※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー坊ママ
家事・料理

離乳食を初めて1ヶ月半程経ち、現在は二回食です。うちの息子はスプーン…

離乳食を初めて1ヶ月半程経ち、現在は二回食です。
うちの息子はスプーンを自分で持ちたいようなので、私がすくって口の近くまで持っていったら一緒にスプーンを持って食べさせています。
案の定、顔や身体中が大変なことになります(^_^;)そして時にはスプーンをぶんぶん振っておかゆ等を飛ばします。

離乳食はキッチン横のダイニングテーブルで、私の膝の上に乗せて食べています。
私→エプロン、汚れてもいいズボン
息子→朝は寝巻きとして着ていた服、夕方は肌着に袖のないタイプのエプロンで挑んでいます!

離乳食後は顔をおしりふきで軽く拭き、手はキッチンの流しで洗い、その場で服など汚れたものは全部脱ぎ、裸ん坊にしてからリビングへ行き濡らしたガーゼなどで顔などをしっかり拭き服を着せ保湿。という流れです!
その後機嫌がよければ、大惨事になっているキッチンの掃除をしてます(^_^;)
皆さんはどんなかんじでしょうか?また何かオススメの方法などもあれば教えてください✨

汚れるのは覚悟してやっていますが、芸能人の方のブログを読むと、みんな綺麗そうで不思議でしょうがありません😅

コメント

manya

うちはまだ離乳食はじめたばかりですが、離乳食講習会にいったときに、お母さんがもつスプーンと同じものを用意するよう言われました(人●´ω`●)
お母さんがもってるものはなんでも欲しくなるんですって(●´ー`●)
なので、うちも同じスプーンをもう一つ買って一個はもたせてます。
一度チャレンジしてみるといいかもしれません٩(。•ω•。)

• たー坊ママ

たー坊ママ

コメントありがとうございます(*^^*)
    なるほど!もう一つスプーンを用意するといいんですね💡
    簡単にできるので早速明日から実践してみます✨✨

• 11月11日
あつあや☆

こんにちは(^^)
ご質問を読んで、うちのことかと思いました!
娘も自分でスプーンを持ちたがり、私が口元へ運んでも嫌がり、顔を背けてしまいます(;_;) それで食べてくれたら良いのですが、スプーンもマグも投げるんですよね。。

私も皆さんどうされているか気になります!
うちは服装はお食事エプロンで、食卓に付けるタイプの椅子(イングリッシーナ)にビニールカバーを付けて同メーカーのテーブルを付け、下にチラシを引いています。上は拭くだけ、下にこぼされたらチラシはポイで(笑)
私の服は…そんなキレイなのは着てないので普段のままですが、エプロンいいですね!次から着てみますp(^_^)q
子どもは座らせたままエプロンを取り、手拭きナップで手と顔と首(隙間にすごくついてる…)を拭き、必要なら着替えさせます☆

芸能人の方のブログはきっとキレイな所を写してるはず!と思い込んでます♡

• たー坊ママ

たー坊ママ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ
    うちも気をつけないとマグを投げます(^_^;)
    床にチラシを敷くのはいいですね💡やってみます!
    エプロンなら私に掴みかかってきても、どーぞどーぞと余裕でいられます(笑)
    首の隙間、すごいですよね(°_°)
    エプロンしていても服の首回りが汚れます💦
    そーですよね!きっとみんな汚れているはず!!と思うことにします(*^^*)

• 11月11日
sakura koala

うちも自分でスプーン持って食べます!(o^^o)
最初こそスプーンを離してくれず大変でしたが、今では自分で持って食べ、ごはんがなくなると離す(早く次くれ!って感じでわたしに押し付けます‥気のせいかな?笑)という感じでうまくいくようになりました♪

最初はスプーンを持って離さず、同じく振り回してこぼされていたので、対策として、

*椅子の下に新聞紙を敷く
*スプーンを2個用意。 子どもが1つをかみかみしてる間にもう1つでごはんをすくう。それを渡して気を取られている間に空の方を回収。またすくって渡す‥の繰り返し。

としました。

大判の口拭きガーゼを2枚用意し(初期は3〜4枚用意してました。笑)一枚は食事の合間に口や手の汚れをちょこちょこ拭いて、もう一枚は終わったら最後に拭きます。

お子さんは椅子は嫌がりますか?
うちの場合は膝に乗せて食べさせた時のほうが服にも顔にもついて大惨事だったので、椅子派です(ーー;)

手もあくし、向かい合って食べたほうが汚れをちょこちょこ拭けるので良いと思います!

• たー坊ママ

たー坊ママ

コメントありがとうございます✨
    おぉ!うまくいっているお話が聞けると心強いです(*^^*)うちもそのうち理解してくれるようになってくれるといいなぁ!

やはり子ども用にスプーンは必要なんですね💡
    新聞社広告も敷いてみます😊

椅子はまだ持っていないんです!
    あった方が楽だろうなぁと思って近々購入予定です!
    そうなんです、膝に乗せてるとあげにくいし汚れが拡大してる気がします(^_^;)

• 11月11日
めぐみん♪

うちの娘も同じなのでビックリしました!

うちはバンボに座らせて離乳食してます。床は汚れたら掃除します。

はじめはスプーン1本でやってましたが、スプーンに興味があり取られてしまい別なのものを用意しました。

服はビニールのエプロンをしてましたが汚れるので食事が終わったら着替えてました。

次に娘が握る用のスプーンを用意しましたが、それも投げてしまうので、何本もスプーンを用意(^-^ゞ

今は木製スプーンとフォークを両手に持ち私のスプーンを2本で落ち着いてます。

2回食になって服があまり汚れなくなりました。

綺麗なのは良いところだけ撮影してると私も思います。

逆に私は口の周りいっぱいにベビーダノンがついてる娘を撮ってあります(笑)

• たー坊ママ

たー坊ママ

コメントありがとうございます(*^^*)そして返事が遅くなってすみません💦
    同じような方がいて安心しました!
    スプーン投げますよね(^_^;)
    うちも2本でチャレンジしてますが、たまにはたき落とされます(笑)
    お互い少し慣れてきたのかリズムとしてはうまくいくようになってきました💡
    ただ、やっぱり椅子がないと色々悲惨なことになるので早急に買おうと思います💨

確かに汚してる姿も記念ですね(笑)うちも顔中ほうれん草だらけの写真は撮りました(*^^*)

• 11月20日