※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan♡✧
妊活

娘が10ヶ月で、2人目を考えているが、産後の生理が戻らず、完母で授乳中。断乳すると生理が戻るか、他の方はいつ生理が戻ったか知りたい。

娘を出産して10ヶ月になります。

2歳差ぐらいが理想なのでそろそろ二人目も考えよかなって思ってるのですが、産後の生理がまだ戻りません(´._.`)
今、完母なのですが、1日に1.2回の授乳でご飯もよく食べるのでそろそろ断乳する予定なのですが断乳すると戻るものなのでしょうか?
皆さん産後の生理はいつ戻りました?
個人差があるので参考までに聞かせて下さい😊

コメント

あんぱん

私は完母だったのですが1ヶ月しないうちにきました!
二人目考えてるなら早く来て欲しいですね( ; ; )!

• achan♡✧

achan♡✧

コメントありがとうございます♡
    早くに戻ったんですね!

いつくるかドキドキです(^_^)笑

• 11月11日
のぞみママ(^^)

私は3ヶ月で母乳やめたら戻りました。

母乳が血液から出来ているのと、生理は母体の栄養バランスがある程度整わないと子宮の血を交換してやりかえる作業に入らないと聞いてますので、たぶん母乳で栄養を赤ちゃんに取られているので体が時期ではないと判断しているのかも?です。

• achan♡✧

achan♡✧

そぉなんですかね😅
    個人差はあるとは聞いてましたが周りの友達とかは結構早くに戻ったみたいなんで(´・_・`)
    わたしはまだなのかなぁ〜

• 11月11日
さきりんぐ

今1歳1ヶ月ですが、産後10ヶ月まで再開せず私も二人目妊活の為に夜間だけ断乳してみたら次の月に生理来てくれました(´▽`*)

• achan♡✧

achan♡✧

ほんとですか?😙
    夜泣きみたいなのが最近よくあってわたしも睡魔に勝てず…ついつい添い乳してしまうんですよね。
    ご飯もよく食べるのでこの際断乳に踏み切った方がいいかもですね(´._.`)

• 11月11日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

私もずっと添い乳でした!!
    夜間の授乳はホルモン分泌を妨げるらしいので、achanさんも夜間だけでもやめたら生理再開するかもですね´ω`)ノ

• 11月11日
  • achan♡✧

achan♡✧

ほんとですか?😁
    添い乳ラクなんですけど頑張ってみます!
    ありがとうございました(*˘︶˘*)

• 11月11日
夕雅xxx

生理は産後半年で授乳してても戻ったんですが、肝心の排卵は卒乳して1年以上経っても戻らず、排卵誘発剤を服用してやっと妊娠しました(^^;

• achan♡✧

achan♡✧

どうやって排卵してないってわかったのですか?(´・_・`)

• 11月11日
  • 夕雅xxx

夕雅xxx

二人目を作ろう!と思った時から基礎体温をつけていました(*´`)
    通常、低温期と高温期に排卵を境に2層にわかれるものが、無排卵だとずっとガタガタしてわかれません。
    それから、生理不順で33日だったり、48日だったり、見事にバラバラでした。
    決定的なのはずっと始まりかけぐらいの量の生理が10日以上続いたので、病院に行く勇気が出た感じです(*´`)

• 11月11日
  • achan♡✧

achan♡✧

そぉなんですか(´・_・`)
    元から生理不順なので少し心配です。

• 11月11日