※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   りんご
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を全然食べてくれず、二回食に進めるタイミングが分からず悩んでいます。離乳食が食べられない経験のある方に、二回食に進めたタイミングや食べられた量について相談したいです。

生後6ヶ月の息子を育てています。
離乳食、心が折れそうです。。。全然食べてくれません。
離乳食始めてもう一ヶ月になりますが、今日は離乳食スプーン5さじで泣いて嫌がり終了しました。最初は食べなくても気にしなくていいと言われてもやっぱり気になるし、そろそろ二回食にしなきゃと思いつつ、全然食べないのに二回食分のストックを作るかと思うと重い腰があがりません。
先輩ママさんにお聞きしたいです。離乳食全然食べなかった方、二回食にはどのタイミングで進めましたか?食べないといってもどのくらいは食べられてましたか?

コメント

aamama

わたしの子は食べることでしたが周りは食べる子ではなかったです!
特にママ友ちゃんの子はなかなか食べませんでした!
ママ友ちゃんの子の場合は、
二回食は1ヶ月間一回食した頃でした!三回食は量が増えるまでしてませんでしたよ!
10ヶ月になる手前で、ベビーフード2袋分《栄養士さんがいうには一袋分で足りないと怒って当然らしいです。》食べれるようになってから三回食にしてました!

•    りんご

りんご

いつかは食べてくれると信じて頑張ります😭

• 6月6日

先輩ママではないですが…😑😑
私も6ヶ月の息子がいます😌

息子も途中から、スプーン5匙や4匙で嫌がることもありました。

離乳食を始めて1ヶ月後から二回食にするか迷いました。とりあえずまだ練習だし2回にしてみようと思ってはじめたら、朝は食べムラがありますが、2回目は毎回完食してくれます。とはいっても始めてまだ2週間くらいなので1回食より量は少ないですが…。

なので、勝手に朝は食欲ない子なんだなと思っています。大人でも朝ごはん食べない人もいるので、そういうタイプなのかな?って今は思ってそのうち食べてくれたらいいなくらいで考えています。

一応今は頑張ってストック作っています。食べないしなと思って最初は嫌でしたが、もし急に食べてくる日がきて、作っていなかったら…足りなかったら可哀想だなと思いなんとなーくやっています。

後ここ数日朝も出したものの半分くらい食べれるようになってきました。子どもって昨日できなかったことでも急に今日できたりするので、なんとなくやれています。

•    りんご

りんご

朝食べなくて2回目は完食なんですね🙌すごい⤴⤴そういうケースもあるんですね😌
    ちなみに今は朝と2回目てそれぞれどれくらいの量をあげてるんでしょうか。具体的に教えていただけると有り難いです。

• 6月6日

退会ユーザー

朝は、10倍粥小さじ6(30)、野菜小さじ3(15)、お豆腐小さじ3

夜は朝の3分の1の量から始めるのが良いと言われ、今は10倍粥小さじ3、野菜小さじ2、しらす小さじ1にしています。

朝は、今は半分くらい食べます。1回だけしか完食したことないです。

夜は、毎日完食しているので、タンパク質の豆腐としらすを逆にしてあげてみようかなと思っています。タンパク質は、とりあえず増やさない予定です。

離乳食2ヶ月たつ頃に朝夜同じ量食べれれば理想ですがなかなかうまくいかないですよね💦

• 6月6日
  •    りんご

りんご

具体的に教えていただいてありがとうございます。イメージができました。うちも少しずつ前に進めるように頑張ります🙌

• 6月6日
あみ

息子も食べないですが
2回食やってます、、、
毎回捨ててるようなもんです(;_;)
全く食べないときがほとんどですよ。
いつかは食べると思って
頑張るしかないですよね(·︿· `)

•    りんご

りんご

頑張るしかないですよね😢
    ちなみに二回食に進められたのは離乳食始めて一ヶ月後ですか?

• 6月6日
  • あみ

あみ

1ヶ月とちょっと経ってたと思います!

• 6月6日
  •    りんご

りんご

ありがとうございます!

