと思って見させてもらったら、妊娠検査薬だった…ってことが多々あり…最初の見出し?での数行の文章をしっかり読まない私もいけないんですけどね…😭

めい

私もすごく、それ思ってました💦

妊娠カテでは、おめでとうございますと思いますし…🙂

でも妊活カテで、よく検査薬の投稿を目にします…
妊娠検査薬の投稿は、妊娠カテで…と書いてありますよね。
嬉しかったりで、確認して欲しくて投稿するのはわかります…

妊娠、出産のカテへ…と皆さん促してますが…
本当に、配慮に欠けるなど思ってしまいます。

すぐに妊娠できる方もいれば、何年も不妊治療やってる方も居る…

陽性の線見たことないです!と書いてある方もいました。
妊活カテでは、載せれないようにしてくれたらいいのにって思っちゃいます。

悪気があるわけじゃないとはわかっていますが…うーんって思ってしまいます💦

• りん

りん

そして共感して下さってありがとうございます😭

そうなんですよね…好意的でないことも重々わかってますが…😭
    そうですね!載せれないようになればいいんですが…システム的に難しいですかね😓💦

• 6月6日
朱ねこ

わたしもそうですよ〜。
まずルールが決まってるんだからそれを守らないと💦
二人目を不妊治療の病院でタイミング診てもらってましたが、隣の産科病棟は子連れOK、道を挟んで隣の不妊治療病棟は子連れ禁止。
なのに、ドアの前で子ども連れて待ってる人や付添の人なんかもいて、(デリカシーないなぁ)と思ってました。

健常者をテレビに写したら障害者が傷付くから写すな❗なんて極論は言いませんが、書いてるルールくらい守りましょうよ、大人なんだからって思います。

妊娠はめでたいですがね、そういうお花畑になっちゃう人がいるから「妊婦様」って悲しい言葉もあるくらいなんだから。

と思います。

• りん

りん

好意的ではないとはわかってても…なかなか心が追いつかない部分があります😓💦
    たぶんですが…ママリをやってるみなさんは、望んで妊娠されている方が多いと思いますが、、、そんなみなさんの妊娠検査薬を見ることは、喜ばしいことだとはわかってるんですけどね💦

• 6月6日
なっちゃん

よく思うのが
【一番上に注意書きがありますよ】
という方が居ますが、質問するときは違うページ?なので、そこに目がいかないと思うんですよね…
だからむしろ質問を記載するところに注意書きするべきだと思うんです💦

そしてママリ始めたばかりの方もいて、まだ妊娠してないからわからない=妊活カテって思ってしまうのも仕方ないなと私は思うのですが、寄ってたかって注意されているのを見るとせっかくおめでたい事なのに可哀想だなといつも悲しくなります😢

そしてカテが合ってる合ってない言い出したら、妊娠カテや妊活カテですみませんつぶやき、独り言です…って言ってる人みんなつぶやきカテに行くべきでは?ってなってしまうと思うんですよね💧

でももちろんルールがあるならそれは守るのが大前提ですもんね😌

• りん

りん

返信が遅くなりすみません💦

こんなこと言い出したらきりがないですよね…💦

• 6月7日