※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子が椅子に座って食事を嫌がり、座らせずに食べさせている。泣き止まない時はアンパンマンを見せてしまうことが増えてしまった。母乳を1日8〜12回あげており、回数に不安を感じている。保健師に回数を減らすよう勧められたが、減らし方がわからず悩んでいる。育て方について不安を感じている。

もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
1週間まえくらいから、椅子に座ってご飯を食べることを嫌がるようになりました。
卓上テーブルに設置するタイプの椅子で嫌がるので、(シートベルトを限界まできつくしても脱出してしまいます。)バンボに座らせてみましたがダメで、立ったままや床にレジャーシートを敷いて食べさせています。(その方が完食は全然できませんが少し食べてくれるので)
わんぱく小僧なのでエプロンを付けていても、レジャーシートに座らせていても意味がなく床や私が汚れ放題です。でも食べないより良いかなと思い、椅子に座らせずに与えていますがやはりダメなことでしょうか?

それと私の姿が見えなくなるとすぐ泣きます。声をかけながら一瞬だけ居なくなっても泣きます。何をしても泣き止まない時は録り溜めたアンパンマンを見せて泣き止ませてしまうことが増えてしまいました。

未だにおっぱいは1日8回、多い時で12回あげています。桶谷式の母乳相談室では1歳半まで母乳をあげた方がいいと言われたので何も疑問もなくこの回数あげていますが、他のママさんたちは食後と夜寝る前だけなど、かなり回数に差があり不安になりました。回数が多い時子供と私に何かデメリットはありますか?
保健師さんに母乳の回数減らして下さいと言われたのですが、ギャン泣きしておっぱい欲しがるのでどうやって減らしたら良いかわかりません。

私の育て方がいけなかったのでしょうか。辛いです。

コメント

COCORO

育て方が悪いとは思わないです💧

後追いで泣いてるだけ?

ご飯よりオッパイが好きなだけかと?思います。オッパイを好きなだけ落ち着く年齢まであげる方を取るか?ご飯食べさせたいから断乳するか?お母さんの強い気持ちだけかと?思いました。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

本当ですか?💦
    子供が可愛すぎて「可愛いねー、いいこだねー」と甘やかし(?)ていたので、思い通りにならないとすぐ泣く子になってしまったのかと思ってしまいました😣

母乳を飲んでいることで免疫がキープできるのなら、一歳半まであげ続けたいと思っています!ただ何となく身体がスリムになってきた感じがして、栄養が足りていないのかなと心配で^^;

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月6日
  • COCORO

COCORO

免疫どーなんですかねー?3ヶ月の時に母乳飲んでましたけど…風邪ひきましたし💧わたしは母乳の免疫は当てにしてないです😅

身体測定は定期的にして他が良いかもですね。動きが多くなる時期とか一歳頃はそんなに大きく変動はないしです」

• 6月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうなのですか💦男の子は女の子より長い期間飲ませた方がいいとよく聞くので信じていました😅

確かに体重の増えが緩やかになるので、なるべく支援センターに行ったときに測るようにします😊

• 6月6日