• 6月6日
おもち

うちも5ヶ月になってすぐに離乳食始めましたが、6ヶ月のときに急に食べなくなりましたよ💦1口も食べてくれずギャン泣きでした…。1週間ほど離乳食休んだら急にパクパク食べるようになり、今は3回食ですが毎回「こんなに食べて大丈夫?」ってくらい食べてます😂保育所の給食も毎日しっかり完食してます👍
2回食には、1週間休んだ後のさらに2週間後くらいから始めました。
焦らずにお子さんの様子を見て進めていくと良いと思います😊🙌

•    りんご

りんご

休む勇気も大事なんですね。来週一週間休むことを検討してみます💡

• 6月6日
ゆん

食べない時期は1口食べれば、食べたでカウントしたぐらい食べなかったです。

その時期は1口でいいから食べさせて子供が気に入るものを探しました。
食事というかいろんな味を知る時間と捉えて、食べない時期は過ごしてました。

食が細かったので2回食というか
1回食の量を半分ずつ食べてました。
2回食を初めたと言うより
朝ダメなら昼試して、ダメなら夜にも……みたいだったので、最初からちょっとずつの3回食みたいでした。

•    りんご

りんご

そういう二回食の進め方もあるんですね👍
    ちなみにうちの息子は好きなものは食べるんですが、そういう場合は好きなものを食べさせるようにしましたか?

• 6月6日
  • ゆん

ゆん

好きなものをあげると見せかけて、違うもの口に入れたり、好きなものに混ぜたりもしましたよー。
    嫌いな味、食感はとことん出されました、口に入れただけすごいね!と考えてました!

やっぱり好きなものだと食いつきがよかったので、かぼちゃとかコーンはよく出してました。

• 6月6日
  •    りんご

りんご

うちもかぼちゃは食べてくれるので、かぼちゃに混ぜてみます。
    ありがとうございます!

• 6月6日
アルパカ

うちの下の子も全然食べなくて、食べれるようになるのだろうかと心配でした。たしか量も何口かしか食べてなかったと思います。
栄養士さんと話す機会があったのですが、固さも量もその子によって様々だそうで、ただその時期になったらニ回食…三回食と進めたほうがいいみたいです。
おっぱいが主ですから、「食べる練習」と思って続けていかれたらいいと思います。

•    りんご

りんご

やっぱりある程度の時期で二回食に進めた方がいいんですね💡
    ありがとうございます!

• 6月6日
たた

5ヶ月になる2日前にはじめました。(5ヶ月になる日が日曜だったため)

うちはパクパク食べますが、まだ1回食です。小児科の先生と相談しながら進めてるのですが、焦らないでと言われてるからです。
もう少し食べられる食材増やしてから2回食にする予定です。

ちゃんとゴックンできて、基準量食べられて、本人もご機嫌なら2回食にすれば良いのではないでしょうか??😊
私が持ってる本には、2回食は7ヶ月からと書いてありますし焦らなくて良いと思います❣️

•    りんご

りんご

パクパク食べてくれるなんて羨ましいです✨
    焦らず進めていきます。ありがとうございます。

• 6月6日
たろすけ

お粥にお野菜を混ぜ混ぜしてあげてもダメですか🤔⁇
うちの子はお粥だけの時はあまり食べなかったけど、カボチャを混ぜてあげるようになったらパクパク食べるようになりましたよ(*´꒳`*)
焦ってく二回食に進めなても大丈夫だと思います(*⁰▿⁰*)

•    りんご

りんご

お粥に混ぜてもダメでした😭
    焦らず進めていきます。
    ありがとうございます!

• 6月6日
ちゃんたか

うちも今6ヶ月なんですが、食べる日と食べない日のムラが激しくてまだ一回食です!
栄養士さんには、栄養はおっぱいとミルクで摂ってるから、7ヶ月から二回食でも全然問題ないですよ〜と言われたので、もう7ヶ月からでいっかと思ってた所です!

