※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

貯金額について相談です。夫婦の現在の貯金は300万円、出産までに400万円必要。年収850万円で赤ちゃんの準備が心配。

貯金額についての相談です。
10月中旬が予定日ですが、現在夫婦の貯金額があわせて300万円、出産までには400万円になる予定です。
昨年7月に結婚してちょうど1年、今月末までを計算した額です😢
ふたりの年収はあわせて額面で850万円ほどですが、かなり少ないほうでしょうか?赤ちゃんを迎えられるか今更不安です💦

コメント

SNP

余裕でしょ🙋‍♀️
家なんか貯金ないですから😬😬

• はる

はる

そうなんですか😳月々の収入さえあれば大丈夫ですかね😂

• 6月6日
まりも

わたしたち夫婦の年収もそんなもんです(*´◡`*)
それくらいあれば全然余裕に生活出来ますよ!
アヤカさんの年収は分かりませんが、出産手当金や育児手当なんかも貰えるので心配ないです*.*

• はる

はる

ほんとですか😳わたしも主人も同期なので年収はちょうど半分この400万くらい、主人のが残業が多いのでそのぶんプラスってところなんです💁🏻‍♀️
    くるるんさんは出産時は貯金けっこうありしたか?もし差し支えなければ😭

• 6月6日
  • まりも

まりも

結婚式とか新婚旅行で使ってしまったので300万くらいでした!
    それでも普通に生活していれば子育てする中で貯金の方に手を付けなくても大丈夫ですよ♫
    わたしの年収が430万くらいですが、産前産後のお休みの分の出産手当金だけで60万以上貰えたので何とかなります(*´◡`*)

• 6月6日
  • はる

はる

結婚式や新婚旅行後だと一気に減りますよね😢わたしも何百万がなくなってびっくりでしたwたしかに貯金に手をつけなければ何とかなりそうですね😏この調子でやっていけたらと思います〜!手当金にも頼りながら…✨

• 6月6日
  • まりも

まりも

手当金ほんと役に立ちます!
    混合育児してますが、ミルク、オムツ、たまに服買うくらいなのでそこまで大きな出費はないですよ♫

• 6月6日
  • はる

はる

おっぱいも多少出てくれたらミルク代の足しになりますよね!オムツもひっきりなしに替えなきゃですもんね😂小さいうちはそこまでかからないと見たので、ちょっと落ち着いてきました〜☺️✨

• 6月6日
  • まりも

まりも

ほんとは完母にしようと思っていましたが、出が悪くて混合にしました(笑)
    オムツ1日10枚とか使うこともありますよー!
    心配しなくても何とかなるので、残りのマタニティ生活無理しすぎずのんびり過ごして下さいねv(´∀`*v)

• 6月6日
  • はる

はる

出る出ないって何で決まるんでしょうね😂とりあえずマッサージしてみます♡笑
    オムツそんなに替えるんですかー!?やば〜😂たぶん男の子なので攻撃も受けそうです👏心してかかります😏
    ほんとにお気遣いまでありがとうございます😊産休まであと2ヶ月、無理せずに過ごします✨

• 6月6日
nhra

うちは貯金400万もないですが
専業主婦で旦那の収入だけで額面700万ですが
子供2人、専業主婦で充分やっていけてます😊💕
アヤカさんの所ならもっと余裕があると思いますよ😳

• はる

はる

お子さんおふたりいらっしゃるんですね♡しかも違う性別でステキです☺️👏旦那さまが収入高くて羨ましい〜😂わたしは1人400万ずつくらいの年収で、そこに残業代が乗っていく感じなので、専業主婦だと無理だろうな〜😭💦でも安心です!ありがとうございます♡

• 6月6日
S♡

私は結婚したときまだ19歳で全然貯金できてなかったので、逆にすごいです♡お子さん産まれて、夫婦だけのときと比べればお金もかかってくるので、これまでのようには貯金できないかもしれませんが全然大丈夫だと思います☺️

• はる

はる

お若い時に出産されたのですね!それだけで羨ましい😂✨わたしはもう27なのである程度ないとダメなくらいです💦とりあえず貯められるだけ貯めちゃいたいです!ありがとうございます😊

• 6月6日
kao

問題ないと思います。
自慢じゃありませんが、うちは貯金100万もない状態で出産して、旦那の年収は550万ぐらいですか何とかなってます。笑

子どもってほんと何かとお金かかりますが、何にどう使う使うかを見極めていけば無駄な出費は抑えられると思いますよ😄✨

• kao

kao

ちなみに私は子どもが11ヶ月のときから、土日のみパートしてますが、お給料は微々たるものなのでほとんど専業主婦のようなものです!

