※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五右衛門
子育て・グッズ

2歳半の息子が社交面での行動に不安を感じている母親からの相談です。息子は他の子供たちとの交流が苦手で、外出や集まりが苦手な様子。障害の可能性を心配しています。障害の兆候や診断のタイミングについて知りたいそうです。

教えてください。2歳半の息子ありです。
大好きなオモチャがベットの隙間に落ちて取れなくなると
パニックになるのか自分の頭を叩いたりします。
未だにお腹が減ってもご飯!まんま!など言いません。
ジュースやお菓子はジュースと言ったり食べると言います。
まだ二語文語は話せません。
ほかのお友達と遊んでも自分の世界に入りがちです。
外へ行くと名前を呼んでも反応しなくなります。(家では振り向く) 他のお友達を見てるとみんな落ち着きがありお母さんと手を繋いで歩いたり後ろをついて歩いたり…うちの子はなぜそれができないのか?手を繋げば嫌だと床に寝そべりカートに乗せると騒ぎ。心折れかけます。お出かけや友達とランチ、子供の集まる場所へ行くのも臆病になります。 たまに障害があるのでは?と考えてしまう事があります。質問なんですが障害がわかった方、何歳くらいでわかりましたか?前兆はありましたか?よろしくお願いします。

コメント

杏

こんにちは。保育士をしていたものです。子どもさんによって成長具合は個人差があるものなのですが、お母さんが気になる様であれば、保健所がしている発達相談など受けてみてはどうでしょうか?関わり方などいろいろと教えてもらえるかと思います( ´͈ ᵕ `͈ )お住いの保健所に問い合わせてみると、良いかと思います。