※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

心療内科の薬を服用しながら出産を考えている方が総合病院での出産を検討中です。同様の経験をされた方や、茨木市や箕面市の総合病院を探しています。

妊娠28週で近所で有名な個人病院で出産予定でしたが、以前から心療内科の薬を服用しており、最近また動悸、緊張からの不眠のため、薬の量が少し増えました。
個人病院より小児科や精神科がある総合病院で出産したいと思い転院しようと考えています。
私のように心療内科の薬を服用しながら出産された方は、やはり総合病院での出産でしたか?
また、茨木市や箕面市の総合病院で私と同じように薬を服用して出産された方いらっしゃいますか?
病院を探したいのですが、どうやって探したらいいのか悩んでいます。

コメント

コルン

私は神経内科でてんかんの薬もらってます。
双子妊娠だったので管理入院のことも考えて入院長くなると薬もらいにもいけないので、神経内科でお世話になってる総合病院にしました。
帝王切開で結局2ヶ月入院してたので、入院中にそのまま自分の診察もいれてくれて楽でしたよ。
ただその総合病院がかかりつけじゃないならあまり関係ないかもしれないです。

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます。
    やはり総合病院が安心ですよね👌
    かかりつけの心療内科も個人病院なので、どうやって探したらいいかとても悩みますね。。
    慎重に探したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月6日
コルン

もー28週ならもしかすると総合病院も受け付けてもらえないとこも多いかもしれないです!
心療内科に相談してみてどーするのがいいか聞いてみたほうがいいかもですね。
産婦人科の方はきっと違うとこでとゆーとうちでもいけるよ!って感じでゆわれちゃいます。産婦人科も競争激しいので。。。

まい

第一子の時に大阪の総合病院で、妊娠中お薬を飲みながら出産しましたが、その病院の精神科は診察や薬はしてくれず、「自分で探して」と紹介状を渡され、毎週2回くらい色んな心療内科or精神科をたずね、たらい回し状態でした😞
妊娠と同時期に旦那と住む感じだったので、初診+妊婦でお薬飲んでる人はどこも受け入れたくない、という感じで、結局地元の心療内科で事情を話し、お薬だけ出して貰い、総合病院の精神科は結局全く何もお世話になりませんでした💧
第二子の妊娠で、引越し先で別の総合病院(精神科あり、精神科のベッドなし←他産婦人科、心療内科の先生曰く多分その理由だと💧)に妊娠初期にお願いできるかたずねたら、断られました😞
私の実体験からだと、総合病院も適当というか受け入れたくない所もあったり...なので、マイナス情報なのは申し訳ないですが、探したり産婦人科がokでも精神科が無理とか、あまりメリットがないような場合もあります😞

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね。。なんか何がいいのか自分でもわからなくて💦
    今の個人病院で相談して決めたいと思います😋

• 6月6日
  • まい

まい

マイナス情報ですみません😔🙏
    でも心療内科も、産婦人科も、受け入れてくれる所の方が比率的に少ないのは、私が結構酷い事言われて断られ続けたので、もししっかり探す場合、心無い言葉を言う人も居る、くらいは頭の片隅にあった方が良いかもと思います😢

総合病院まで絞っているなら、行けそうな範囲の総合病院をネットでも検索して、今の数週と、持病+処方薬を伝えて、産婦人科と精神科共に受け入れ可能かどうか(別でも大丈夫なら省いてもですが)、電話で聞くだけ聞いてみても大丈夫だと思います。

第一子大阪市内、第二子現在枚方市なので、茨木の方の情報はなくてすみません´×ω×`💦

ゆうさんが無事安心して出産出来ますように🙏

• 6月6日
リキ

初めまして、私も10年以上精神科のお薬を飲んでいるので個人クリニックから総合病院に紹介してもらいました。
授乳の問題や産後にうつになりやすい事から入院施設のある病院にしました。
精神科と産科の先生がつながっているのでとても安心感ありますよ。私は評判のいい産科の先生がいる総合病院にしました。精神科は入院施設があればいいぐらいに考えてます。今から探すのは大変かもしれませんが、後々ホルモンバランスの影響等で体調が崩れたりする可能性もあるので良さそうな総合病院を探して、紹介状を書いてもらうのをオススメします。お互い出産がんばりましょうねっ✨

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます😋
    私も産後うつになりやすいと自分でも思うので、個人病院じゃ不安だなと思っています💦
    28週なので転院するなら早い方がいいですよね?
    2週間後の検診までに転院するか、よく考えてとお医者さんに言われたのですが。。
    早く行動に移さないとソワソワします😭

• 6月6日
  • リキ

リキ

急がなくても大丈夫ですよ😊ゆうさんは以前から心療内科にもかかってらっしゃるんだし、飲むお薬も分かってらっしゃるみたいなので焦らず探して見てください。友達も急遽転院なんてざらにいます。産後うつも重症化しないように、それに出産時何かあった時は総合病院の方が絶対安心ですよ☺️
    いいお医者さんと病院が見つかりますように✨

• 6月6日
  • ゆう

ゆう

そうですか😆 転院先が受け入れしてくれないかもって不安もあるので
    早い方がいいのかなとか考えちゃって😭
    主人と話し合って決めたいと思います😊

• 6月6日
  • リキ

リキ

紹介状があれば大抵の病院は大丈夫だと思いますよ😊
    そうですねっ旦那さんと話し合って納得の行く出産を迎えて下さいねっ🐶🐱✨

• 6月6日