※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジン
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の男の子がソファーから落ち、泣いて眠りました。マットがあったが心配で病院に連れていくべきか悩んでいます。

一歳1ヶ月の男の子です、目を離したすきに50センチくらいのソファーに上り、そこから背中から落ちてしまいました。
気づいたときには間に合わず、背中や後頭部をうち、ギャン泣きしました。
あやすとしばらく泣き、そのまま泣き止むと、うとうと眠ってしまいました。
眠るのは危険と聞いたことがあったので、意識を確認しようと声をかけると、ぐずる感じで、少し泣き、またうとうと、声をかけるとまた少し泣き、うとうとして、そのまま眠ってしまいました。
下には一応1センチくらいのマットを敷いていたのですが、大丈夫でしょうか?
自分がどんくさくて嫌になります、みなさんこの場合、病院に連れていきますか?起こしてでも連れていった方がいいのでしょうか?

コメント

ぴぴママ

頭を打ったなら一応診てもらった方がいいかと思います。嘔吐があるなしにしろ打ちどころが悪かった…ていう時もあるので💦寝てるなら寝たまま連れて行った方がいいと思います!わざわざ起こしたらぐずりそうです😵

• ジン

ジン

早急な返信ありがとうございます‼️
    とりあえずいつでも出れるように準備しようと思います❗

• 6月6日
mvlmama

様子見で良いかと思います。
娘が2歳の時にショッピングモールのフードコートの椅子から頭から落ちておでこに大きなたんこぶができました。
同じような状況で、ギャン泣きした後にうとうと眠ってしまいとても心配になりました。
その日は休日で病院がやっていない日だったのでとりあえずどうしたらよいか病院へ電話をしてみたところ、吐いたりしていないようであれば診察に来られても様子見で返すと思いますので
しばらく様子をみてくださいと言われました。
もし気になる症状が出てきたら、来てくださいといわれました(^^)
今は4歳になりますが何事もなく元気にしています。

打ち所とかも違うと思うので、心配であれば病院へ電話してみるか、行かれることをおすすめします(^^)

• ジン

ジン

そうなんですね、同じ状況と聞いて、少しほっとしました。
    病院へ電話してみたのですが、たぶん大丈夫と言われました。でも、不安なら来て、と。
    今寝てるのを見てると、普通に寝返りうったりしてるので、とりあえずいつでもいける準備をしておこうと思います。早急な返信ありがとうございました❗

• 6月6日
ゆず

一晩様子を見ておう吐したり食欲がない水分がとれずグッタリしてないなら大丈夫だと思います。
とりあえず、2時間おきくらいに変わった事がないか良く見てると大丈夫だと思います。
うちの子は女の子ですが落ちたり頭ぶつけたりが良くあったので凄く心配な気持ちわかります。
こども医療相談みたいなところに電話してみるのも良いですよ

• ジン

ジン

気持ちをわかっていただいて、ありがとうございます。
    実は今手足口病をしてる最中で、遠出が不安でもあり、悩んでいました。
    2時間を目安に診ていこうと思います、ありがとうございました。

• 6月6日
クミ

基本的には24時間が一番注意ですかね。その後は3、4日大丈夫なら平気です。
嘔吐や期限が悪くなるなど。
多分、文章を読むと病院に行っても「様子見で」で返される可能性が高そうです。

• ジン

ジン

早急な返信ありがとうございます、手足口病をしてるので、そんな中遠出して無理させたのに、様子見で返されると、それはそれで複雑ですね💦
    しばらくこまめに様子を見てみようと思います、ありがとうございました。

• 6月6日
  • クミ

クミ

そうですね。
    こまめな観察お願いします。

これからもまだまだ怪我なりたくさんしますからね~。

• 6月6日
  • ジン

ジン

すごく元気な子なので…怪我しそうです。頑張ります!

• 6月6日
  • クミ

クミ

お大事に!

• 6月6日
  • ジン

ジン

はい、ありがとうございました

• 6月6日