※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

子供が熱が39℃~40℃で続き、手足は冷たいが体と頭が異様に熱い状態。解熱剤はあまり使えず、離乳食と麦茶を与えています。対処法を教えてください。

子供の熱についてです!
5月31日に朝から2回吐き、熱も39℃あったので
病院にいきましたが、吐き気止めと解熱剤をもらい帰ってきました。
それから、数日、熱が続きましたが、熱が下がったので安心してましたが、また2日後に吐いてそれから
この日まで熱が一方に下がらなくて39℃~40℃を
いったりきたり…
手足は冷たいのですが、体と頭が異様に熱くて
心配です😭
どうしたらいいですか😭
解熱剤は、あまり使うなと言われてるので
もうこのままだとかわいそうで😭
一応、夜だけ、離乳食たべさせてます(お粥のみ)
後は、麦茶か母乳。OS-1。

対処法を教えてください😭

コメント

ジェシー

もう一回病院へ行ったほうが良いのではないでしょうか?
一度下がったのにまた発熱して、前より高熱なのでしたら、別件の可能性もありますし。

• もこ

もこ

3日前に朝一、違う病院に
    行ったのですが解熱剤をもらって帰ってきました💦

• 6月6日
あやぱん

病名はなんだったのですか?

「吐き止め」はよくないと思います。悪いもの(ウィルスや細菌)が体内に滞在したままだと悪化します。吐く=体にとって有害なものを体外へ出そうとしているので💦

また解熱剤はおっしゃる通りあまり使わないほうがいいです。理由は解熱剤で一時は楽になりますが薬が切れてまた熱が上がるときに熱性痙攣がおこるかもしれないからです。ウィルスであれば熱が高い=ウィルスをやっつけている状態なのでキープしたほうがいいのですが、あまりにも寝れない、水分もとれない、なら一時的に使うのはありだと私は思います❗

できることは脇を冷やしたり、アイスノンで頭冷やしたりしてあげることくらいですね😣

採血はしましたか?私なら明日か明後日まで様子見て金曜日にセカンド・オピニオン行きますかね💦💦

• もこ

もこ

病名は何も言われないです!
    ただ、7ヶ月から免疫が落ちるから
    それで熱でちゃったのかもねーとしか言われてないんですが
    すごく長引いてるので不安になりました💦

• 6月6日
  • もこ

もこ

採決はしてないです💦
    脇やアイスノンしてるのですが
    全く下がらないですね😭

• 6月6日
  • あやぱん

あやぱん

私の信頼している小児科の先生は4日以上熱が続く場合は必ず再受診してね❗と言います。それはウィルスではなく「細菌」の可能性が高くなるからだそうです。細菌は抗生物質でしかやっつけられないので長引くようです。採血して結果を見れば「細菌」が原因か分かるのですが、採血していないということなので「細菌」の可能性ありますね💦
    どちらにせよ、もう一度受診することをオススメします😣💦小さな体、しんどい姿、見ていてお母さんも辛いですよね😢早く良くなりますように🍀

• 6月6日
  • もこ

もこ

いま計ったら40こえてました💦
    もう一度、病院に連絡して
    いってきます😭
    ありがとうございます😭

• 6月6日
  • あやぱん

あやぱん

お母さんも看病大変だと思いますが、まずは娘ちゃんが元気になることが1番ですね❗😣✨お大事になさってくださいね。

• 6月6日