※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
妊娠・出産

猫とトキソプラズマについて相談。母の車に乗る際のリスクや対策について知りたい。

猫のトキソプラズマについて。
母が一人暮らししている実家に猫が9匹います。
拾ってきた猫、自宅で生まれた猫、色々です。

猫も母もトキソプラズマの検査をしていないため、私が家の中に入る事は控えていますが、今度、母の車に乗らないといけない用があります。

たまに猫を車に乗せる事もあり(ゲージに入れて)シートに毛が付いていたりします。母の服もいつも毛だらけです。玄関にはガーデニングとまではいきませんが、観葉植物もいくつかあります。

母の車に乗る事は控えた方がいいでしょうか。
それとも、車には糞自体が無い、靴の裏に付いた土は触らない。換気しマスクをする。ならそんなに神経質になる事はないでしょうか。。

コメント

紬

気になるならタクシーを利用されてはどうですか?
わたしは神経質な方なので妊娠中気になることは全部避けてました!

• スマ

スマ

補足し忘れました😭
    私も神経質で、知らない人の車(タクシー)すら匂いや運転手が気になり乗れないんです😭エレベーターも躊躇います。妊娠したらさらに過敏になってしまいました。。こんな性格なので、全て避けた方がいいのか、気にしない方がいいのか、分かりません😂ありがとうございます。

• 6月6日
  • 紬

でもトキソプラズマより知らない車の方が赤ちゃんには影響ないんでマシかなぁと思います。
    車の匂いってきついですよね💦
    わたしは潔癖なので動物とか無理です😢なので毛がつくような車の方がキツいです😱

• 6月6日
  • スマ

スマ

その人、風邪ひいてたらどうしよう…とか思っちゃうんです。密室も息苦しく感じるので、友人の車でも必ず窓開けさせてもらってます。。
    理由話してちゃんとしたタクシー手配したら大丈夫ですかね😅それも馴染みのない土地ななで信用薄く…悩みますけど😅ダメだな私😅

• 6月6日
  • 紬

電車も厳しいですか?
    風邪とかはどこいっても危険はありますが、ウイルス系は目に見えないので心配になりますよね。。
    わたしも少し前まで麻疹が怖くて引きこもってましたよ(笑)
    産後は自分だけでなく小さな小さな赤ちゃんがいてもっと神経質になると思います。今回のことに限らず、今のうちに妥協できるところを見つけたりなにか起きたときの移動手段など考えておかれた方がいいですよ😊

• 6月6日
  • スマ

スマ

電車はギリ大丈夫です。が、今度行く予定の場所は、車でしか行けない山の方なんです😢
    私も麻疹風疹の抗体がなく、ほぼ引きこもりです😂
    産まれてからも、きっと神経質になると思います😂妥協出来る所…主人と話してみますね😭

• 6月6日
おにく

お母さまが飼ってるネコは、完全に室内飼いですか?
それとも、外を行き来していますか?

完全に室内飼いにしてあって、拾って飼い始めてから1ヶ月経ってればまず大丈夫です。

なぜかといいますと、簡単に説明しますと、トキソプラズマって猫ちゃんが初感染してから1〜3週間だけ、ウンチの中に菌が混じるんですね。
そして、その菌って、排出されてすぐは感染能力がないんです。
排出されてから、2〜3日かけてようやく感染能力を持ち始めます。
なので毎日おトイレ掃除してあげて、手を洗っていたら大丈夫です。

トキソプラズマのせいで猫こわがる方多いですよね😊
私は2人目妊娠する少し前に猫を拾って飼い始めたので、やはりトキソプラズマが気になったので、かかりつけの獣医さんにたずねたり、自分で調べたりして、結果、理解ができたのでこわいと思わず、世話はもちろんウンチのお掃除してましたし、もちろんトキソプラズマにもかかってません😊

猫より、加熱してない肉を食べたり、ガーデニングやったり、井戸水飲んだり海外旅行のほうが可能性が高い、と書いてある動物病院のホームページも見かけましたよ😊

• スマ

スマ

飼い始めて長く室内飼いですが、1匹だけ、たまーに外にお散歩行く猫がいます❗️でも、母と会う予定は3週間後なので、今からもう外に出さないように(感染しないように)してもらったら、大丈夫という事ですかね⁉️

