※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

定期予防接種と任意の予防接種は別の小児科で受けられますか?同じ予防接種でも価格が異なる理由は何でしょうか。

定期予防接種と任意の予防接種を
別の小児科で受けることはできますか??(・_・;

ロタを受けるのに同じ予防接種なら
少しでも安いところがいいんですが…

病院によって値段違うのは
なんでなんでしょう💦😭

コメント

ゆじゅあ

別のところで打つの可能だと思いますよ🤗!
わたしの地域だと大丈夫です!

ですが、何かあったときのために、
かかりつけでまとめての方がいいのかなと思います😭!

ロタは任意なので大体の値段の相場はあっても、定期のように国に決められているわけでは無いので、病院によって値段がつけられるというシステムになっています…
なので多少病院によっては違うようです!

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    小児科に電話して聞いたら
    別々で受けるとある程度期間あけないと受けれなくなるので1つのとこでうけるほうがいいですよって言われちゃいました💦

何件か電話したんですが定期も小児科によって金額違うんですかね💦
    里帰りなので実費になっちゃうんですが少し安いからといっても中身はおんなじですよね(・_・;?
    こんなこと聞いて申し訳ありません💦

• 6月6日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

一度に打ってしまえば、一定の期間開けて次の予防接種を受けられるのですが、他の予防接種を別の日に受けているとその後4週間(28日間)は他の予防接種も受けられないので、少しずつ予防接種を受ける日がずれてきちゃうからだと思います🤗

問診票にも記載されている最近28日間予防接種は受けていますか?と書かれています!

病院によって値段がつけられるので
    多少の誤差は出ちゃいますね😭
    任意でも値段一緒にしてくれればいいのにと思ってしまいます…

ロタだと薬は2種類しかないですし
    成分や薬自体は、どこも同じものですよ🤗!

• 6月6日
  • みゆ

みゆ

そうだったんですね(・_・;
    なら同じ日に受けるほうがよさそうですね😱

定期も値段違うっぽいですね💦
    3件ぐらい電話して聞いたら全部金額違うくて1番安いところ予約しました💦
    定期は予防接種多いけど薬は1種類しかないし成分や効果おなじですよね…
    ロタは2回のやつにしました!

• 6月6日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

それの方がスムーズにスケジュール立てられますよ🤗
    特にロタは、打てる月齢決まってますし、早めがいいと思います!

そうなんですね!?
    ですが、定期は無料ではないですか?

ただ病院がその値段で設定しているってだけなので薬やその成分や効果に変わりはありませんよ🙆‍♀️!

わたしも2回のやつでした!ロタリックスっていう薬ですね!
    一緒に打っちゃいましたよ🤗!

• 6月6日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😊

定期、無料なんですが里帰りで県外になるため最初は実費で住んでるとこに戻ってから返してもらえるみたいです💦
    それで返してもらえるといっても出費は少しでも安いほうが助かるので💦

ならよかったです!
    全然値段違うので少し心配でした😥

• 6月6日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

いえいえ🤗!

あ、たしかに県外になると後日精算ですね😭!
    自己負担って意外とキツイですよね…

わたしの地元だと儲かってる病院ほど料金安いような気が(笑)

とりあえずまとめての方がママさんの負担も減りますし、副作用など何かあったときその病院にいけば対応してくれるので🤗!

• 6月6日
けちゃまま

私別のところで打ってます!
定期はかかりつけとして自宅近くの病院ですが、義母が小児科で働いているので任意はそこで。
うちは大丈夫でしたが、先生によって嫌な反応する人もいるんですかね…?
そこを気にせず言えるなら大丈夫だと思います!!

• みゆ

みゆ

小児科に電話したらある程度期間あけないと受けれないと言われました💦

何件か電話したんですが小児科によって定期も金額違うんですかね?😥
    里帰り中で予防接種実費になるのですが高いとこもあれば安いとこもあって(・_・;
    安くても中身おなじですよね?
    こんなこと聞いてすみません😥

• 6月6日
  • けちゃまま

けちゃまま

期間は、普通の予防接種とおなじだと思います!
    1つの小児科で全て行うなら、ロタと何か定期を一緒に受けることができるけど、それができないからってことだと思います!
    みゆさんが急いでないのなら、他のところでも大丈夫ですよ!

そもそもの種類が2つありますが、金額での中身の差はありません(^ ^)

色々とお金はかかりますし、少しの差でも考えちゃいますよねー💦

• 6月6日