※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の寝る場所について、ベビーベッドやバウンサー、ハイローチェアなどで悩んでいます。床にお布団を敷くべきか、他にどのような環境やアイテムを使用しているか参考にしたいです。

赤ちゃんが日中寝る場所について質問です。
今少しずつ産後の準備を始めてるのですが、みなさんが実際どうしているのか参考にさせて頂きたいです🙂!

マンション住まいなのですが
夜は寝室にある大人のベッドに添い寝用ベビーベッドをくっつけて寝る予定です。
昼間はリビングで過ごすことになると思うのですが
ベビーベッドは大きくて移動できないと思うので
バウンサーかハイローチェアがいるのか悩んでいます。
でもバウンサーもハイローチェアもお昼寝を長時間するのには向いていないんですよね?🤔
それならリビングの床にもう一つお布団を敷いてそこで寝かせる方が良いのでしょうか?
お布団を敷かなくてもお昼寝させている方はいらっしゃいますか?
ただ、床に寝かせるとキッチンからはソファの陰に隠れて赤ちゃんが見えない…😵

日中、赤ちゃんを寝かせる時にどのような環境でどのようなアイテムを使用していますか?

コメント

とも

うちはベビーベッド使ってないのであまり参考にならないかもしれませんが、
赤ちゃん用の布団を大人用のベッドに敷いて夜は一緒に寝ています!
昼間はその赤ちゃん用の布団をリビングに持ってきてソファーの隣に置いて、赤ちゃんはそこで過ごしてます!
リビングも、ソファーなどヘンテコな配置になってしまっていますが、とりあえず子どもが小さいうちはしょうがない、安全第一ということで、ソファー壁付けしてます(^_^;)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    やはり子供が生まれると子供の安全第一になりますよね。我が家もインテリアの位置、検討し直します😌🙏

• 6月6日
まりも

我が家はバウンサーですよ(*´◡`*)
色々考えましたが、いざ生まれてみたら、1人で寝てくれません(笑)
常に抱っこちゃんです((((/*0*;)/
ベビーベッドも用意したのに添い寝でなければ寝ないためにベビーベッドは着替えの場でおわりました(笑)
第一子なので色々揃えたんですが...どんな赤ちゃんかにもよりますが、生まれてみなきゃ分からないことも多々あるってことが分かりましたw

• ままり

ままり

バウンサー、寝てくれないのですね😭😂
    それを聞くと生まれてから様子見て買う方が良さそうだなと思いました💡
    参考になりました、ありがとうございました😊✨

• 6月6日
こころ

上の子の時はリビングに布団を敷いてそこでお昼寝させてました!
4ヶ月を過ぎて寝返りとずりばいをするようになったら布団をやめて、夏はジョイントマット冬はカーペットにしてそこにそのまま寝かせてます\('ω')/

• ままり

ままり

お布団を敷いていても寝返り始まるとあまり意味なさそうですね😂
    やっぱりまだ赤ちゃんがいる生活が想像しきれないので、お話とっても参考になりました☺️🙏
    ありがとうございました💓

• 6月6日
こはな

寝返りしてからは脱走されるので、床にベビー布団敷いてますが
気づくと布団から飛び出たり、、、
結局、低反発のラグを敷いてそこに寝かせてます😂😂

• こはな

こはな

ラグの上にタオルやら敷いてあげてます!

• 6月6日
  • ままり

ままり

布団から飛び出しちゃうんですね!
    想像するだけで可愛い😂💓
    布団やめて毛布やらで対応しようと思います(^^)
    ありがとうございました😌🙏✨

• 6月6日
つー

うちは
夜 布団

日中は
ベビーベッド
ハイローチェア
を使い分けてます。

ゴロゴロさせたいときはベッド
私に余裕があるときは床
寝返りしないで欲しいときはベルとしてチェアに

ゴロゴロすると吐き戻しだらけになるので抱っこ出来ないときは
ベルトが助かります。

• ままり

ままり

吐き戻し問題などもあるのですね🤔
    まだまだ未知の世界です!
    お話とっても参考になりました🙏✨
    ありがとうございました☺️💓

• 6月6日
れん

うちは後々のことも考えて、ハイローチェア買いました。
寝かせる場所・食事するときの椅子・お風呂待機場所として、結構アパートの時は活躍してました。現在も食事の時に使ってます。

寝ない時は、リビングでは、座布団だったりお昼寝マットの上で寝かせてました。

ハイローチェアは、寝る場所としては長くは使えないので、床の方がお昼寝マットの方が多かったです。

• ままり

ままり

ハイローチェア、長く使えて便利そうですね☺️でも寝る場所、という意味ではちょっと違うのですね〜🤔それもよくわかっていなかったので、勉強になりました🙏✨
    参考にして準備します✨
    ありがとうございました😊💓

• 6月6日
ゆかりん

お昼寝はリビングにベビー布団おいて寝させてます☺ハイローチェアのバウンサーあったのですが全然寝てくねないし、背中スイッチ発動するので売りました😂😂昼間は添い寝したりそのまま一緒に昼寝して子供と寝れるのでベビー布団ひくのいいと思いますよ☺️‼️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️🙏
    よく聞く背中スイッチとやらがあるんですね😂やっぱり私もお布団やプレイマット敷こうと思います😀✨

• 6月11日