※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizuki
お仕事

育休明けの職場復帰で子供が熱を出すたびに急な欠勤が続き、代わりの人を見つけるのが難しくて悩んでいます。周囲の理解が得られず、職場で居づらい状況になっています。

1歳の男の子のママです。育休を経て、4月から保育園に通わせています。職場復帰してから息子は熱をよく出すようになり勤務中に熱が出てお迎えの連絡があり早退したり、朝起きたら急な発熱で当日欠勤したりが多々あります。
今日も朝から39度の急な発熱があり、仕事をお休みさせてもらうことになりました。
スーパーのレジ打ちの仕事をしており、人員不足でぎりぎりの人数でまわしてる為、次回から当日欠勤の時は代わりの人を見つけてくださいと言われました。7時間勤務の為、代わりの人を見つけるのが難しく、探した所で出勤してくださる方が見つかりにくいのが現状で次息子が熱を出したときはどうしたらいいんだろう、、

働くのが憂鬱になってしましました。確かに急に休まれると困る気持ちは経験してるのでよくわかります。だけど子供には罪はないし、、

職場のパートの皆さんは仕方ないよね、小さいうちはいっぱい病気もらうからね~と優しいお言葉をかけて下さるんですが、申し訳ない気持ちでいっぱいで、本当のとこはよく思ってはいないだろうな、って思ってしまうし、産休入る前はよくして頂いた上司の方も復帰してから何かそっけないように感じてしまうし、色々勘ぐってしまい、なんだか職場に居づらいです😞

コメント

ハル

代わりを見つけるのは厳しいですよね
うちの職場は代わりを見つけなくても休めますが、去年1年間は子供の風邪や感染症、入院でよくお休みしてました💦みんなしょうがないとは言ってくれてましたがどう思ってるんだろうと悩んでました

出来る限りの事はしてましたが、前日の夕方に37.5度あるときはもう休んでました。早めに早めに休んで病院で薬をもらい、とにかく悪化しないようにするしか対策出来ませんでした😅

どこも人手不足だし、大変ですよね
もっとそういうのにも対応出来る社会になって欲しいです😭

• mizuki

mizuki

感染症やら風邪やらこれから保育園でいっぱいもらってくるだろうし、仕方ないことですが、確かに急に休まれるのは困るし、早退欠勤が多く1人の人員として扱っていいのかそこも困らせてしまっていて申し訳ないなとも思います、このもやもやした気持ちで仕事するの嫌だな~なんて思ってしまいます(;_;)小さい子供を育てながら仕事をするにはまだまだ肩身が狭いですね😢

• 6月6日
  • ハル

ハル

肩身狭いですよね
    どこの職場も人員不足でギリギリでやってるところ多いです😢

今年は色々もらう年になってしまうとは思いますが、免疫が少しずつついてくるのでだんだんお休みする回数は減ると思います😭

うちは今年になってからお休みはゼロです💦

• 6月6日
  • mizuki

mizuki

落ち着くまで気長に待つことにします(>_<)
    頑張って保育園に通ってる息子の為にもママがくよくよしてちゃダメですね(ToT)!!!

• 6月6日
YU0123

お気持ちお察しします。うちは昨年4月入園なので今ではほぼ熱出しませんよ!今だけの辛抱です。当日欠席は職場も大変だと思います。旦那さんが代わりに休むことは出来ませんか?鼻から無理と言わず、男性も調整する努力をすべきだと思います。うちは旦那に休んでもらったり、半日づつ交代で仕事行ったりしていましたよ。そういう姿勢だけでも職場には伝わると思いますよ〜!

• mizuki

mizuki

旦那は先月転職したばかりで時間休を取れる会社ではありますが、正直言い出しづらいのが現状のようです😞
    私も半日づつ交代で仕事に行けたらなって思います(>_<)
    旦那さんの協力的な姿勢、素晴らしいです!!!

• 6月6日