※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

下の子が手のかからないことで心配しています。姉とは違い、寝るときや食事に関しても問題がなく、一人遊びもできるようです。心配は必要ないでしょうか。

何かで見たんですが、手のかからない子って何か障害あるんですか?
下の子、全く手がかからず、、思い通りにならなくて癇癪とか、甘えたりとかはありますが、基本、どうにもならないということがありません。
寝るときも泣かずに、抱かれると眠れないのでコロコロ転がってるうちに寝てます。
食事も沢山食べて、好き嫌いもなく、夜泣きもしません。上に相当手がかかったので、なるべく対策できることはしましたが、あまりにも手がかからなすぎて心配になってきました。
全く泣かないわけじゃないですが、一人遊びも黙々と出来ますし、姉とキャーキャー騒いだりして遊んだりもします。
特に心配はないのでしょうか?
上はもう手を尽くしてもどうにもならなくて悩んで不眠でという感じだったので、ギャップが凄いです。

コメント

みなママ

多分そのうち手がかかるようになると思いますよ。イヤイヤ期がきますもんね。
小さい時に手がかからないと大きくなってから手がかかるようになるって聞いた事はあります。
小さい時ってどのくらいの事いうのか分かりませんが・・・・・

• かな

かな

ありがとうございます。そのうち手がかかるんですかね?今の感じだと、イヤイヤ期ってあるの、、?とすら思います💦
    たしかにそう言いますよね!なので、上の子は、ゆくゆく手がかからなくなってほしいと願ってるんですが、下の子はまさかのこの先が思いやられる感じですかね💦小さいときって、いつからいつまでなのかわかりませんよね💦

• 6月6日
みぃたん

多分ギャップでそう感じるだけだと思いますよ🤔

• かな

かな

ありがとうございます。確かにギャップが酷すぎて、それなりに手がかかってても実感ないのかもです💦もうー!となることはあるんですが、すぐさま上がやらかすので、気がそっちにいってしまいます💦

• 6月6日
あゆ

うちも下の子は全く手がかからず、寝かしつけもしたことないくらい1人で寝れる子です。最初私も大丈夫かな?とおもってました。上の子は手がかなりかかりました‪‪💦‬

全く手がかからないなと思ってましたがイヤイヤ期に入ったら大変になりました🤣(笑)

前に検診で「手が掛かる時はいつか来る」と言われましたが、うちは今かー!って思ってる最中です😭

• かな

かな

ありがとうございます。
    そうなんですね!けど、大変ですがイヤイヤ期突入したてのときは安心しそうです(笑)。イヤイヤ期が酷かったら嫌ですが、ないのも心配ですもんね💦
    念のため、健診のときにでもサラッと聞いてみようと思います!

• 6月6日
ゆいmama

うちの子も、下が全然手がかからないです😅上がかなり手がかかり、構えてたのが拍子抜けする位、あれ?大丈夫かな?とか心配になりましたが検診とかで何も言われなかったので、大丈夫かなと思ってます😊
心配しなくても大丈夫かと思いますよ👍

• かな

かな

ありがとうございます。
    なるほど!確かに、二人目作った時点で相当わたしも構えてました💦上の子の第2号みたいな感じだったらどうしようって💦静かにな〜る、静かにな〜る、と、お腹に暗示かけてました。構えすぎて、予想より遥かに手がかかってないだけなのかもしれないですね。目も合わない、笑わない、泣かないなんてことではないですし💦
    心配しすぎないで向き合おうと思います!

• 6月6日
  • ゆいmama

ゆいmama

やっぱり構えてましたよね😅
    こんなに手がかかったらパンクするかもと不安に思った時もありました🤣
    性格も違うのでずっと手がかからない子もいるし、ずっと手がかかる子もいるから子育ての難しさでもあり楽しみでもありますよね😊💖
    このまま大きくなれ〜って時折、思っちゃいます😅

• 6月6日
  • かな

かな

ですね!
    間違いなく下の子が上の子同様だったら、きっと今頃仕事も出来てないし体調崩して病気になってたかもです💦そのくらい大変だったので💦ずっと手がかかるのは、、困りものですね!(笑)もしそうなら、下の子はこのままでいて欲しいです、、(笑)

• 6月7日
  • ゆいmama

ゆいmama

ですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    仕事してるの偉いですね💦
    ママの頑張りが子供に伝わってると思います😊
    私は仕事してないですが
    これからも子供の成長を楽しみに
    お互い頑張りましょ💖

• 6月7日