食べてくれなかったり、遊んで全身べちょべちょになってたりすると悲しくなりますよね😭

•    りんご

りんご

うちも食べムラが激しくて。食べるときはもっと食べてくれるんですが😢
    うちも7ヶ月から2回食にしようかなと思います。

• 6月6日
natsumama.

まったく同じ状況です😭

わたしの息子も今6ヶ月で、5ヶ月のころから離乳食始めているので、1ヶ月以上経っていますが、数口食べて、そのうち泣いて嫌がります、、、

温かさやとろみ加減、食べさせる環境等もいろいろ変えて試してみましたが、食べませんでした😭

そんなこんなで離乳食開始から1ヶ月以上経っているので、どうしようか悩みましたが、一応最近2回食始めてみてます💦

一生懸命作ったのに、食べてくれないとほんと心折れますよね💦

ご質問の答えになってませんが、いつか食べてくれることを願って、お互いがんばりましょー😭✨

•    りんご

りんご

同じような方がいて心強いです。
    二回食に進められたんですね✨
    うちは七ヶ月で二回食にしようかなと思っています😅
    お互い頑張りましょう🙌
    コメントありがとうございました!

• 6月6日
ひなほのはるママ

今私も同じ状況です😭
生後5ヶ月になってから離乳食
スタートしましたが、全然
食べてくれないです😞
10倍粥なんて小さじ3から
全く進みません...。
みんなあーんってして食べてくれてるの
見ると羨ましくなります😭

•    りんご

りんご

うちはお粥小さじ3さえ食べないときあります😢その子のペースがあるし、比べちゃいけないと思いつつ比べちゃいますよね💦
    お互い少しずつ頑張りましょー🙌

• 6月6日
eri✩︎⡱

うちも一緒で食べてくれません😭
口に入れても出してしまって一口も食べてくれない日がほとんどです💦
食べても一口、二口程度…
ご飯、おかずで合計小さじ10杯を食べれるようになったら二回食に進んでくださいって市の4ヶ月検診で言われ、
始めてもう少しで1ヶ月になりますが二回食いつになるやら…
焦りますよね😭😭

•    りんご

りんご

小さじ10なんてほど遠いですよー😱💦うちはおそらく小さじ10食べなくても二回食に進めることになりそうです😅

• 6月6日
みっちゃん

上はまったくペースト食べませんでした。作る意味ナーし!って感じでした。5口食べなかったと思います。ペースト作った経験ないかもって、今になって下のこのためにやってます。
上は固形のパンを食べてました。ペーストはだめってコいますよ。あとは味付けをしました。薄めた味噌汁くらいで。食べない子も一サイ後半には食べるようになり、今はお惣菜コーナーにいくと、美味しそう!っていいます。最近はハンバーグも魚も食べるように、ブロッコリーだって!!涙涙  病むかもしれない、いや発狂してました、が、食べます!!ただ貧血気味にならないようにだけ、母乳だけで食べない子はなりやすいので。。。気をつけてください。食べますよ。ママは何も悪くないし、気にしないでなんて言いませんが、一回とか二回とか気にしないで、わたしはトータル量を目標にして食べさせたら?っていうので、少しでも食べたそうなときにあげてました。練習にもなりますし。

みきはな

食べませんでした!作っては捨て…の繰り返しで心が折れたので、一度やめました!
そしてちょうど昨日、やったらぺろっと食べました^ ^
今日はどうだかわかりませんが。のんびりやってみようと思ってます^ ^

あいぽん

うちも離乳食を5ヶ月で始めましたが、今でも全然食べてくれません(;ω;)
育児相談に行っても、「まだ食べる練習だからね!食べなくても大丈夫!」と保健師さんに言われましたが、、、
やっぱり気にしちゃいますよね(´;ω;`)お気持ちすごくわかります!!
うちも7ヶ月からは食べなくても二回食にする予定ですが、多分食べないんだろうなーと半分諦めてます。笑
でも、6ヶ月入ったくらいからやっとあーんと口を開けてくれるようになりました(*´∇`*)すぐウエーと吐き出してしまいますが。笑
少しずつですが、食べてくれたら嬉しいですよね😢
一緒に頑張りましょう(*^^*)