※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.c.s.s.
子育て・グッズ

大の虫嫌いな男の子のママさんがいますか?息子が虫に興味を持ち始めているが、虫が受け入れられず悩んでいます。虫嫌いを克服する方法を教えてください。

大の虫嫌いな、男の子のママさんいますか?
蚊や小さい虫さえもNGなレベルで、です😭

最近お散歩に行ったりすると、
蟻やその他の虫に少しずつ興味を持ち始めています。

息子の感性を伸ばすために、
色々やらせてあげたいとは思っているのですが、
どーーーーうしても虫が受け入れられません😭

保育園に通う甥っ子がいるのですが、
虫を捕まえて虫かごに入れて玄関に置いていたり。。

うちもこれからそうなるのかと思うと、
鳥肌が止まりません😭

みなさんその辺の事情どうしてますか?
いつかは克服できるのでしょうか💦

コメント

aamama

克服できないと思います!*笑*
保育園の先生でしたが、蚕を飼ってました!子供が育てやすいものとして、、、、、でも世話は主に先生だったので、少しでもダメな先生は割り箸で蚕を使っで掃除してました!でも子供の前ではニコニコ*笑*

家に持って帰ったりしたら、話がわかる頃は特にお家帰りたいって泣いてるからここでバイバイしようって外でなるべくバイバイしてもらえるように声かけてみるしかないかと(・・;)

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

コメントありがとうございます😊

やはり克服は難しいですよね〜、、

保育園の先生も大変ですね😱😱😱蚕なんて、名前を聞いただけで身の毛がよだちます。。。笑

これもまた甥っ子の話ですが、みんなに見せるためにカゴに捕まえるみたいで😭

それものすごくいい案ですね!
    まだ先になりますが、そのように話して理解してくれる子になってほしいです😭

• 6月6日
るるるる~

私の友達もそうでしたが、息子さんがやっぱり好きなので図鑑とかかっていたら慣れたのと、今は嫌いとか言ってられない!!と言って今はゴキブリさえ潰せるようになったそうです笑

でも、もう一人は友達の虫嫌いの影響か虫をみたら気持ち悪い!といってさわりもしないそうです😅
その友達は逆にその事を心配してましたよ😅
女の子みたいにちょっとバッタが跳ねただけでぎやーーっというので……💦
幼稚園で女の子に虫もったままおいかけられて、こけて泣いて帰ってきた事もあるそうです笑

聞いてた私はかわいいなーとおもってたんですが、友達は私のせいだーと悩んでたので😅

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

強くなられたお友達さん、、尊敬します😭 図鑑がうちにもあるのですが、それだけでも気持ち悪く、他のページのように丁寧に名前とか教えてあげられてません😅 わたしもそうなりたいですが、、

そして、もう1人のお友達さん。
    いまのわたしが悩んでることと同じです💦💦矛盾していますが、男の子なので、虫を追っかけ回したり色々遊んでほしいのが本音なんです。

ただわたしが不甲斐ないばかりに、その感性が伸びなかったらかわいそうだなぁ、という思いもありまして、、

たしかにそのエピソード自体は微笑ましく思います💕が、お友達さんの気持ちもよーくわかります😭

• 6月6日
小ママ

私も無理です😭慣れません😭
私も同じように悩んでますが、虫は主人に任せることにしました…
息子の前ではなるべく怖がらないようにしてますが、突然飛んできたりとかしたら、ひぁぁあ!って言っちゃって…おかげで息子も怖がりになっちゃいましたが、虫に興味はあるので、テレビや本で虫は見せて、実際に外で出くわしたら、観察のみ。してます!笑
なるべく虫を見つけたは声かけはしてます😊が、触ることは無理です!
息子は距離感が無くて、これこれ!と言いながらあと一ミリくらいの距離で指をさしたりするのでヒヤヒヤします💦
触ったら危ない虫もいるし、怖いです…
触れる虫はお父さんがいるときに触ろうね。とか言っちゃって!笑
虫平気な人羨ましいです😭
回答になってなくてすいません💦

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

わたしも旦那がいる時や週末はお願いしようと思っているのですが、上の方でもコメントしましたが、甥っ子達見てると、保育園の友達に見せるためだったりで、カゴに入れて虫飼ってるみたいで😭そういうのって、旦那は帰ってくるの遅いし、だいたい母親が日々見ていないと、また新たな虫が発生せざるを得ないですよね、、笑

ほんと子供は躊躇なく触ろうとしたり指差ししますよね😅

小ママさんの2人目の赤ちゃんも男の子なのですね。虫問題、頑張りましょうね😆😆😆

• 6月6日
ちびー

私も耐えられません( ̄▽ ̄;)
虫とだけは共存したくないと思うほどです。

旦那は将来は、カブトムシ買って~育てる!って言ってるんですが、
私の目に入らないとこでお願いしますって感じです。

今度引っ越すのですが、隣に畑があり、
ベランダの虫は対策をハウスメーカーの人と考え出すぐらいです😭⤵⤵

男のこやし、虫と遊ぶようになるのわかってるんですが、
今は受け入れれないですー🙍

うちの姉は、ポケットにダンゴムシ入れて帰ってきたりするよーっとか、
慣れたら大丈夫と言っていましたが、、恐怖です。

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

コメントありがとうございます📝

なぜこの世に虫がいるのか? と真剣に考えてしまうくらいです😱共存したくないのわかります。。せめて人目につかないところで生活してほしいです笑

カブトムシも、見た目からして無理ですよね〜😭😭😭ポケットに団子虫だなんて、ゾッとします。。無理すぎます😱

お家の隣が畑、それはかなりの対策を練らないとですね。。日中お家にいるのは自分ですもんね😭😭😭

• 6月6日
ayama

私も年々小さな虫でも無理になってきて
ます💦😅

うちは男の子が2人と間に挟まれた女の子、
男女男の兄弟なので💨
息子達は普通に虫好き、それに影響されて娘も普通に虫好きです笑!!

田舎なので虫も多く💦
バッタやちょうちょ、ダンゴ虫などは
家の前の草の生えてる所とかで捕まえて来ます(¯―¯٥)

が、捕まえたらそのまま死んでしまうの可哀想やから
捕まえてもいいけど、お家の中には入れない。
生きてるうちに逃がしてあげる!
って、約束してます!!!

家の外に置いてあるくらいならギリギリ許せるのと、生きてるうちに逃がしてあげれば
死骸をずっと放置とかもないので😂😂

ちびたん

私も虫は主人に任せてますが、その主人も苦手です💦
家の庭に団子虫の集団が出たり、蛾の集団が壁に張り付いたりしてますが、なるべくぎゃーとか言わず、心の中で叫んでます・・・
子供の前では、虫は平気なふりをするように気を付けてます。
虫嫌いは不便ですから、子供にはそうなって欲しくないので・・・(T_T)
こればっかりは、克服は無理だから、子供の為と思って、努力するしかないと思います💦