※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しているため、保育園に預けることが心配です。完母で育ててきたが、離乳食は手作りを拒否し、BF2回食で麦茶やアクアライトを摂取しています。仕事を始めるため、保育園に預けたいが、哺乳瓶拒否で大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。
保育士の方、又は完母で保育園に預けた方
意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

生後8ヶ月の娘なんですが、哺乳瓶拒否もあり
今まで完母で育ててきました。
離乳食は手作りは食べずBF2回食で毎回完食で、
麦茶やアクアライトをスプーン飲みと直飲みします。

仕事をしなければならなくなって
9時~6時頃まで保育園に預けたいと思うのですが
やはり哺乳瓶拒否だと預けられないですよね?😔

コメント

★

息子は6ヶ月の時に保育園に入りました。
同じく哺乳瓶拒否で吸ってくれなかったです。
今保育園に入ってから3ヶ月になりますが最近哺乳瓶で100ml以上飲んでくれるようになりました😌
私が持っていない哺乳瓶だったので、その哺乳瓶が良かったのかただ単に慣れたのかはわからないです!
ミルクアレルギーなのでアレルギーの子用を使っていますがあまり美味しくないのに飲んでくれてます☺︎

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます✨
    保育園で用意されてる哺乳瓶で飲めたんですね!
    アレルギー辛いですね😭
    家では母乳ってことですか?✨

    • 6月6日
  • ★

    最初は全く飲まなかったのですが段々飲んでくれたみたいです😌
    家では母乳です!
    母乳があるとミルク全く飲んでくれずです😢

    • 6月7日
  • 年子ママ

    年子ママ

    保育士さんしっかりやってくれるんですね☺️!

    ずっと母乳飲んでると
    なかなか離れられないですよね😔💦

    • 6月7日
あさみん

哺乳瓶拒否困りますよね(>_<)
私の姉は保育士をしていますが、姉の保育園では哺乳瓶拒否の子でも預かっているそうです。
保育園によって対応は違うと思うので、預け先の保育園に問い合わせてみてはどうでしょうか?

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます✨
    哺乳瓶拒否は誰にも預けられないので
    体調悪い時など結構困っております😥
    そうなんですね😊✨
    保育園に問い合せてみます✨!

    • 6月6日
びー

保育士です。

哺乳瓶拒否で断ることは公立ならまずないと思います。

ただ、お子さんがミルク飲めなくて、切ない思いをするのでなるべく飲めるようにしておいた方がいいですね。

上の方の園は哺乳瓶は園の物使うみたいですが、うちの市町村は自分で持ってくるようになってます。

離乳食は、給食となるので、食べなくても保育士がなんとか頑張りそのうち食べられるようになりますよ🎵

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですね✨
    切ない思い...。考えるだけでも
    なんだか可哀想になりますね😭
    ミルクが飲めない子の場合はどうしてるんですか?😔

    市町村によって哺乳瓶持参かそうじゃないか
    変わるんですね!
    問い合せてみます✨

    離乳食に関しては安心しました☺️✨

    • 6月6日
  • びー

    びー

    飲めない子は、スプーン使ったり色々試してとにかく保育士が頑張ります!!(笑)

    お腹すいてるけど、ミルク飲めない 水分補給もできない でギャン泣きで見てるこっちが切なくなってしまいます(^-^;
    あまりにもひどいと、慣らし保育がなかなか進まないってこともあります。
    水分とれないと、脱水とかの危険性も出てきますので。

    しばらくすると、飲めるようになると思うのでどうしても飲めるようにしてからー ってわけではないですが✨

    • 6月6日
  • 年子ママ

    年子ママ

    根気よくやってくださるんですね😭✨

    何してもダメでギャン泣きで
    困らせてしまったら
    放っとかれたりもあるのかななんて
    そんな不安もあり...。
    保育士さんに向かってすみません😭

    哺乳瓶練習してみます☺️!

    • 6月7日
さち

生後8ヶ月で保育園預け、それまで完母でした!
まだ行って3週間くらいですけど、
今じゃ家でも200くらい飲みます!
毎日保育園でも哺乳瓶に挑戦したみたいです!
仕事始めて、母乳も出が悪くなったので、家でもミルクです。
家でも保育園でもやってれば、すぐに飲めるようになりましたよ!

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます✨
    3週間で哺乳瓶慣れたんですね😳!
    最初のうちは飲まない事もあったと思うんですが
    そういう時はどのような対応になりましたか?😔

    母乳止める薬とか貰いましたか?
    月齢一緒なのでなんだか安心しました!
    哺乳瓶諦めず練習しようと思います✨!

    • 6月6日
  • さち

    さち

    飲まなかったら、しかたなく母乳でした😅
    保育園にも冷凍母乳持って行って哺乳瓶で飲ませてたみたいです!
    まず、哺乳瓶に慣れさせるって感じでやってました!
    私は仕事始めたら、出が悪くなっちゃって…。
    薬とかは使ってないです!
    諦めなければ、飲んでくれますよ!
    お互いがんばりましょう!

    • 6月7日
みっきー

保育士してます。
それと、うちも哺乳瓶拒否、離乳食拒否で、それでも5ヶ月29日で保育園に預けました。
ミルクは保育士がスプーンで200ml飲ませてくれてました。娘も諦めたのか、2週間経つころには哺乳瓶で200ml飲むようになりました!家では哺乳瓶で飲む時と飲まない時がありますが😂
入園前に面談などはありますか?哺乳瓶拒否と伝えても大丈夫です。家で練習してと言われると思いますが、たまに飲ませるくらいで大丈夫です。(もちろん飲まずにポイだと思うので、ほんの少しで)
離乳食は持ち込みですか?それとも保育園から出ますか?保育士はプロなので、これも時間がかかると思いますが、ちゃんと食べるようになると思います。

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます✨

    スプーンで200飲ませるってすごいですね!
    そこまでしてもらえるの聞いて
    安心しました✨
    もちろん保育園によって違うと思いますが...。

    2週間で慣れたんですね😳✨
    家ではミルクだったり母乳だったりって感じですか?☺️

    完母だから無理だろうなって思ってて
    面談や離乳食が持ち込みなのか
    まだ本格的な話はまだしてないんです😔💦
    保育士はプロですもんね!
    哺乳瓶拒否の話もして
    話聞いてみようと思います✨!

    • 6月6日
  • みっきー

    みっきー

    スプーンで200って本当にすごいですよね!なんか申し訳なかったです😂
    保育園によって違いますが、大体の保育園ならやってくれると思います。

    一生哺乳瓶で飲まないと思ってたので、2週間で飲むようになって感動しました!家では、休日のお昼(保育園と同じ時間)にミルクあげてますが、2回に1回拒否されます。その時は諦めておっぱいあげます。朝や夜はおっぱいいっぱい出るので、おっぱいあげてます。
    私も諦めてたし、ママリでも相談しまくりでしたが、預けたら意外と平気でした!

    • 6月7日