※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちお
妊娠・出産

妊娠15週3日で切迫流産と診断され、安静が必要。立ち仕事は避け、徒歩は大丈夫か、子供との遊びも心配。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

いつも参考にしています😊

昨日切迫流産と診断されたのでその事で質問・相談です。

現在15週3日、今までの経過は順調で週に1〜2度下腹部痛があるものの出血は昨日まで1度もありませんでした。
週に3〜4日、1日3〜4時間でスーパーのレジのパートをしています。

昨日、仕事の後の夕方、おりものシートの7割くらいの範囲にやや褐色がかった赤色の出血がありました。張りはありません。
その後かかりつけを受診した所
「大きな問題はないけどしばらく大人しくしててね〜座って出来る仕事なら良いけど立ち仕事はやめてね〜」
という事で次の定期検診までの2週間仕事は休む事になりました。(最初に言われた安静期間は1週間でしたが、定期検診が2週間後ならキリよくそこまで休もうかとの事でした)

現在、時々下腹部痛があり出血も昨日と同じ様な赤褐色のものが少量あります。

そこで聞きたいのは、この場合の「出来るだけ安静」ってどのくらいなのでしょう?
自転車はやめてって言われたけど、徒歩ならどの程度大丈夫?
子供達も2週間ずっと家の中だと可愛そうだなと思うのですが、どの程度の遊びになら付き合って大丈夫?
など…

ケースバイケース、最終的には自己責任なのは承知してます。
ですが同じような経験をされた方のお話が聞いてみたいです🤔

コメント

サバママ

私も自宅安静の度合いってどれくらい!?って今ももやもやしてます。難しいですよね。
電話で助産師さんに相談したら、次回の診察のときに具体的に先生にきいてくださいと言われました😅家庭の状況とか、細かくメモを用意して…
それまでは基本寝るか、座るか…

私は16週で切迫流産、入院になりましたが、ごはんとトイレ以外は寝てました。
安静もなかなか難しいですよね😢気持ちは元気だし…

• かずちお

かずちお

そうなんです!つわりみたいにわかりやすく吐き気があったりするわけじゃ無いので“無理なく”の“無理”加減が分からなくて😅
    デスクワークなら良いってことはそこまで酷くないんだろうなと思うと余計に…

入院されたってことは結構症状重かったんですね💦
    お互い最後まで妊娠継続出来るように頑張りましょうね☺️

• 6月6日
  • サバママ

サバママ

入院したときは、ダメかもしれないとも言われました😢
    16週から、今24週になり、よくもったなぁと思います。まだ先は長いですけどね。
    赤ちゃんもお腹の中で、親の心配をよそに(笑)、大きくなってます。
    うちは3歳の子どもがいます。昼間は幼稚園ですが、家では絵本、折り紙、ごっこ遊び等で、遊んでます。

• 6月6日
  • かずちお

かずちお

そうだったんですね😣入院から現在順調に育ってると伺い、安心しました😊

うちは普段は保育園に通っているのですが2人が違う園に通っているのと、自転車でないとちょっとしんどい距離なので安静中は休む事にしたんです。
    最近特に息子の方が自転車や縄跳びなどできる事が増えてきて外遊びしたい盛りで、少し前まではつわりを理由にあまり外遊びに付き合えなかったので、つわりがおさまった今、少しでも付き合えたら…と思っていましたが自宅での遊びにしておいた方が良さそうですね💦

• 6月6日
  • サバママ

サバママ

そうなんですね。うちも外に行きたいとよく言われますが、なんとかごまかしながら、室内にいます。
    幸い?、梅雨ですので、雨を理由にお部屋遊びしてます。
    安静って、なかなか辛いですよね。がんばりましょうね〜

• 6月6日