• 6月6日
  • おにく

おにく

そうですね😊
    外に出さず感染の機会をなくせば、まず大丈夫です✨
    あとは、猫ちゃんに生肉とかネズミとかあげないようにすれば大丈夫です👌
    基本的に人から人にはうつらないとされていますので、そうしたらまず心配いらないと思いますよ😊✨

今の時期の猫、すごく毛が抜けるんですよね😅
    車はコロコロ掃除してもらいましょう😊✨笑

• 6月6日
  • スマ

スマ

母に伝えて、そうしてもらいます❗️ありがとうございます✨人から人は大丈夫なんですね❗️
    私は赤ちゃんの頃から実家を出るまでずーっと猫と暮らしていましたが、肝心なところ無知でした😭妊娠して色々勉強になりました😭コロコロ必須ですよね😂❗️

• 6月6日

わしも同じような環境で、抗体はなく気になるタイプなので実家には行っていませんでした😥
ただ、病院の先生に言われたのは動物病院で働いている人でもトキソプラズマになるのは珍しいって話でした💦
一応治療法がない訳では無いですが万全をきすなら乗らないに1票です💦

退会ユーザー

ごめんなさい
    ○私も
    ✕わしも

誤字脱字です💦

• 6月6日
  • スマ

スマ

そうなんですね❗️私も実家の中は怖くて入れません😅行きたいけど、9匹もいてトイレもたくさんあるので諦めました。
    私の先生は、意外とトキソプラズマ感染あるよ。と言われました😭
    心配性な私は毎回さらに不安になる先生です😂
    車は大丈夫か質問し忘れてしまいましたが😱
    やはり分からないなら乗らない方がいいですかねー。。乗りたい😭

• 6月6日

退会ユーザー

私は悩んだり気に病むのが嫌だったので徹底的に避けました!
    人生は長いけれど、妊娠期間はほんの1年くらいだし、薬での治療が100パーセントじゃないからです!
    自分が避けなかったことによってこれから何十年もある子供の人生に関わるようなことはしたくないと思いました!

• 6月6日

退会ユーザー

ただ、最終的に決めるのはすーまーさんですよ😭
    公共交通機関でも、猫を触った人はいると思いますしタクシーに乗った人がもしかしたら病気で下痢の猫ちゃんをつれてのっているかもしれないし、、、
    かもしれないことは沢山ありますよね😭

あとは、ご自身がどう判断するかかなーと思います😵💦

• 6月6日
  • スマ

スマ

はい、かもしれない、とか沢山あります。。治療も100パーセントじゃないんですね!
    質問させていただき、皆さんにご回答いただき、スッキリしました😁ありがとうございます!

• 6月6日

退会ユーザー

私も心配性なので、お気持ちはすごく分かります😭
    すっきりされたみたいで良かったです😄

• 6月6日
 ÿ

トキソプラズマに感染したことがある妊婦です

猫の糞や砂を触っていれば感染します。
もしお母様が手を洗わず、
すーまーさんに
触ってしまった場合感染することは
ありえます。
ただ、糞などもない車内であれば
気にすることはありません。

ですが、気になるのであれば
辞めておいたほうが安心するかと
思います。

• スマ

スマ

妊娠中の感染だったのですか⁉️😭そうだとしたらお薬で治療したのでしょうか。
    母との接触は例えば、手料理を食べない。とか、そんな感じですかね⁉️

やはり車内に糞がなければ、気にしない方がいいですかね😭

妊娠中、神経質になり過ぎてて控えてる事が多く、あと4ヶ月我慢する事がストレスになりそうだし、気にしない方がいいのか、それとも我慢した方がいいのか、、、分からなくて爆発しそうです😭

• 6月6日
  •  ÿ

ÿ

出産まで薬治療です。😭

それは、手をしっかり洗っていれば
    手料理など食べても問題はありません。

あとは猫のトイレ掃除なども
    直接ご自分でされることがあれば周りに
    協力してもらい、絶対に触れないでください。
    もし無理なのであれば、
    使い捨てのビニール手袋とマスクを着用し、
    やられたほうがいいかと思います。

どうしても神経質になってしまいますよね🙂
    私も1人目の時そうでした。(笑)
    爆発しそうなら息抜きにベビー服や
    カラオケや発散をすると少しは紛れますよ😊

• 6月6日
  • スマ

スマ

大変だったんですね😢
    妊婦にいい発散法をするしかないですね😂ありがとうございます❗️

• 6月6日