※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん
子育て・グッズ

幼稚園を嫌がる年少さんについての相談です。入園当初から泣き止まず、自転車登園も泣き止まない状況。幼稚園では泣かず、帰宅後は幼稚園の話題になるが、会話はまだ少ない。息子を応援したいが、心配しています。

幼稚園を嫌がる年少さんいますか?

今年4月半ばに入園しました。入園当初は泣いても仕方ないなと思っていましたが、未だに幼稚園嫌がります。

たまに朝グズりはするけど泣かないで、わりとスムーズに行ける時もありますが、基本的には朝、幼稚園とわかると泣き出します。
そして自転車登園ですが、自転車中も泣いてたり、泣き止んでいたり様々です。たまに泣き叫ばれたりもあり、周りから見られます…

6月になってからひどくて、入園当初並みに泣いて嫌がります。制服も着るのを嫌がってぶん投げたり。

そんなに嫌なら休ませようか?とも思うのですが

・幼稚園についてしまえば泣き止む、又は多少グズりながらも、自らスタスタ幼稚園に入っていく(笑顔はないです)

・保育時間内は全く泣いていないと言われる

・幼稚園からの帰り道は『先生にさようならしたよ』とか、幼稚園での話題を私に言ったりする。
帰宅したら、幼稚園の歌や踊りを踊ったりする。
帰宅後は『幼稚園どうだった?』と、話題にしても嫌がらない。

しかしまだ会話にならなくて、幼稚園で何した?には決まった答えばかり返ってきます。

3月産まれで幼いです。クラスで泣いてるのは、もう、うちの子だけです。

たまに心が折れそうです。いつまで嫌がるんでしょうか。。。頑張って行ってる息子を応援したいのですが、毎朝泣いて拒否され、私も、幼稚園そんなに嫌なの?と心配です。

コメント

yuki

幼稚園教諭です!
居ますよ、泣いてる子😊
何なら年中でも年長でも泣きます😂
幼稚園が嫌じゃなくて
ママがいいんですよ。
大好きで離れたくない!
どうか休ませずに通わせてリズムを作ってあげて下さい。
必ず慣れます!!
そして送り出す時は、決して不安そうな表情を見せずアッサリ元気にいってらっしゃーい!と😊暴れても泣いてもポイッて先生に預けます。親が中々引き下がらない子は、親の迷いを感じ取ってます。
心配で泣くのは帰宅してからで😭笑

慣れる時間は人それぞれです。保育中泣いてないのも十分成長してますよ‼️あと一歩ですね👌

偉そうに失礼しました💦

yuk.yuk.

元幼稚園教諭です。
入園して今の時期に泣いてる子は珍しくないですよ(^^)幼稚園の生活に少しずつ慣れてきて楽しめるようになってきた一方で、大好きなママと離れなくてはいけないこともちゃんと理解してきて、子どもなりに葛藤してるんだと思います。幼稚園で泣かずに生活できてるのであれば大丈夫です!
ただ、毎朝泣かれるとママが大変ですよね。お子さんから幼稚園の話題が出た時に、お子さんの気持ちに共感し、明日はもっと楽しいことがあるかもしれないねと期待を高められるような話をしたり、朝幼稚園に行く前に沢山スキンシップをとって送りだしたり、ママが幼稚園はとっても楽しい所だということを伝えてあげて下さい。ママの不安は子どもも感じとります。
絶対‼︎泣かないで登園できる日はきます‼︎その子によって明日からかもしれないし、年中・年長までひきづることもありますが絶対きます‼︎大丈夫です‼︎

ママリ

うちの子と一緒です😅

四月から年少で入園して暫くは機嫌よく行っていたのに6月から嫌がるようになりました😓

ゴールデンウィークがあったせいか制服着るのも全力で嫌がり帰ってきたら幼稚園であった事を話してくれるのに朝になったら行きたくないって…

毎日幼稚園楽しかったと言ってるのに朝になると幼稚園嫌いって言われます😱

車に乗せて幼稚園が近づくとギャン泣き幼稚園入ると手がつけれないくらい嫌がりいつも先生に抱っこされて教室に入ります😰

行かなくなるともう行かなくなりそうで怖いので嫌がってもいかしてますが夏休みがあるのでまた心配です😰

アドバイスじゃないですが…つい同じなのでコメントしてしまいまして😔