※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring*̣̩⋆̩*
子育て・グッズ

子どもがおしゃべりできず、保育園入園後も心配しています。同じ経験をした方いますか?

上の子まだおしゃべりできません。話せるのは単語だけ。こちらが言う事はだいたい分かっています。来年から保育園ですが、おしゃべり間に合いそうにないんじゃないかと不安です。おしゃべり間に合わなかった人いますか??

コメント

おしゃべりできないと入園できない保育園なんですか?

• ring*̣̩⋆̩*

ring*̣̩⋆̩*

できると思うんですが同じ年代の子は、おしゃべりできるのに私の子だけ出来なかったら置いていかれるんじゃないかと心配で。😢

• 6月6日

退会ユーザー

心配であれば保健師さんや病院などに相談されるといいと思います。
    息子も言葉遅かったですけど、自然とペラペラ話すようになりました!今ではうるさいくらいに(笑)

• 6月6日

ring*̣̩⋆̩*

保健師さんには相談した事あるんですが、特に言われた事をしても進まないです。いつぐらいに話すようになりますか?😢

• 6月6日

ring*̣̩⋆̩*

いつぐらいに話すようになりましたか?の間違いです🙏

• 6月6日

退会ユーザー

2歳検診の時点では2語話せませんでした。
    2歳半すぎでやっとって感じだったと思います。
    周りに同じくらいの子もいなかったので、同じくらいの子とたくさん遊んでる子に比べると遅いほうだったと思います。
    保育園行くと同じくらいの子がたくさんなので大人だけといるよりかはいろいろ覚えてきて話すようになるかと思いますよ。

• 6月6日
みぃしゃん

3番目が話すのが遅くて、いつも2番目のお姉ちゃんが通訳してました。
でも、今は沢山話してます。
でも、気になるようであれば早めに保健センターに相談に行くと良いと思います。

ring*̣̩⋆̩*

保健師さんには相談した事あるんです。でも特にそれをして進んだとかはなくて。。

• 6月6日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

保健師さんに相談しても進まないのであれば、合同庁舎みたいな施設ありますか?こちらだと県の施設なんですが・・・・・・。そこにも相談出来ますよ💡

• 6月6日
。。。

うちの息子もまだお喋りしません😭
たまーーーに2語文が出てる気がしますが、基本何て言ってるのかわかりません。単語もありがとうやこんにちは、ごめんなさい等言えないです。うちは7月から保育園に通います! もし発達に遅れがあるようなら公立の保育園へ行くよう勧める場合もあると言われました😓 心配なので、保健センターで臨床心理士さんを予約して来週相談しますよ😭

ring*̣̩⋆̩*

同じですね💦うちの子も何言ってるのか分からない事多いです。言葉で伝えれないから、泣いたりぐずったりよくするし、本当に疲れます。
    保育園行き出したら、おしゃべり進むかもしれないですね😊発達障害なのかと不安になる毎日です。

• 6月6日