※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっく
子育て・グッズ

1歳からの断乳について悩んでいます。寝かしつけ時に何か飲ませる方法を知りたいです。添い寝や寝たふりはできません。どうしたらいいでしょうか?

来月で1歳になります。
1歳から断乳させようかと思案中です。
今は夜の寝かしつけが授乳なんですが、断乳をした場合、寝かしつけ時はやはり何か飲ませますよね?飲まないとお腹が満たされず寝ないのではないかなと思います。
ベビーベッドで寝かせている為、添い寝や寝たふりでの寝かしつけも出来ないです。
どうやって寝かしつけをしたらよいか、お知恵、ご意見のほどお願いしますm(_ _)m

コメント

タイニー

1歳からならフォローアップミルクが適当だと思いますよ!(・ω・)ノ
離乳食もムラのある時期ですし!

うちは9カ月の終わりから離乳を始め、寝る時はフォローアップミルクに移行しました。
そこから、1歳3か月からホットミルクに移行して、1歳半になった今は温めた麦茶で添い寝もせずに寝るようになりました(*^_^*)

• ちっく

ちっく

ありがとうございます。
    やはりフォローアップミルクが妥当ですかね?
    前向きに検討させてもらいます^o^

• 11月11日
  • タイニー

タイニー

ちなみに私はスムーズに離乳するにはフォローアップ移行が良いと保健師さんにアドバイスされました☆

• 11月11日
  • ちっく

ちっく

今は寝室へ移動して真っ暗な中、授乳→寝たらベッドへ寝かす…なんですが、寝室へ移動する前にフォローアップミルクを飲ませ、歯みがきをしてから寝かしてみればいいんですよね?

• 11月11日
  • タイニー

タイニー

いやー、うちは歯みがきは朝しているので夜寝ながらフォローアップやホットミルク、今は麦茶をあげています(*^_^*)

• 11月11日
でん

こんにちは!
私はまだ1カ月にもならない子どもを育ててるものなので、参考になるかどうかはわかりませんが、私の友人がしていた方法を紹介します!

断乳って本当大変なようですね。
私の友人は日中のおっぱいを徐々に減らして、夜は泣いても頑なにおっぱいを出さないようにしてたそうです。
そのせいでもうギャン泣きの毎日だったそうですが、お茶を飲ませてなんとか断乳に成功させたそうですよ。
1週間くらいはギャン泣きで、友人も心が折れそうで辛かったと言ってましたが、1週間過ぎるとギャン泣きもなくなり、夜通し起きる事なくぐっすり眠るようになったそうです。
試して成功するかどうかはわかりませんが…
中には、断乳をせずいつかはおっぱいを飲まなくなる日が来るからしない。という方もいらっしゃいましたよ。
おっぱいは子どもにとって精神安定剤だから無理にやめさせることはないと。
なので、その子どもは2歳までおっぱいを飲んでいました。
しかし子どもが手足口病にかかり、口の中が痛かったようで、子どもから「おっぱいいらない。」と言われたみたいです。
それからパタリとおっぱいを飲まなくなったので、友人は突然の卒乳にすごく悲しかったそうですよ(´・ω・`)
私も産んだばかりで、断乳なんて先の話ですが、一度はお茶作戦を試したいなと思っています!

長文失礼しました!

• ちっく

ちっく

ご丁寧に長文で回答下さりありがとうございました!
    息子は先月末から保育園へ通いだしたのですが、通いだす数日前に夜間断乳を試みました。まだ完成しないうちに入園となり、日中不慣れな保育園で泣いているのに夜も泣かしてしまったら可哀想だなと思い夜間断乳を断念しちゃったんです。始めるタイミングってほんと難しいですよね^_^;
    何度か夜中に起きた際おっぱいではなくストローマグで水分補給を試みたことがあるのですが、泣いて受け付けてくれませんでした~_~;
    子にストレスなく断乳成功出来れば本望なんですがねー

• 11月11日
K.S.mama♡

うちの娘も10ヶ月で断乳し、寝る前はフォロミを飲ませてから寝かせてました!
3食しっかり食べれるようになったので1歳3ヶ月になってすぐ寝る前のミルクも卒業して、今はとくになにもなくても寝室の電気を消せば寝てくれます♫

• ちっく

ちっく

ご回答ありがとうございます!
    おっぱいからフォローアップミルクへの移行、スムーズにいきましたか?寝かせる際はトントンでしたか??
    何もしなくても暗闇なだけで寝てくれるの、本当理想です>_<

• 11月11日
  • K.S.mama♡

K.S.mama♡

うちの娘はスムーズにいきましたよ!
    ただ歯磨きしてから寝室暗くして哺乳瓶で飲ませてたので虫歯予防的にはよくなかったかな(´ω`;)
    今のところ虫歯にはなってないので結果オーライですがw
    我が家はベビーベッドを早めに片付けて以来添い寝なのでミルク飲み終わったら腕枕しながらトントンしたり頭撫で撫でしたりで寝かせてました!

• 11月11日
  • ちっく

ちっく

そーなんですね(^^)
    そうですよね、結果オーライですよね。是非色々と試みてみたいと思います!ありがとうございました☆

• 11月11日