• 6月6日
  • はる

はる

旦那さんだけでそれだけ収入あるといいですね😭✨羨ましいです!お金はあれば使うし、ないならないなりの生活レベルになるとか言いますよね😏
    いま食費とか見直せるとこ見直してるところです!出産までに改善したいです👌

• 6月6日
  • はる

はる

パートもされてるんですね😳
    わたしも産休・育休に入ったら給料減りますが、なんとかやっていけるかも?と安心してきました😭🙏

• 6月6日
  • kao

kao

お金のこと本当に心配になるの分かります。

うちは、私が3年前に退職後、専業主婦になってから2年前に妊娠し、そこからずーっと専業主婦してましたが、子どもが生まれる直前に旦那が前の仕事でメンタルやられかけ転職活動、その後無事に転職先が決まり、子どもが4ヶ月の時に住み慣れた地元を離れ、家族3人で滋賀に引っ越し、貯金はほぼ底をつきました。が、まぁ何とかなってます😄✨笑

こんな家庭もあるぐらいだから大丈夫だと少しでも前向きに思って貰えると幸いです💕笑

• 6月6日
  • はる

はる

旦那さま無事に転職されてよかったです😭✨お金もだけど家族の健康が一番だなって思いますよね!
    我が家は食費を削るとどちらかが風邪をひくので、またやってしまった…と思います😇w
    滋賀は住みやすいから良いですよね✨主人のいとこの別荘があって、お邪魔したことがあります😆
    うちも何があるかわからないけど、ネガティブにならず前向きに過ごしたいところです♡

• 6月6日
3kids

全然余裕です。小さい頃は無駄遣いしなければほぼお金かかりませんよ!

• はる

はる

旅行とか行きたいと思ってましたが、できるだけ控えて貯められるときに貯めたいと思います!ありがとうございます☺️🙏

• 6月6日
* thk *

それぞれの家庭の生活水準や地域によって、家賃なども全然違ったりするので一概には言えないと思いますが、それくらいあれば日常生活や、何かあった時の必要出費などで困ることはないと思いますよー😊

赤ちゃんを育てていく上で必要なものはいろいろあるかと思いますが工夫次第でどうにでもなるかと😊

貯金は引き続き続けていったらいいかと思いますよ❗️

• はる

はる

たしかに住んでる地域も違いますもんね😂🙏とりあえずこのペースでできるだけ貯金していきたいと思います!ベビーカーとか大物も揃えなきゃ…念願の赤ちゃんなので張り切ります👶🏻✨

• 6月6日
くーまん

手取り200万いかないのでうらやましいです・・
十分だとは思いますが、これに加えてふるさと納税とか積み立てNISAとかで控除受けてかかる税金減らせば良いかと。
給料で天引きされてるとそんなに感じないかもですが、税金で結構な額が毎月持ってかれちゃいますからね(ー ー;)

• はる

はる

パートさんですか?うちら正社員なのでかもしれないです😳💦ふるさと納税は今年に入ってから手を出し始めました😂NISAは難しくてわからなくて💦ほんっと月々の税金もったいないですよね😢もっと勉強しなきゃです〜!

• 6月6日
  • くーまん

くーまん

ボーナスなしの正社員ですよー。
    要は投資信託です。積み立てNISAだと税の控除が受けられるので月3000円くらいからでも試しにやってみても良いかも。ピンと来ないかもですが、口座開設が少しややこしいのさえ乗り越えれば難しいことはないかと。
    抵抗あればまずは、株主優待の良い株持っとくと良いと思います。100株買っても10万円しないの結構あるので。
    ふるさと納税やってるんですね!私も退社する前にやっとけば良かったとめちゃ後悔しました(ー ー;)

• 6月6日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

よっぽど無駄遣いしなければ、余裕だと思います!👍👍
むしろちゃんと将来のこと考えてらっしゃってとても偉いと思います😄
出産祝いとか、各種手当で意外となんとかなりますよ✨
無事にご出産されますように!

• はる

はる

そんなそんな😭ありがとうございます😭🙏妊娠中も最後に2人で旅行行きたいな…とか甘えたこと考えながら過ごしていましたが、実はお金やばくない!?ってなって不安でした😂手当も調べてみたら思ったよりありそうで安心です✨
    安産祈願?までありがとうございます!あと4ヶ月後に無事に出てきてくれるように願います👶🏻💕

• 6月6日
ユリ

それだけ収入&貯金があれば問題ないと思いますよ!
まだまだお若いですし!

うちは旦那が40歳台で年収が額面500万円に届かないので、私がパートしながら子どもひとりです。

旦那が転職を繰り返して、無職の時もありましたし、貯金も少ないです💦

パート代も2万~5万円と波があるし、子どもの教育費であっという間に消えます😭
子どもがもう少し大きくなったら、収入ふやしたいです。

貯金はコツコツしています。

• はる

はる

そうなんですね😭うちも仕事内容もいろいろあるから転職もしなきゃになったりするかもです😂
    待機児童になっちゃったらパート勤務にもなるし…先のことはわからないですよね!
    なんとか貯金額残して、できるだけ後に残したいですよね🙈

• 6月6日
スポンジ

多分今稼いでるから、余裕ある暮らししてると思うけど一馬力になった時の収入にすり合わせて生活変えてった方が良いですよ。
やっぱりある時はあるなりの生活しちゃいますし、一気に変えるなんてなかなか出来ませんから😅
貯金は400あれば十分だけど贅沢は敵ですね!

• はる

はる

ほんとそうですよね!わたしの収入は貯金するようにはしていますが、残業代に頼るとこがあるので気をつけないと😭💦贅沢控えます😢✨

• 6月6日