※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

娘が2歳8ヶ月で、支援センターでの比較や家庭での様子について相談です。嫌なことがあると怒りっぽくなり、対処法を知りたいそうです。

2歳8ヶ月の娘がいます。

たまに支援センターに行くのですが、周りの子と比べてしまいます。

普段は一時保育園を利用してますが、保育園てまはとても良い子だと聞きますが、家では反抗するばっかりです。
甘えてくるときもありますが、その時は十分甘えさせてます。

おもちゃパズルやブロックなどで遊ぶときも気が短いせいか出来ないと投げたり諦めたりします。性格なのでしょうか?
何か気に入らないと嫌だとゴネて手を付けられません。その時すごく怒ってしまいます。恥ずかしい気持ちと不安な気持ちになります。
何か良い方法はありますか?
文書がめちゃくちゃですみません。

厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

しらたま

全然アドバイスにはならないですが、うちも2歳3ヶ月の男の子がいて、外へ行くとみんなからいい子だね しっかりしてるね と言われますが、家では超わがまま坊主 甘ったれ ご飯中じっとしていられない 嫌なことがあるとすぐ投げるorわめく 支援センターでもほかのお友達のおもちゃをすぐ奪うし順番守れない 誰にでも抱っこ抱っことせがんでしてもらえないと地べたに寝そべって泣く…などなど色々あります。
私もついついものすごく怒ってしまって、反省します。。
私も同じ境遇なので、一緒になにかいい方法知りたいです!!

• のの

のの

そうなんですね(T_T)

寂しがり屋だねと親類から言われますが、ほんとにあるような気がします。

一年以上保育園利用してますが、泣くときもたまにあります。

私と離れてるのが寂しいのもあって、休日はべったりです。

支援センター行くの辞めようかなと思ってしまいます。

• 6月6日
  • しらたま

しらたま

うちは、人見知りを全然しないので遊ぶところでは親放置で1人でガンガン遊ぶんですが、たぶん性格的に甘えん坊???
    大人もそれぞれあるように、子供も色々な性格の子がいますもんね。。
    と、思っていながらも、周りの子とどうしても比べてしまうんですよね😞

下の子が生まれてから毎日のように夜泣きが始まって、『ああ、寂しい思いさせてるのかな…』と感じましたよ。。

支援センターでたまたま会わないだけで、もっと手のつけられない子もきっと世の中にいますよ!!
    逆に外に出てリフレッシュしたほうがいいと思うし、支援センターなんて子連れと保育士さんというみんな慣れてる人ばかりだから気にしないで出かけていいと思います(^^)

• 6月6日
  • のの

のの

ありがとうございます(*^^*)

肩の荷が少し降りました。前向きにこれからも娘と向き合っていきます!

• 6月6日
ママリ

うち同じ月齢の娘がいますが似たような感じですよ( ^∀^) 子供ながら使い分けしてるみたいですよね。お母さんは安心できる存在だからこそ、家では反抗したり甘えたりしてるんだと思います。

• のの

のの

そうなんですか!質問しても大丈夫ですか?
    パズルなど出来たりしますか?

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

パズル最初は全く興味なしでした。すぐ飽きてましたよ😅 一緒にやるうちにパズルの仕組みがわかったんでしょうね、今ではもくもくと一人でしています。ちなみにパズルは買われたのは最近ですか❓👀

• 6月6日
  • のの

のの

はい!最近買いましたが、簡単なはめるタイプのパズルは百均で買ったらやってましたが、ちょっとレベルアップの買ったら難しかったみたいです。

ハマらないとイライラするんです。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

全く一緒ですよー( ^∀^)
    最初は、はめれないし、ずれたれしたらイラついてパズル投げたりぐちゃぐちゃにしたりしてました(*´-`)
    私もなんでこんな簡単のができないんやとすっごいイライラしました笑笑。
    パズルを教えるのがそもそも難しいですよね😥

うちはアンパンマンパズルから始めたんですが、一緒に絵を見ながらしていくうちに同じ形のピースを見つけながらするようになりました。
    今は80ピースのものができます。

なので、ののさんのお子様もパズルの達成感を味わえばすぐできるようになると思います!!!

