※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
お仕事

保育園の産休育休書類で保育時間のミスに気づきました。追加料金がかかるか心配です。謝罪の意向があります。

至急!
助けてください!

調布市の保育園に上の子が通っています。
今回二人目出産のため産休育休を取得しました。
産休に入るとき保育園から出された書類には記入して提出したのですが、産休育休期間は保育時間が8時半〜4時半というのを見落としており、
普通に5時半とかまで預けていました···
保育園からはなにも言われていませんでした。

今日、育休取得の書類を提出する時に謝ろうと思っているのですが、追加でお金かかったりしますかね···??(;_;)
無知ですみませんが助言お願いします。

自分のミスなのはもちろん承知です。
誠心誠意謝るつもりなので、批判は勘弁して下さい(;_;)

保育園/産休/育休/調布市

コメント

ゆかりん

都内でうちの区は、産休中は勤務時と同じ時間、育休中は9-17時です。この期間はいかなる理由でも延長料金が発生します。1分早くても。
産休中もかかる区なんですかね??

• ゆかりん

ゆかりん

↑1分早くても、遅くても、でした。だから早く着いた時は9時になるまで時間つぶして、9時ぴったりに引き渡します。認可でも区立だから特に厳しいのかもしれませんが。

保育園が何も言わなかったのも、むこうの落ち度なので、園とかけあってみてはいかがですか?
    保育園が記録したお迎え時間で料金がかかるか決まると思うので。

• 6月6日
  • いと

いと

コメントありがとうございます

普段から厳しい園なのですね。
    今日聞いてみます><
    ありがとうございました

• 6月6日
まりん

保育園勤務です‼︎

自治体によって異なると思うので、違ったらごめんなさいですが、、、

産休や育休中は短時間保育扱いになるって事だと思うのでそれを1分でも超えたらうちは延長料金頂いてます😥
もし朝預けに行くのが9時半とかなら同じ8時間なので考慮してくれるかもしれませんが💦💦

• いと

いと

コメントありがとうございます!

朝は8時半とかから預けてました><
    向こうから何も言われなくても取られたりするんですかね(T_T)
    知ってて当たり前的な···(泣)
    ドキドキですが、今日聞いてみます

ありがとうございました

• 6月6日
パスタ

保育園から何も言われていないのならいいのでは?(笑)

• いと

いと

わたしもそう思ってたんですけど、後から何万とか言われたら嫌だな〜と(笑)
    ゆるめの園なので話してみます
    ありがとうございました!

• 6月6日
chikama07

保育費用は、県や市、自治体の区分によって、預ける時間区分の金額は違います。
なので、書類に記載されている以上は謝罪をしたところで見落としていたのはそちらの都合になってしまうため、費用に対しては自己負担になると思います。

本来であれば、保護者から本日から産休入りましたとか、園から来週ぐらいから産休ですよね?といった、コミュニケーションがあるのが当たり前だとは思いますが…。
そもそもは、お母さんの書類の見落としが原因だから園は責められないと思います。
費用、負担せずに済むと良いですね。

• いと

いと

たしか「時間短くなったりしますかね?」「書類はこれだけですか?」等担任の先生とお話したのですが、大丈夫ですよ〜と言われた記憶があります(´・ω・`)
    書類の見落しはわたしの落ち度なので、しっかりお話してきます(´・ω・`)

ありがとうございました

• 6月6日