※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii-★
妊娠・出産

出産時の預け先がなくて不安です。保育園や託児所の予約や夜間対応を考えています。どうしたらいいでしょうか?

8月に出産予定です。
上の子が1才8ヶ月で、陣痛、破水した時に預けれる人がいません。
旦那は仕事場に電話をして、1~2時間以内には帰ってこれるそうです。
実家からは2時間くらいかかるので実家の誰かが来るとしたらそのくらいかかります。
里がえり出産も考えたのですが、母が透析中のため帰る事ができませんでした。
義実家は遠方のため来れません。
病院は上の子を誰かに預けて来てくださいとの事です。
誰も預かってくれる人がいない人はどうやってたんですかね💦?
保育園や託児所に予約を入れておいたりしますか?夜中だとどうなるんだろう…
とても不安です😢
アドバイスください😢

コメント

予定日前くらいからお義母さんに来てもらうのは難しいですか?

• mii-★

mii-★

福岡県と秋田県なのでちょっと難しそうです…😢ありがとうございます☺

• 6月6日
こぽ

うちも同じような状況です。
病院には「ご近所さんにでも預けれませんか?」と言われたので、ママ友全員に「もしもの時は助けてー」と言っては居ますが…こればかりはタイミングなので、わからないですよね😭

どうしようもない状態なら、いくら病院がダメと言っても、置いて行くわけにいかないので、連れて行って怒られる覚悟です。

ままり

旦那さんが帰ってこれる1〜2時間以内って、結構ギリギリですよね😣
進みが早いとそのまま待ってる間に出産とかになってしまいそう✨
実母さんが透析中とのことですが、実家から誰か来てもらえるのであれば、里帰りされるのが1番かなと思います💦
もう30週とのことですし、何があるかわからないので、早めに考えられた方がいいと思います💦

tatata

私の地域には普通のファミリーサポートの他に
緊急ファミリーサポートというのがあります
お金はかかりますが、泊まりもお願いできますよ

私は叔母の家にお世話になる予定です!
ご家族・親戚に来てくれる方はいませんか??
いなければ、里帰りするのが1番だと思います💦
帰ってる間も家事などをすれば、お母様の負担にはならないでしょうし。
病院側に上のお子様の世話をお願いするのは、少し違うと思うので💦

Ayana

とりあえず病院に一緒に連れて行き
旦那さんが来る都度を伝えるしか
ないかなぁと思います😭
その後は旦那さんには立ち会いを
してもらえないですが、娘さんを
見てもらえると思います!
里帰り出産しても、mii-★さんが
入院中もお母さんは透析があるので
見てもらうのは厳しいですもんね!

悠夏

お友達のところは緊急一時保育を利用していました^_^ 24時間いつでも予約無しで緊急に預かってくれる保育園です。
私も上の子と2人の時に陣痛が来たら利用する予定でしたが結局利用しませんでした。
お近くに同じようなサービスがあると良いのですが…