うちはパズルではないのですが、人形の着せ替えがうまくできなくてイラついて投げてます😥

周りに同級生何人かいますがみな似たような感じですよ😊

• 6月6日
  • のの

のの

80ピースすごいですね。

うちは30ピースで嫌がります。
    最近、悟ってパズルやることを嫌がります。
    何歳から始めましたか?

• 6月6日
  • のの

のの

私も手伝いながらやらせるようにしてます。
    パズルって凄く発達に良い気がして出来ないと不安で仕方ないです。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

クリスマスに買ってもらったのでやりだしたのは2歳2ヶ月くらいです😊
    最近はパズルよりリカちゃんのが好きみたいです😅
    親からしたらパズルやブロックは頭使うからやってもらいたいですよね!!
    うちもパズル嫌がる時期ありましたよ、やっぱりやらされてる感あるんでしょうね😅 何事もないかに楽しませるか親も四苦八苦です😅でもできだしたらほんとに早いので心配ないですよ!!

• 6月6日
  • のの

のの

そうなんですね!
    色んな物を買ってみて興味持たせたいなと思います。私も頑張ります。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊✨ 今ちょうど感情コントロールができなくてイヤイヤなややこしい時期で大変ですよね😭お互い頑張りましょうね😊❣️❣️

• 6月6日
  • のの

のの

ありがとうございます!

私には今必要な文章です!

心が暖かくなりました。

自分が情けないです。娘を傷付けてしまったんではないかと。沢山抱きしめたいと思います!

• 6月6日
  • のの

のの

こんにちは!
    すみません。 また質問させて頂きたいと思い書かせて頂きます。
    お子様は、習い事などしていますか?

私は、英会話やピアノなど体験に行ってるのてるのですが、最初は良くても帰りたいと言い出します。
    習い事はまだ難しいのかなと思いました。
    習い事などさせてますか?

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

こんにちは(о´∀`о)
    習い事はさせてないです!!
    遊びの延長だと楽しくできると思いますが強制されてる雰囲気が出てしまうと嫌がりそうなので😥 2歳だとまだ集中力もなさそうですしね😅
    子供チャレンジはしてます( ^∀^)
    周りもあんまり習い事してないですね〜ベビースイミングとかは多いです。英語とかはディズニーの教材や子供チャレンジをしてる子はいます( ^∀^)

• 6月9日
  • のの

のの

そうなんですね!

私も強制的になってしまったのかも痴れません。

ありがとうございます!
    とても参考になりました。

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

遊びの延長だと子供も吸収が早いと思います(*´∇`*) そうなると先生次第👩‍🏫になりますよね👀❣️

• 6月9日
  • のの

のの

遊びの延長ですね!

よく見極めて行きたいと思います!❣

• 6月9日
熊の子

まだ、一文として会話は可能ですか?二歳後半で一文話す子はイヤイヤ期は長いとても長くなる傾向です。まだ2歳だから出来ない事も多く癇癪起こしやすいですが、私の娘は、3歳成りたて位から一気に一段と会話がふえ、こうなるから、出来ないと言ってきたり、自分がするとこうなっちゃうから遣りたくないとか話せるので、親が対処しやすいです。
今は外の遊具も全部出来るので、ヒヤヒヤするとかも少なくなってきましたが、逆走しちゃうとか悪い行いも覚えてそれは大変です。2歳頃は慎重派で、今は危ない怖いからやらないとか泣いてましたが、3歳になるとへっちゃらーって進みますよ。

• のの

のの

会話はどんどん増えてきてますが、まだはっきりどう伝えたいのかわかりません。 機嫌悪く私に気づいて!みたいな感じの顔されます。
    少し安心しました。

• 6月6日
熊の子

一文をまだ話せない子はイヤイヤ期長くなるの訂正です